※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

出産後に必要な準備について相談です。体温計や鼻吸い器など、必要なアイテムを知りたいです。里帰り先に給湯機があります。

出産準備について

家事は最低限に収めるようにと指示されている
自宅安静ですが、今日の検診で先生に相談して
許可が出たら、主人に付き添ってもらって、
ザッと最低限必要なものを揃えに行こうと思っています。

産まれてから揃えたのでも遅くないものは
今急いで揃えずにのんびり考えようと思っています。

そこで、

体温計
湯温計
室温湿度計
鼻吸い器
抱っこ紐

は出産後すぐ必要かどうか、
先輩ママさん方の経験談をお聞かせ下さい>_<

⚠️ペットを飼っているので、
簡易的なアナログの室温湿度計はすでにあります。

⚠️出産後の里帰り先の実家には、
給湯機があり、お湯の温度はそこに表示されます。

⚠️鼻吸い器は電動のものか、口で吸うタイプがいいか
使用感も教えてください。

コメント

体温計は大人と同じものを使ってます!湯温計は家のお風呂が温度設定できるやつなので買いましたがほとんど使ってません😅室温湿度計も買いましたがあまり見てません…笑笑
鼻吸い器は買ってません。自分で吸うやつは風邪がうつると聞いたので買うなら電動かな?と思うのですがまだ使う必要がないみたいです。風邪引いてないので🤣抱っこ紐はあったら便利です!ベビービョルンの抱っこ紐を買いました!新生児から付属品使わずに使えるし外出時なんかもとても便利です!

ゆっぴ

私の場合はその中では体温計と抱っこ紐は揃えてました!鼻吸い器は、赤ちゃんのヘアブラシとかのお手入れセットの中に入ってたのでわざわざ買った訳ではないです。
体温計は、大人のがあればそれでも良いかとは思いますが、里帰り先の実家のが古かったので買っておきました!抱っこ紐は、産後だと旦那といつ買いに行けるか分からないし(土日も休みないので)、買う前に必要になったら困るな〜と思って先に買っておきました!旦那さんと産後に買いに行けそうなら、産後で良いと思いますよ😊

鼻吸い器はいると思います!
ウチの子生後2週間も経たないうちに鼻風邪になってすぐに鼻吸い器買いに行きましたもん😫
鼻水の量もまだ少ないので口で吸うタイプのでいけました😊

赤ちゃんってお母さんの免疫があるからと思って舐めてました(笑)

みき

体温計は生まれる前に買った方がいいと思います😋
湯温計、室内の温度計、鼻吸い器はいらないと思います😊
抱っこ紐は生まれてから1ヶ月は家から出ることないと思うので、検診後に買っても遅くないと思います😊使いやすい物は人によって違うと思うのでお子さんに装着して試すのもいいと思います😊

鼻吸い器は私も一応買いましたが使わないのと、電動を今使っています!冬はほぼ鼻垂れだったので、電動のほうがたくさん吸えるし、重宝しました😊

bluerise

私がずぼらなだけかもしれませんが、湯温計なんている?って感じで…
シンクで沐浴してたので給湯器の設定で40度くらいに設定して沐浴してました。2人目とか蛇口で最後流してました。笑

電動鼻吸い器は買ったもののギャン泣きされる+出すのが面倒くさいので結局あんまり使っておらず…。

体温計は大人のでも大丈夫です🙆‍♀️

抱っこ紐は2週間検診で初めて使いましたね!生まれたら買いに行けないし用意してた方がいいかもです!

温度計はお家にあるもので全然いいと思いますよ😀

買ったものは鼻吸い器だけですね🤔
うちも給湯器でお湯の温度が調節できますし、体温計は大人と兼用で抱っこ紐は自作のスリング使ってます🙌
スリングは胎内と似てるのか抱っこしてるといつのまにか寝てくれるので楽です🤣

miicha

3人こどもいますが
生まれる前から買ったものひとつもないです😅

🎀ミニーちゃん🎀

出産前に、室温湿度計、鼻吸い器以外のものは買いました。
抱っこひもは、退院後2週間後にあった母乳外来の時に使いました!
最初はおくるみで行こうかと思ったんですけど、お会計の時にお財布出したりしなくちゃいけないから、そうすると両手が塞がってしまうから、抱っこひもはあった方が便利かなーと思います☺

ぱぐみ

抱っこ紐と口で吸うタイプの「ママ、鼻水とって」というやつを買いました!

鼻水は簡単に取れましたが、結構嫌がるのと、今はベビー綿棒でとってるので買わなくても良かったかなー?と思ってます💦
私が買ったやつは薬局でも売っていたので、すぐ買えると思います!!!

湯温計は給湯器で温度設定できるならいらないと思います✨
室温湿度計はそんなに見ないですし、汗かいてるとか足冷たいとかの赤ちゃんの様子をみて温度調節してるので、簡易的なものがあるなら必要ないかなーという感じです!!!

あと体温計は大人のでも代用できます(^^)

抱っこ紐はあったら1人でも行動できるので便利です💓
産後の買い物や検診など、旦那さんや実家の協力が得られるなら、赤ちゃんと買いに行った方が、好みのものが見つかると思います✨

私は1人だったので、産まれる前に用意してました笑