※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた君
ココロ・悩み

妊娠中に起こる具合の悪さや不安について相談したいです。外出や日常生活で倒れることが続き、出産が心配です。他の方はどのように乗り越えたのでしょうか?

吐き出させてください。
ここ最近(妊娠8ヶ月入ったあたりから)2、3分歩いただけで全身が痛くなり動悸が激しくなって吐き気がしてそのまま気を失って倒れてしまうことが続いています。
ちょっとした買い物(コンビニなど)もふらふらして具合悪くなり、気付けば自宅にいるということが多くなりました。
1人で外に出るということは怖くて、基本母親か旦那と出るのですが、最近では家の中で座っていても、横になっていても、立ち上がっただけでも、喋っているだけでもこのような症状になります。

健診の都度、先生には話しているのですが血液検査の結果も赤ちゃんも何も異常がないとのことで無理しないでね、とだけ言われます。

妊娠の症状なのだとは思いますが
正直何をしても毎回死んでしまうのではないかと思うくらい具合悪くなってしまい自分の弱さに悲しくなります。

たかが2、3分歩いただけ
会話をしただけ
座っているだけ
それで動悸が激しくなって吐き気がして気を失って
こんなんであと2ヶ月後に出産できるかがとても不安でいっぱいです。

外に出ることも怖くなりました。
早く我が子に会いたい思いでいっぱいですが正直出産が怖いです。

長くなりましが読んでいただきありがとうございます。

みなさんは不安や体調不良などでどう出産を乗り越えましたか?

コメント

deleted user

自分も妊婦中にありました。
外出するのがとても怖かったです。しかしその症状が続いているのに先生は大丈夫しか言ってくれないんですか(;^ω^)?なんか不安です。他の病院でしっかり検査してもらったほうがいいと思います!倒れてお腹の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いと思いますし、、、…>_<…

  • みーた君

    みーた君


    すごく外出するのが怖いです。もともと個人院だったのですが胃の持病で県立病院に転移したばっかなんですよね(TT)あと数日で健診あるのでその時に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 12月5日
ななたく

あたしと一緒です!道端でたてなくなりました。病院でも異常なしです。一人で外出こわいですよね~。水分を持ち歩いて外出してます。そうすると貧血になったときその場で休んで落ち着きます!!

  • みーた君

    みーた君


    そうなるとすごく怖いですよね(TT)一応ペットボトルで飲み物持っているんですがこうなると飲んでも吐いてしまって(TT)
    ななたくさんも、くれぐれも気をつけてくださいね!(´•̥  ̯ •̥`)

    • 12月5日
たっくん母ちゃん

体調大丈夫ですか?
妊娠中にそのような症状が毎回だと辛いし不安ですよね。

質問ですが、先生の検査結果に、心電図や採血で甲状腺機能は測ってますか??
バセドウ病の症状に動機、息切れ、頻脈があります、妊娠中にバセドウ病と気づく人もいます。

甲状腺の専門病院で勤務経験がありますが、若い人も多くもちろん妊娠、出産してる人も見てきました。

もし調べてないなら是非検査してみてください。一般的な妊娠の血液検査では分からないので先生に尋ねるといいと思います。

妊娠中はお腹も大きくなって太い血管を圧迫しやすいからそれで一時的に血液の流れが悪くなってフラフラしたり気分が悪くなったりすることがあるから、無理しないで下さいね!

  • みーた君

    みーた君


    ご心配ありがとうございます。
    とても辛いです。

    心電図も甲状腺など、したことがないです(TT)
    特に何も異常ないよ~とだけ言われて安心しきってました。
    次の健診で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(^ω^)!!

    • 12月5日
  • たっくん母ちゃん

    たっくん母ちゃん

    私も妊娠中、頻脈があり産婦人科の先生に言ったら心電図取って念のために循環器受診もしました、甲状腺機能は職場で異常無かったのですが、検査するまでは不安でした、結果問題もなく、頻脈はあったけど無事に出産できました(๑•̀Δ•́)

    検査してないのなら絶対するべきです(T ^ T)
    甲状腺機能は採血でできます!
    ただ言わないとしてくれないのが普通なのでしてみてください。

    母子共に健康で無事に出産できることを祈ってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 12月5日
  • みーた君

    みーた君


    たしかに、検査してもらって結果を見ないと安心できないです(;_;)
    次は言って相談してみたいとおもいます!
    本当にありがとうございます(*´ェ`*)!

    • 12月5日
☆あみ☆

私は産後なりました。
半年位動けませんでした!!

何度も病院行きましたがホルモンバランスによるものか精神的にと言われました!!
結局ホルモンバランスによりめまい、微熱、動悸、過呼吸などになり大変でした。
私は出産後に急激に体重が落ちてなってしまいました。
本当に辛かったです。
もう味わいたくないのですが2人目妊娠中なので出産後が心配です!!

無理しないで下さいね!!

  • みーた君

    みーた君

    産後にもなるのですね(TT)!
    本当に辛いお気持ち分かります。
    産後なら尚更育児もあるので大変でしたね。

    yamiaさんも、絶対に無理はしないでくださいね!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
amer

まだ出産してないのでアドバイスになりませんが、私も似たような症状があります!!

あ、やばいかも…と思ったらもう意識が無くなって倒れて救急車で運ばれたり(;_;)
救急隊の人に、妊婦さんは出歩かずに家に居なさい!って怒られてめっちゃ凹みました(;_;)

外出先じゃ無くても、
自宅や健診に行った産婦人科でも突然症状が出るので、自分どうなっちゃうんだろう…ってすごく不安になりますよね!(;_;)

周りで同じ症状の人も居なくてあまり理解してもらえないし、
同じく病院でも検査結果に異常が無くて改善のしようもなくて。

とにかく極力外出はしないようにして、
自宅でも倒れて頭やお腹を打たないようにひたすら意識するようにしたり…
症状は突然襲ってくるので、とにかく倒れて二次災害が起きないようにを心掛けてます!


また、他の方がコメントされているようにバセドウ病を疑って専門医で検査も受けて、
不整脈も疑って心電図検査も受けたんですが
私の場合は異常が見つかりませんでした(>_<)

しいてあげるなら若干の貧血と
妊娠によって心拍数が正常より3倍速く動いているため動悸を感じることくらい!
との診断で、とりあえず増血剤の処方で様子をみるにとどまっています。
心拍数(動悸)は、出産するまでの我慢だから頑張れ!と言われて終わりです(*_*)

結局増血剤飲んでても症状は変わりません(・・;)

ただ私の場合なので、、あやとっちmamaさんも一度詳しく検査してみたら何か思いもよらない疾患がみつかるかもしれませんので病院で症状の辛さを訴えてみても良いかもですね(>_<)‼︎

長々失礼しました!
倒れて怪我しないように気を付けてくださいね。m(__)m

  • みーた君

    みーた君


    もうほんと、そのままのことが起きてます(;_;)!
    たまたま気を失ったのがベビー用品店だったのですぐ救急車呼んでもらえましたが、救急隊の方に怒られとても凹んで泣いた記憶があります(TT)
    家で旦那が仕事で1人の時に症状が起こることが今何より一番不安です😥
    持病の薬をただでさえ服用しているのでもう薬は出せないと言われました(´•̥  ̯ •̥`)
    次の健診で相談してみたいと思います!
    週数が同じで分かってくれる方がいて本当に心強いです。
    みーあーさんも、くれぐれも怪我などには気をつけてくださいね!

    • 12月6日
  • amer

    amer


    こんにちは☻
    体調はいかがですか?

    私は先日シャワー中に
    首後ろがズーンと痛いような重いような感じがして、その後にめまいと嘔吐があり倒れてしまいました。

    主人が『奥さんが貧血でよく倒れるんです』と、経産婦の先輩に相談したら、貧血じゃなくて低血圧じゃない?って教えてくれたみたいで
    低血圧の症状を調べたら
    めまい、嘔吐、首から肩にかけての痛み、気を失うなど記載がありました(>_<)

    その経産婦の先輩も妊娠中に倒れて、低血圧だと言われた事があったそうなんです。
    妊婦なので漢方薬を処方されたものの、その漢方薬が死ぬ程まずかった上に、効果はよくわからなかったみたいなんですが…(´・_・`)☁︎

    あやとっちmama♡さんも、もしかしたら低血圧が関係あるのかな?と思って今さらながらまたコメントしちゃいました!

    • 12月10日
  • みーた君

    みーた君


    わざわざありがとうございます😭!!
    今日健診で聞いてみたところ、私の場合は「血管迷走神経反射」という病気でした。
    けどこれも、結局は低血圧から来てるみたいです!
    首の後ろや背中に痛みが走ると
    あ、またくるな(笑)と最近分かるようになりました(>人<)
    そのいう時は横になって頭の位置をとにかく下げて深呼吸するといいとのことでしたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ!

    産まれるまでの我慢ですね...😓

    お互い頑張りましょうね!

    • 12月10日
  • amer

    amer


    血管迷走神経反射初めて聞きました(>_<)
    症状検索したらドンピシャすぎて、私もこれやん‼︎ってなりました‼︎
    すごいスッキリしました😂
    ありがとうございます😭

    低血圧が関係してたりと言うことはお腹が大きくなって血流が悪くなればなる程…って事ですよね、きっと(´・_・`)
    やっぱり産むまで耐えるのみなんですね😭

    前に倒れかけて膝から崩れ落ちて、
    手前に手をついて頭を下げた状態になった時があったんですけど
    そのあと確かに症状が改善された事がありました!
    たまたま治ったんだと思ってたんですけど、
    頭を下げるのが良い方法だったなんて‼︎☻
    知れて本当に良かったです🙏
    ありがとうございます😭

    あと2ヶ月弱、上手く対処しながら乗り越えましょうね!

    • 12月10日
ぱんだ🎵

私も一緒です!
元々妊娠する前から何回か倒れたりしてたんですけど、貧血ではないって言われてて、、、
色々調べたら脳貧血の可能性が高いかなぁって(´Д` )
妊娠したらお腹に血が集中するらしく脳にまで血が行かなくて倒れたりするみたいです!
私の場合気分悪くなって倒れそうなのが分かるので、そしたらすぐどっかで座るか寝転びます…。

ただやっぱり外出するのが怖くて妊娠してからほぼほぼ家で寝たきりになってます(>_<)

  • みーた君

    みーた君

    脳貧血、妊娠前になったことがありました(TT)
    私も事前に分かるようになりたいです!最近ところかまわずどこでもしゃがみこんでしまいます😓

    私も今寝たきり状態です(´•̥  ̯ •̥`)
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月6日
A.O(*´˘`*)♥Y

私もスーパーで買い物中になり、冷や汗まで出てきてその場にしゃがみ込んでしまい
次の検診で言ったところ
血液検査して貧血調べようってなったのですが、
貧血はなく、心電図したところ
不整脈が出ていて
今度の月曜日に心エコーともう一度心電図する事になりました。
妊娠中はどうしても圧迫されて
息苦しくなったり動悸がしたり‥とあるみたいですね💦
でも、万が一の場合もあるので
病院で相談してみてくださいね(*^^*)