※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜遅い夫と頼れる人がいない育児。母乳混合で悩んでいます。完母でもいいか悩んでいます。完母のメリット・デメリット、アドバイスを教えてください。

相談、参考にさせてください😣
夫は転勤族で夜が遅く。
父母は、なくなっているため、里帰りもできず、頼りにできる人はおらず、いっぱいっぱいです。
でも、はじめての育児、楽しいなという気持ちもあります。

相談というのは、
母乳についてです。
産院では混合を推奨していたので、
産院にいる時は混合でした。

自宅に戻ってからも、
混合をつづけていましたが。
ミルクの飲みが増えず、
いつの間にか母乳が滴るくらい出るようになり。
もしかして、完母でもいいのかと思っています。

赤ちゃんは母乳のみでも、
2から3時間くらいは寝てくれます。

完母にしていてよかったこと
デメリットなど教えてください。

また、完母にする上でのアドバイスなどあれば、お願いします。

コメント

アリス

産院が母乳推奨だったので、産んでからずっと母乳のみです!

ミルクの飲みが悪いということは、多分母乳で満足しているということなのではないでしょうか(*´꒳`*)?

メリットは、外出時の荷物が少ない。
どこでもいつでもあげられる。
時間や間隔も気にせずあげられる。
太らないのでいくらでも食べられる(笑)

デメリットは、預けられない。
卒乳が大変なのではという不安。
お酒やカフェインを気にする。

こんな感じでしょうか🤔
私は完母でよかったと思ってます(*´꒳`*)

にゃーす

いつでもどこでもすぐ赤ちゃんにおっぱいをあげれることです!哺乳瓶洗わなくてよくてめちゃくちゃ楽です。
デメリットは...最初は赤ちゃんもママも慣れるまで少し時間がかかったり乳腺炎とか乳首にキズができたりとかあるかもしれないです。
あと外出先で授乳室がないときついです。
アドバイスは👇🏻
私は乳首の形が左右で違くて、左のほうが吸わせやすいので左ばっかりあげてたら、左の乳が右よりはるかに大きくなってしまいました😬😯両方同じくらい吸わせないとでした😂
母乳パッド役に立ちます!

もも

完母です( ^∀^)
私は本当は混合がよかったのですが、生後1ヶ月のころ母乳外来で完母でいけるよーと言われたので素直に完母にしてしまいました。
その後、哺乳瓶使おうとしたら哺乳瓶拒否😱
哺乳瓶拒否とかあるとか知らなかったので後悔してます

外出の時など哺乳瓶が便利だと思うので哺乳瓶が使えた方がいいと思います

今は完母で外出時めんどくさいのがデメリットです
授乳室探したり、時間制約があったり、預けれない、等

なので次の子からは、日中、夜間は母乳で、夜寝る前だけは哺乳瓶でミルク飲ませていきたいなと思ってます😁

完母にするならば水分補給をしっかりしていたほうが母乳がよくでますよ😊

かぼちゃん

私も里帰りせず、旦那も仕事が忙しく、必死になって育ててますー😂✨

完母もミルクもどちらにしても良い所悪い所ありますよね☆

私は完母を選びました!
良い所は、
洗い物がないからラク
火傷の心配がない
お金がかからない
子どもに免疫がつく

嫌な所は
短時間しか預けられない
乳腺トラブル
自分に何かあったらどうしようという不安

うちの子は哺乳瓶拒否なので完母になりました。もし次に子どもができたら混合を希望します!!

ぷぅ

私も同じく転勤族で、平日はほとんどワンオペです🤣

それくらい母乳が出て、赤ちゃんも寝てくれるなら完母でもいいと思いますよ!
メリットは、お金がかからない、愛着形成がすすみやすい、ミルクを作る時間がかからずすぐにあげられる、とかですかね!
デメリットは、預けて出かけられない、出先に授乳室などあるか心配、服装に制限がある(ワンピースとかは授乳しにくい)など。
たまには哺乳瓶も使って、哺乳瓶でも飲めるようにしておくと場所を選ばずあげられるのでいいかなと思います😊
娘は3ヶ月のとき、哺乳瓶を使ったら哺乳瓶拒否だったので預けたりできずちょっと大変でした😅

sana mama ○*•

うちも産院や助産師さんが母乳推奨だったので完母でやってます!

メリットは、夜中の授乳も起きてすぐ出来るし終わったらすぐ寝れる、外出してても授乳室ですぐできる、お金かからない!!(笑)おっぱい吸いながら寝落ちして行く姿も可愛いな〜って思います(*゚▽゚*)

デメリットはやはり夜中旦那に変わってもらえない、代わりがいないから預けようにも預けられない…今年の映画銀魂は諦めました😭(笑)

あはは★

お一人で育児をされながら楽しく過ごすと言える覚悟を尊敬します✨
ただ産後間もないとトラブルも起きやすいので、メンタルも体も気をつけてください✨

うちも完母で育ててもうすぐ卒乳です。
☆メリット
先に挙げられた方と同様とあとは、
・おっぱい星人が見れる笑
8ヶ月くらいからおっぱい見ただけでゲヘゲヘ笑います
その笑い方が、その時しか出なくて私もなんかツボです笑

★デメリット
・産後2ヶ月は乳首がキレたり腫れたり、ものすごく張ったり。トラブルが絶えなかったです。
夜中息子が起きるより先に乳が作られてパンパンで目が覚め、毎回搾乳してからあげてました。
・子供が乳首を吸うのが下手で毎回くわえさせのに15分はかかりました↓
首を支える腕も下を向き続ける首ももうバキバキ。2ヶ月になる前くらいでやっとすんなり咥えてくれるようになりました。
・離乳食を最初一ヶ月食べない。
というかおっぱいしか口にしたことがなかったので異物というか物を入れられる行為を極度に嫌がりました💦
このまま一生おっぱいだけで生きるつもりなんじゃないかと心配するほど↓
・薬を飲ませるのが一苦労
ミルクなら哺乳瓶に入れてしまえばオッケーですが、スプーンで全てあげるのは難しく、毎回手こずりました笑

完母は最初の二ヶ月乗り切れば、それ以降完母にしてよかったーーーー✨と心底思いました。
ただ離乳食が始まれば、何も考えずに母乳だけで過ごしたことを反省したりもしたので、こちらでいっぱい書かせてもらっちゃいました💦
長文ですいません💦

はむ

今のとこ完母です!
病院でも母乳推薦でした😊
ミルク買うお金がいらない!
哺乳瓶洗わなくていい!
お出かけの荷物も哺乳瓶とかお湯とかもいらない!
それに滴るくらいに出てるならしっかり吸ってもらいましょ!
乳腺炎になっちゃいますよ😅

• はむ

はむ

デメリットは
    預けにくい
    出かけ先で授乳室がないとちょっと困る
    旦那はおっぱい出ない!笑
    ってかんじですかね?🤣

• 8月6日