※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園に慣れず、人見知りが激しいか、場面寡黙症か不安。他の子と遊ぶ様子が気になり、毎日泣いて通いたくない。

ただ今2歳半の息子が1歳8ヶ月から保育園に通っていますが、未だに慣れません。
家では活発でとても明るく元気な男の子ですが、保育園に行くと口数が少なく話さないようで、同じクラスの子とは遊んでいるみたいですが全児童みんなで遊ぶ時は、棒立ち状態で、お遊戯などもやりません。家では踊ったり歌ったりできます。
最近ようやく全児童の前で先生に名前を呼ばれてお返事ができるようになった様です。
他にもまったく知らない人や病院とかスーパーなどは、歌ったり大きな声でお喋りできますが、知り合いなど小さい子がいると一言も喋りません。
ただの人見知りが激しいだけなのか、場面寡黙症と言う病気なのか気になります。
先生にも、こんな子いないって言われてしまい不安です。。
毎日保育園に行きたくないと泣きます。
同じ様な子が周りにいないので、同じ様な方や保育園に慣れるまで時間がかかった子などいたらお話聞けたらなと思い投稿させて頂きました。

コメント

さらい

性格だとおもいます。上の子は、年少まで体操などもやりませんでした。三年間毎日なくし、、

• yanyan88

yanyan88

お返事ありがとうございます!
    安心しました!体操などやらず1人棒立ちです。泣
    毎日泣いて行きたがらず、保育園行くのやめようかなって思うほどで、、
    今お子さんはどんな性格ですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?

• 8月6日
  • さらい

さらい

慎重派で、消極的、他の子をジーって見ていたり、、
    人見知りもすごいです。

今はだいぶいいですけど。

• 8月6日
102

こんな子いないって失礼な保育士ですね(>_<)
私も保育士ですが、そういった子多いですよ。言葉が出ないわけではなく、緊張したり、自分を出せなかったりあると思います。あまり気にせず、そういった性格なんだな…と見守るだけでいいかなーと思います。

• yanyan88

yanyan88

お返事ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!
    ありがたいお言葉ありがとうございます!
    軽く障害?ですかねーみたいな事も言われてしまって。
    まだ2歳だからって気にしていなかったのですが、先生に言われた事と、同じ保育園に通う友達の子に遊ばないし喋らないしつまらないなど言われてしまいほんとに傷つきまして、、。
    自分を出せない子って思って見守ります!

• 8月6日
めぐ

どんな保育士さんなのか分かりませんけどすごく残念な保育士さんですね。
保育園ではどうですか?
こういう風に言われたので悩んでしまって‥と、別の保育士さんに聞いてみます。
うちの子は2歳4ヶ月の男の子ですが同じですよ。
最近は保育園行きたがらないです。
初めての子育てで??ばかりだけど
子どもにも家での姿と保育園の姿とあるんだと思います。
ママの前では安心感があるけど
知らない人が来ると喋らない
状況が分かってるってすごいじゃないですか?😊

とろろ

息子がまさに同じような感じですがその後変化ございましたか?