※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ---
お金・保険

生命保険の見直しで悩んでいます。保険料が増え、保障内容が下がるのが心配です。保険料が変わらない保険を勧められています。皆さんはどうしていますか?

保険の窓口で生命保険の見直しをしているのですが、難しく決めきれないでいます(TT)
現在、日本の保険会社の更新型生命保険に夫婦で加入しています。更新の際には現在の何倍もの保険料を払わなければならず、家計が圧迫するのが目に見えています(TT)保険料を抑えると保障内容も下がりますよね、、今より保険が必要な時に保障内容が下がるのは心配です。
保険の窓口の方からは保険料が変わらない保険を勧めらているので、そちらにしようか悩んでいます。皆様はどうされていますか??

コメント

ママリ

私は
無理なく払える金額がいいと思いますよ!

• かあ---

かあ---

お返事ありがとうございます。そうですよね(TT)払えなくなってしまったら本末転倒ですよね、、
    アドバイスありがとうございました。

• 8月6日

元保険代理店勤務です。
日本社の更新型は確かに保障が手厚いですが、死亡保障5000万円が一生涯いりますか?
入院保障3万円も必要ですか?
そんな手厚すぎる保障を備えている方がいます。
保険貧乏という言葉がありますが、保障は最小限でいいと思いますよ。
どの保障がいつまで必要で、どれだけの保障が必要か、が重要です。
今は、社会保障や福利厚生も充実しています。
それより、お子さんへの教育資金や65歳以上生きるリスクを考えて、貯蓄に回す方がいいです。
100人に98人は、元気に65歳を迎えてしまいます。
将来、お金を残す方法を考えましょう。

• かあ---

かあ---

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね(TT)一生涯、死亡保障5000万円は必要ないですよね、、
    保障が必要な期間、最小限の保障で良いんですよね、、勉強になります!
    教育資金を貯めることを優先に考えます!!とても分かりやすくアドバイスして下さりありがとうございました(^^)!!

• 8月6日

更新型の保険はやめたほうがいいと
言われて変えました(^^;

• かあ---

かあ---

お返事ありがとうございます(^^)それは保険の窓口とかの方からでしょうか?理由も教えていただけたら嬉しいです。

• 8月6日

退会ユーザー

保険会社の人からです( 'ω')
    更新のたびに金額があがるのに
    内容は変わらない
    歳とってから金額が上がったら
    きついですよって(^^;
    保険にもよりますが私が入ってたとこは
    更新で倍ぐらいの金額になってたので
    やめました(+_+)

• 8月6日
  • かあ---

かあ---

そうなんです(TT)うちも3倍くらいになる予定です、、
    払えないですと伝えたら、その時は保障を下げたら良いですよ!と言われました!よく考えたら、20年後は保険を使う可能性が高まるのに保障を下げるのはどうなんだろう?と思って悩んだところでした!やはり終身型が良いですよね(TT)

• 8月6日

退会ユーザー

3倍はやばいですね(;_;)
    ほんとに保険を使う歳になってから
    保障下げたら意味無いです(^^;

• 8月6日
ちるみる

元々更新型の保険を売ってましたが、退職してから目線を広げたら終身型の方が家計計画もたてやすく、万が一見直しができない体になっても最悪持ってた保障を終身で確保できるというメリットを考えたとき、いつか更新ができなくなる更新型よりもメリットが大きいと気が付きました。

更新型はそれはそれでもちろんメリットはあるので、終身型に見直しはしたのですが、更新型と減額してまだ持ったままです。子育てが終わったらいらなくなるので、終身型を残して解約しようと思ってます。

• かあ---

かあ---

コメントありがとうございます(^^)そのような保険の持ち方もあるんですね!!とても勉強になります。子育てが終わったら保障を減らしても良いですね!アドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます。

• 8月6日
あいこ

更新型はやめた方がいいです😵
保険の窓口通ってますが
会話してる中で、とあるおじいちゃんの話になって、バリバリ元気みたいで、保険料毎月10万近く払ってたそうでもう払えないと、今更ながら保険の窓口に相談きたみたいです😓

うちの旦那も10年更新型(90歳まで)保証もイマイチだったため
解約して、違うの入りました😲

• かあ---

かあ---

コメントありがとうございます(^^)そのおじいさん毎月10万ですか(TT)そうですよね、払えなくなってしまっては本末転倒ですもんね。皆様、更新型はやめたほうが良いと言われて気持ちが終身型に傾いてきました!!教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)

• 8月6日
ゆ〜たん

うちも国内生保から外資に変えましたよー
お陰で安くなったし、保障も変わらず安心です。

• かあ---

かあ---

コメントありがとうございます(^^)!ゆ〜たんさんご夫婦も見直しをされて外資に変えられたんですね!外資ということは更新型ではなく終身型なのでしょうか?保障も変わらずということは終身型ですかね?皆様、終身型の方が多くて終身型が良いなあと気持ちが傾いてきました!ありがとうございました(^^)

• 8月6日