※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、焦りと不安で心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか。

誰か助けてください…

6ヶ月で離乳食を開始し、
3週間経ちました。

全く食べません。
1口入れるだけでダラーンと出してしまい
根気よく食べさせても出します。

お野菜も、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう
試してみましたが食べません。

焦りと不安もあるし
もう心が折れました…
離乳食あげたくありません…
どうしたらいいですか。

コメント

さらい

それでも続けました。なめて、アレルギーでなければよし!としてました。
10ヶ月までほほたべませんでした。

• ママっち

ママっち

続けることが大切なんですかね。。
    10ヶ月…子供にもそれぞれペースがあるんですね😔頑張ります。ありがとうございます!

• 8月6日
D&Aまま

何日かお休みしてはいかがですか?
子供のためというよりはママのためでもありますが。
食べなきゃ食べないで片付ければいいんですよ!そのうち食べますから大丈夫です!!何も食べない子はいませんから☺️

• ママっち

ママっち

ちょっと休んでみます😔
    毎回準備しながら今日は食べてくれるかも!と期待しながらあげてたのですが、食べてくれないと苦痛な時間になってしまって、、
    優しいコメントありがとうございます😊

• 8月6日
r⛄️🖤

8ヶ月ですがなかなか進みません😭😭
バナナやパン粥など甘いものは良く食べてくれるのですが、、、
なんとか2回食頑張ってますが毎日戦いです😵🤣🤣
助産師さんにも相談しましたがまだミルクや母乳でも栄養とる時期だから焦っちゃダメって言われました!
その言葉で私は救われました😊
心折れる気持ち、本当にわかります!!
お互い頑張りましょう😆‼️‼️

• ママっち

ママっち

必ずうまくいくとは限らないんですね😔周りもママたくさんいるけどみんなすんなり離乳食を進めていたので不安になってました。。頑張りましょう♡ありがとうございます😊

• 8月6日
ひなた

こんにちは✨😃
効果があるのかわかりませんが、ママが先に同じものを美味しい~楽しい~って口を大きくあけて食べて、次に子供にあげてもムリでしょうか?😳💦(お皿やスプーンは別)
ムリならしばらくお休みしてもいいかもですね😳みんながみんな同じ時期に同じペースで食べられるわけではないと思います😳
でも、実際他の子とくらべて焦っちゃいますもんね😣
我が子は我が子💡十人十色💡

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます!
    ママが先に食べるのやってみたいと思います✨大人が食べてるのをじっと見つめてきたりはするので興味はあるんだと思います👍
    焦りと不安で今日は辛かったです😔
    息子と私のペースで頑張ります♡

• 8月6日
さーちゃん

心折れますよね!
でもこの時間は食べる時間なんだ🤗ってことを教えるために続けました!ママが楽しそうじゃないと食べないと思うので、おっぱいやミルクで栄養はとれてるし、焦らずいきましょう!
その間に色々試して、最終的にうちの子はスプーン変えたら食べるようになりました🤣今はどんなスプーンでもパクパク食べてます😊

• ママっち

ママっち

スプーン変えたりお粥の固さ?も変えたりしてみます、☺️
    周りを見ていると順調に進んでいる子ばかりで不安で💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日
89

あくまで食べる「練習」ですから、大丈夫ですよ。

ちなみに、はじめの頃って緊張して表情こわばりません?わたしはムービーに映り込んだ自分見て驚愕しましたwニコニコ穏やか、てきとーに構えてたら、よく食べるようになりましたよ。

• ママっち

ママっち

そうですよね!ついつい焦ってしまいました💦すんなり食べている子が周りに多かったので余計に。。
    わたしも険しい顔であげてたかもしれません笑 笑顔でやってみます♡ありがとうございます😊

• 8月6日
mika

ちゃんと一口ふくむことができてるなら優秀ですよ!
口を開くことすらしなくなる子もいますから💦

食べなくてもちゃんとあげ続けて、真面目でいらっしゃるんですね。素晴らしいです。

赤ちゃんの好みはほんとにそれぞれ違うので、色々試すうちにどこかできっかけが掴めるときがくると思います。
1歳くらいになるまで離乳食を全く食べず、いっそのこととふつうのごはんをだしたら急に食べ始めたなんて話も聞きます。
まだ6ヶ月なら焦ることはないです!(周りは色々言うかもしれませんが💦)
少し一休みして、リラックスしてから再開されてみては😊
手作りにこだわらずベビーフードでもいいですしね♪

• ママっち

ママっち

そうなんですね!
    最初の1口、2口はちゃんと口を開けますが飲み込まず出したりその後は一切口を開けません💦
    そんなお言葉頂けるなんて…涙が出ます😢嬉しいです。

赤ちゃんもそれぞれ個性がありますもんね!ついつい焦ってしまいました。なんとなく息子はモリモリ食べる気がしていたので拒否された時は辛かったです😔
    少し休んでまた再開してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月6日