※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達がドタキャンし、妊娠報告を受けた女性。友達の態度や過去の行動に不満を感じ、今後の対応に悩んでいる。どうすればいいか…。

長くなります。お時間のある方、読んでくださると嬉しいです😭

先日、友達と会う予定があったのですが前日の夜にラインをしたら、ごめん忘れていた、とのことがありました。
しかも仕事とのことで、休みを入れることも忘れていたようです。この時、ラインですごく謝られましたが何だかもやもやが晴れません。

この友達は学生時代からの友達で、何なら1番の友達だと私は思っています。
ここ最近彼女の妊娠報告を受けました。
とても喜ばしいことですが、私が彼女より一年ほど先に結婚していたのと、現在不妊治療中ということですごく複雑な気持ちになりました。

今回ドタキャンになった予定は、妊娠報告の前から決まっていた予定で、さらに今週また会う予定があるのですがこれは友達から妊娠報告の際に誘われた予定になります。

前置きが長くなってしまいましたが、正直、今お腹の大きい友達を見るのは辛い気持ちがあります。でも妊娠は喜ばしいことだし、大切な友達だから遊びの誘いには断らず予定を入れていました。
しかし約束を忘れていた、というのが私としてはかなりショックで…私の気持ちとしては辛いけど、でも祝福もしたいという気持ちで会うことを決めていたのに何だか踏みにじられた気がしてしまって…

当然、友達は私のここまでの気持ちは知らないと思います。約束を忘れてしまっていたことにただただ怒っていると思ってると思います。

またここ一年弱の間、友達の体調不良でのドタキャンが数回ありました。妊娠する前からです。
その時にはもちろん謝罪はあります。それで今度必ず埋め合わせするから!何でもおごるから!と言われますが、次に会った時に謝罪もなければ奢るということはもちろんありません。
別に奢ってくれなくてもいいです。望んでません。
ですが、毎回そう自分で言うなら何か示してほしいと思ってしまいます。やらないなら、おごるからとか言わないでほしいです。

さらに、私と2人のラインは返信を止めてるのに私たち2人を含めたグループラインが始まると、そちらにはすぐ返信をしています。
前は、2人のを止めていたときにグループラインが始まったら私のを返すのが先にしてくれていました。最近は後というより何日も後です。

大したことないことかもしれませんが、ここ一年弱くらいでそういうところが積もりに積もって今回のドタキャンがありかなり落ち込んでしまいました。なんだか私の優先順位低いのかな…と。

今週会いますが、どんな調子でどんな顔して会えばいいのでしょうか…怒るべきか、冗談で怒ったふりはしておいてそのまま流すのか…

皆さんならどうしますか?
長くなってしまい申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございました!

コメント

私だったら.会ったときは普通にしてると思います!相手がこの前はごめんね〜みたいに言ってきたら、これまでのことも含めて言うかな?と思います。でも、そのお友達からして謝ってくることはないと思うので次回また同じようなことがあったら、そのときにLINEなりで言うと思います。そういう人っていますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、またグループでも会う予定があるのでひとまず普通にしておきます😅
    少なからず、友達が出産したら住んでるところも遠いので会う頻度減りそうです😅
    やっぱりいますよね、こういう人…💦

• 8月6日
MEGUVS

こういう人、私の友達にもいます。
故意にやってる訳じゃないんでしょうが😅何度もヤられると😣
コイツ❗️ってなるけど(笑)
こんな人だよね~位に思わないと
ストレスになっちゃうから😊
次、誘われたら本当に大丈夫なの?
って笑いながら言ってみるとか😁
どうでしょう✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどこにでもいるんですね😅
    そうですね、こっちがイライラしてもしゃくですもんね💦次誘われた時、その作戦いってみます😎👍

• 8月6日

こういう人いますー!😭ドタキャン、悲しいですよね。
わたしも似たような1番仲の良い友達がいましたが、優先順位が低いのではなく、わたしとは「いつでも会えるから」と他の予定等を優先していたようです。
結局別件でモメて疎遠になりました。。

普通に過ごしてチャンスがあれは伝えてみては…?モヤモヤしてるときは無理して会わないのも手かと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにいつでも会えると思われてるかもしれません😭
    そうですね、ひとまず普通に過ごして雰囲気次第で言えたらと思います!
    とりあえず今後は私から誘うのは控えようと思います😢

• 8月6日
nymph

私がなでこさんの立場で置き換えた時、私の一番の友達だったら私はなでこさんのように思っていないかもしれません。
すみません、なでこさんがそう悲しい・やるせない気持ちになるのが決していけないわけではありません!
私の一番の親友も不育症?で3回くらい流産し、私も不妊治療する身でして。
でも、お互いの妊娠や流産は共に分かち合っています。
ドタキャンもザラです。数え切れません🤣
ドタキャンの謝罪もそんなに深くなく、じゃぁまたねーっていう感じです。
他の LINEグループに返信があったり、SNSなどには更新しても、自分への連絡の返信もないこともよくあります。
が、お互い気を遣わない親友を越えた姉妹のようだねと話してます。
もしかしたら、なでこさんのそのお友達はなでこさんのことを無意識に気を遣わなくなってしまったくらいの仲の良さ?と感じてるかも?しれません🍀💦
しかし、なでこさんはどんなに仲が良くても親しき仲にも礼儀ありと思われてるのかもしれません。
お互いの仲の良さは同じくらい感じてるかもしれませんが、気を遣うか遣わないかの考え方の違いがあったのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、nymphさん
    のおっしゃることは一理ある気がします😢💦確かに私は親しき仲にも礼儀ありと思う方で、それを相手にも求めてしまっているのだと改めて思いました💦
    きっと考え方の違いなんですね。どちらかというと似た考え方の友達だと思っていたので余計ショックなのもありました💦
    失いたくはないので、あまり考えすぎてイライラしないよう付き合っていこうと思います😊

• 8月6日