※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが食事を遊び始めた質問です。固い食べ物を試してもぐちゃぐちゃにし、ミルクの食事時間もあるので、見守るしかない状況です。体験談や対策を教えてください。

遊び食べについてアドバイスをお願い致します。
離乳食を開始して5カ月が経とうとしています。
最近は1食で220gくらい食べ、ご飯も軟飯を嫌がり、ほぼ大人と同じ固さでした。
しかし最近になり一度口に入れた物を手に吐き出し、潰したり遊ぶようになりましたので、固めのおやきやパンケーキ作戦にしたのですが、やはりぐちゃぐちゃにしたりします。
ミルクは朝晩2回で10、14、18時が大体の食事時間になります。
遊び食べに関しても見守るしかないのでしょうか?
何かオススメな対策や体験談があれば教えて頂きたいです💦

コメント

なぁ

つかみ食べの始めの頃はみんなそんな感じですよー(^^;
うちはつかみ食べ1ヶ月経った頃にはぐちゃぐちゃせず綺麗に食べるようになりましたよ(^^)

つかみ食べさせたくないのであれば別ですがそうでないのであれば見守るしかないかと💦
後はスプーン渡してみるとかですかね🤔

おなつ

お返事ありがとうございます!
つかみ食べをさせたい気持ちよりは、おやきなどの塊を食べさせる方が楽かな?と思ったのですが、結局どちらにせよぐちゃぐちゃで💦
やはり見守るしかないですよね、、
ありがとうございます(*^^*)