※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
その他の疑問

今日から我が家の横が新築工事入ってます!今はショベルカーで土を掘り起…

今日から我が家の横が新築工事入ってます!
今はショベルカーで土を掘り起こしているので、車がめちゃくちゃ汚れてしまいました💦
お互い様なので、仕方ないのですが、旦那がご立腹…
すぐに連絡する!!と言ってるのですが、まだ1日目なのに…
角が立たないか心配です💧

電気?の柱が事前に立てたのか、その時はなんの連絡もなく柱の工事があり、その時も車が汚れたみたいで、旦那がすんごい怒ってました。

この場合どうすればいいんでしょうか??
仕方ないとは思うけど、毎日汚れるのも正直う〜ん…とは思いますが…何せ初めてのことなのと、トラブルは避けたいので、どなたかアドバイス、経験談よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こゆち

仮設電柱立てる時って
車汚れないですけどね😵💦
立てたこと何度もあるけど
1度も車汚れた事ないです(笑)
工事前に声掛けなかったんですかね?😭
普通あるはずですよね(;Д;)(;Д;)

• maru

maru

そうなんですか?!
    旦那が前日洗車してきたのに!!って怒ってたんですが、まぁ一回なので仕方ないと諦めてたんですが…💦
    仮設電柱を立てる連絡は全くなく、地鎮祭する日に、営業の方とそこに住まわれる奥さんと子供さんだけ挨拶に来て、先月中旬に工事が入ると聞いていたのですが、遅れて今日からになってます💦
    今日の工事は金曜に「来週から工事入りますので、挨拶にきました。何かあればこちらに連絡先入っていますのでお願いします。」と業者さんが連絡きたんで、工事するのはわかってたんですが、駐車場が横なので、今日は地面を掘る作業みたいで私の車も土まみれになってしまいました😫
    金曜に挨拶あったのが、声掛けに入るなら仕方ないですよね💧

• 8月6日

車移動する所や何かバリア出来る物があるのなら、工事やってる人でも看板とかに書いてある業者に電話して、すみません、工事で車汚れるので移動したり、カバーしたりするのでやる時間と曜日教えてもらえませんか?って言って対策します😣!
これらが出来ないのなら、我慢します…😫⚡️

• maru

maru

前が道なので移動は難しいんです💦
    なるほど、時間と曜日や作業を前以て伺うべきでした😫💦

• 8月6日
macaron

ご挨拶はなかったのですか?
例えば、〇日にこんな工事をします。
〇〇日には騒音があります。みたいなのはなかったのですか?

実はウチの土間工事の際、曜日も聞いてないのに勝手に業者が入り、解体工事をし始め洗濯物等含め他の家にかなり迷惑をかけてしまったんです。
私が怒り、業者と窓口の担当者を呼んで工事日には必ず御近所さんには声をかけ、騒音や埃で汚れるなどの影響を伝えてもらいました。(毎回)もちろん手土産付きで。
なんの挨拶も無かったら、クレーム入れても良いかと思います。

でも、挨拶があってのお怒りなら旦那様の車工事日には移動させるのが良いかと思いますよ。

• maru

maru

金曜に「来週から工事入ります。」と挨拶があり、「何かあれば連絡先入っていますので」と連絡先の書いた紙をいただいたのですが、どんな工事がいつやるかまでの詳細は全く伺っていません💦
    macaronさん、すごく心遣いある方ですね!!!

金曜に詳細を伺ってなかったので、こちらにも落ち度があったのですが、旦那がもう連絡してしまいました😫💦
    一応対策をとって下さるそうですが…角が立たないか不安です💦

• 8月6日
こゆち

工事入る声掛けはあったんですね😂
じゃあ文句言うのもって感じですね😵💦
でも仮設立てるのに
なんで車が汚れるかが分かりません(笑)

工事毎(大工さん、電気やさん、設備屋さんetc)には声掛けはしないから
家立てる最初に声掛けがあったんなら何とも言えないですね😭😭

でも汚したのに気付いたらさすがに
謝りに行きます(;Д;)(;Д;)

• maru

maru

仮設電柱ではよごれないんですね💦
    下が土だから??ちょうど私は出かけていたので、帰ってきたら付いていて、旦那が気づいて怒っていました💦

当たり前に砂埃って立つとは思うんですが、それでも付いたら一声かけてもらえるもんなんですかね??💦
    何より自分もちゃんと聞いとけば良かったです😭

しかも旦那がもう業者さんに言ってしまったみたいで、一応対策取ってくれるそうですが…💦
    角が立たないか不安です😭

• 8月6日