※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

オムツの漏れで困っています。原因はオムツか付け方か。アドバイスをお願いします。

7/31で2ヶ月になった女の子を育てています!

オムツのおしっこ漏れに関してご相談です。
パンパースのさらさらケア Sサイズを使用しているのですが、授乳中に、恐らくオムツの横からおしっこが漏れてきます。(授乳クッションに乗せて横抱きで母乳をあげています。)それもかなりの頻度で漏れてしまうので、娘の服はもちろん、わたしの服も濡れ、授乳クッションも濡れ、毎日洗濯しています。

漏れる原因としてもう1つ、最近は飲んでいる最中に落ち着きがなく、娘がバタバタと足を動かすのでそれもあるのかなぁと思っています。

オムツの種類を見直すべきでしょうか?
それとも付け方が良くないのでしょうか?

服はすぐ着替えられますが、授乳クッションを毎日洗うのが大変でどうにかできないかと思っております( .. )

アドバイスをお願いいたします。

コメント

考えられるのは、
・体重が対象のオムツに合っていない
・太ももがオムツに対して細い
・ギャザーが立っていない
かなぁと思います。
どうでしょうか?

• のんのん

のんのん

ご丁寧な回答ありがとうございます✨
    体重は今6000g程あります。Sサイズが4-8kgなので問題ないのかなぁと思っています😣💦
    太ももは結構ムチムチで、オムツをした時に隙間がある感じはしないです💭
    あいさんが教えてくださった中で1番考えられるのが、ギャザーかなと思いました!しっかり立ってるか毎回確認してなかったので、ひとまずそこを注意してみようと思います😊✨

• 8月6日

退会ユーザー

そうですね!そうしたらギャザーかも知れません!
    ギャザーを立ててチラッとめくるとこんな感じです♪
    ギャザーが立っているのが伝わればいいんですが(><)💦

• 8月6日
  • のんのん

のんのん

わざわざ写メまでありがとうございます😭💓
    今オムツ付け直してギャザー確認してみました!次からもギャザー気をつけます☺️🍀

• 8月6日

退会ユーザー

もしこれでも漏れるようなら他社に変えて試してみるくらいしか(><)

• 8月6日
  • のんのん

のんのん

そうですよねー( .. )
    それでも漏れるようだったら今買ってある分だけ使い切ったらメーカーの見直し検討します😭💭

• 8月6日

退会ユーザー

共に育児頑張りましょう!✨✨

• 8月6日
  • のんのん

のんのん

はい😭💓頑張りましょうねー😭💓
    本当にありがとうございます!!

• 8月6日
はむ

付け方だと思います。
つけた後にギャザーたたせてますか?
つける前にも少しギャザーをたたせて、つけた後に足の周りをくるーっと指でしてみてください!
締め付けすぎはだめですが。
たぶん足の隙間からの漏れなら、ギャザーさえたたせてれば大丈夫だと思いますよ😄

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます✨
    ギャザーしっかり確認してなかったです😣⚡️たぶんそれですね💦
    毎回立たせるように気をつけてみます!!

• 8月6日
KOBAKEI

助産師さんに言われたのですが、オムツに書いてある体重は気にしなくていいと言われました。つけて、テープが3(一番端)でキツイか、太ももとかがキツイかとかが目安みたいです。
体重が同じでも体型が違うので、上記の様なことを目安にと言われました。
うちも2ヶ月入ったところで、6キロ弱ですが、まだまだ新生児使ってます‼️
ご参考までに。

• のんのん

のんのん

確かに赤ちゃんによって体型全然違いますもんね😳!
    うちの子は1ヶ月すぎた頃に新生児サイズが太もも回らなくなってしまったのでSに上げました!
    KOBAKEIさんの教えてくださった確かめ方でオムツのサイズも見直してみます!!

• 8月6日
Himetan❤️

うちの娘も新生児サイズの頃からパンパースが漏れていました💦
最初はうまくつけれいなかったのかなぁ?と思ってましたが、ゆるゆるうんちや、うんちとおしっこが一緒の時には必ず漏れてました😨
1パック使いそれから別のメーカーを使ってました。
少し前にお祝いでSサイズのパンパースをもらい、新生児サイズの事もあったので悩みながらも使用しましたが…
付け方は間違ってなかったのに漏れました💦
うちの娘も足をバタバタとします。
他のメーカーと合わせて使っていますが、気が付いたら事なんてすが…
パンパースは他メーカーと比べると大きめでお腹周りは特にそう感じました。またテープの部分の作りが一体型ではなく重ね合わせ型なので大きいのかもしれません。
テープを止める位置を他のメーカーよりキツメにしないと後ろや横から漏れます💦
一度メーカーを変えてみたらどうでしょうか?
ちなみにお祝いでもらう前は私はムーニーとメリーズの両方を使ってました😄
ムーニー→メリーズやパンパースと比べると少し小さめですが安いしプーさんのデザインがかわいいです🎵イラストによってはおしっこサインのラインがわかりにくいです😅
メリーズ→ムーニーやパンパースと比べると高い&セールが少ないです😅
触り心地もよくおしっこのサインラインがわかりやすいです🎵

もしよかったら参考にして見て下さい😄

• のんのん

のんのん

娘の場合は新生児期にナチュラルムーニーを使っていた時もパンパースに変えてからもおしっこが漏れるので、他の方が言うように私の付け方が良くなかったのかもと思います😭⚡️
    思い返すとうんちは漏れたことなかったです!
    ひとまず買ってしまってる分があるのでつけ方見直してみますが、それでも漏れるようならメーカーを変えてみようと思います!
    娘はお腹もぽっこりさんで太ももはだいぶムチムチ、足をよく動かすのでオムツを上手く付けるのがなかなか難しくて😅
    メーカー比較ありがとうございます!!メリーズはまだ使ったことないので試してみたいなぁ💭

• 8月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

付け方かもしれませんね😅
    うちの娘もよく動くのでズレたりとオムツ交換が大変です💦
    いつも念入りに確認してるので時間がかかります💦
    私もお祝いでもらったパンパースがまだ1パックちょっと残っているのでそれは使いますが、娘にはメリーズが1番合うのですがセール率が少ないのが悩みです😢

• 8月6日
  • のんのん

のんのん

たくさん動くと大変ですよね😭
    おしりをコロコロしたり足バタバタしたり⚡️笑
    泣いてる時とか念入りに確認する余裕がなくて、たまに適当に付け替えてしまってました😣💔
    オムツってかなり頻繁に買うので少しでも安いほうがいいですもんね💦少しの価格の違いも積み重なること考えるとセール狙いたいですよね😭✨

• 8月6日