※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし☆まし
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を2回目の予防接種に連れて行きました。同時接種が少ないのか気になります。皆さんはどんなスケジュールを組んでいますか?

今日、3ヶ月の娘を2回目の予防接種に連れて行きました。先月にヒブ・肺球菌・B型肝炎・ロタを受けて、今回は+4種混合を受けるつもりでした。

通いの小児科は当日予約で、窓口で予防接種の旨を伝えたら「え!?そんなに受けるんですか?」と言われました。先月は何も言われなかったのに何でや…。
先生にも聞いてみたんですが、副反応が起きた時に判別できないから、と言う理由しか聞けませんでした。不活ワクチンと生ワクチンを分けて打つと、間隔がややこしくなるので、結局、全て同時接種しました。今のところ副反応もなく元気です。

同時接種する人少ないんですかね。
皆さんはどんなスケジュールを組んでますか?

コメント

rinrio

我が子も、来週二回目です!

b型肝炎は後回しにして
ヒブ肺炎球菌ロタを1回目に
2回目の際にプラス4種混合の
計4種類打ちますよ(^_^)

私はすぐに保育園入れるので
早く全て済ませたいです(^_^)

• まし☆まし

まし☆まし

やっぱり同時接種ですよね。
    私も保育園に入れる予定なので、打てるものは早めにしてます!ありがとうございます(^^)

• 12月5日
柚

病院でスケジュールを組んで貰いましたが、普通に五種類同時接種しました(;´Д`)両腕に注射され、見ていた私の方が「これ大丈夫なの(゚Д゚)?」って思ってしまいました(^-^;特にその後何もなく元気です。
うちのかかってる小児科は打てるものは全て同時に!みたいな感じなので普通なんだと思ってました(^-^;

• まし☆まし

まし☆まし

病院で組んでもらったスケジュールなら安心ですね!私もこれからもら同時接種します(笑)うーん、ますます何故驚かれたのか謎です(^_^;)ありがとうございます♡

• 12月5日
momomom

うちは同時接種してます!
B型肝炎だけは医院の方針で他と分けてるようでしたが、他は月イチ同時接種でした。

• まし☆まし

まし☆まし

病院によって考え方が違うんですね!私の行ってるところはロタだけ別にしたら?と言ってました。時期がズレズレになるのでやりませんでしたが(^_^;)ありがとうございます♡

• 12月6日
so❤︎mam

ヒブと四種、肺炎をこの間やってきましたよ!

でも夜に38.7の熱がでてしまいました。

次回に四種とBCGが同時接種でどうしようかなーと悶々

• まし☆まし

まし☆まし

やっぱりある程度は同時接種ですよね(^^)熱出ると心配になりますね(>_<)
    BCGが集団接種なので、それまでに打てるものは打ってしまおう作戦でした(笑)ありがとうございます♡

• 12月6日
りん

うちのところは、体への負担が大きいから多くても二本です。
病院で組んでくれたのでそこまで気にしてなかったですが、そんなにも同時に打てるもんなんですね‥

• まし☆まし

まし☆まし

やっぱり負担はありますよね。両腕に注射されてギャン泣きの娘を見てるのは辛い…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私はほとんどの人が同時接種だと思ってたので、人によってそれぞれなんですね!参考になりました(^^)ありがとうございます♡

• 12月6日