※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

結婚後、生命保険を共同にする話で義母との関係に悩んでいます。夫婦としての家族計画が変わり、両親の関係も影響しています。ご意見をいただけますか?

去年の9月に結婚しました。
生命保険を一緒にする?もし、旦那、わたしが無くなった時の受取人を私たちにする話をしたら、義母に信用してないからまだそうゆうふうには、するな。と言われていたみたいです。たしかに、私は結婚したら、旦那のお家に入る話で進んでいました。それを、いざこざがあり、私たち夫婦、生まれてくる子供の3人で住みたいと急に話がかわりました。そういうのがあり、両親同士も仲良くありません。でも、おかしくないですか?
私たちは、夫婦ですし、もうお母さんより私と、子供ぢゃないですか??

コメント

myi

おかしいですね😅
私も結婚したタイミングでお互いを受取人にしました!
保険金殺人でも疑われてるんでしょうか😅
もしも、だんな様がすぐ亡くなったら現状の受取人に保険金がいくのでごんさんにお金が入らない可能性もありますよ。

• あー

あー

旦那にきくと、なんで今すぐかえなきゃいけないんだ。そんなに金が欲しいのかといわれました、、何年か経ってかえればいいといわれましあ

• 8月6日
  • myi

myi

お金がほしいとかじゃなく、もしものときに、子供を路頭に迷わすつもりか!子供の将来(大学とか)をどうするつもりか!と言ってみてはどうでしょうか😃
    変えるまでに亡くなったらどうするのか!と。
    現在の受取人からもらえばいいと言われたら、もう話にならないので旦那さんには期待せず、もしものことを考えて貯金していくことをオススメします。

• 8月6日
  • あー

あー

受取人が義母なので、義母からわけてもらえるろ。とおなじことをいわれました

• 8月6日
  • myi

myi

分けてもらえるかもしれないですが、貰えないかもしれないですよね😃
    それこそ信用されてないなら尚更。

何年後かには変えれるなら、それまでは貯金するしかないですね😣
    それか、子供を受取人にするかです。

• 8月6日
めいしゃん

むしろ義祖母名義で契約した旦那の生命保険、うちは私の受け取りに結婚してからすぐ変更してくれ!と言われましたよ^ ^
わたしの生命保険は旦那が引受人ですし、旦那のは私にしてます。
息子のは私になってますが💦

義母さん、、無視で勝手に変えれるならやっちゃって良いと思います!
なんか言われたら、じゃあ離婚しろってことですか?ってなるんでw

• あー

あー

なんでもかんでも旦那のお母さんがでてきます。そして、旦那も私よりお母さんの言うことをききます

• 8月6日
  • めいしゃん

めいしゃん

そしたらもう義母でも義父でも良いと思います!
    というか、受け取り人お子さんにするんじゃだめなんですかね?
    ごんさんの分はお子さんにするか、旦那さんにしちゃっておけば良いと思います。
    旦那さんの分は義母に任せて…
    どうせ万が一なにかあっても婚姻関係あれば、配偶者と子供が最終的には相続人になるので^ ^
    義母が受け取ろうがなんだろうがこっちにお金は回ってきます。

• 8月6日
  • あー

あー

そうなんですか??
    私は旦那さんの親と仲良くありません、な

• 8月6日
  • めいしゃん

めいしゃん

亡くなった場合のみですが😭
    病気とかのときは面倒ですね、、
    義母にお金行くので…

• 8月6日
  • あー

あー

そうなんですか!かえなきゃですねぜんぶ

• 8月6日
はな

ご主人に何かあったとき、困るのはごんさんと子どもさんなので、ごんさんが受取人になるのは当然だと思います…😭💦

• あー

あー

旦那に、保険の話をするときげんがわるくなります

• 8月6日
にこ

お子さんもいるなら普通ごんさんですね💦
私の家は結婚してすぐ受取人を親からお互いに変えました!
プランも見直して金額もあげました😂

はじめてのママリン

うちは結婚して10年くらいになりますが、未だに受取人が義父になってます。
変えといてねーといってるのですが、あーそーだねーと生返事。手続きめんどいんだろなーくらいです。多分女が思ってるほど男はその辺あんまり気にしてないんだろなーとか思ってます。
でもこれをきっかけにもう一回いってみます。

おかしいとは思いますが、旦那さんもお義母さんのことを無視することも出来ず多少板挟みにはなっているのかなと思います。

• あー

あー

そうなんですか?旦那に保険の話をすると機嫌が悪くなります、お前はそんなに金が欲しいのかといわれました、、お互いまだ20で、なにもわからないまま結婚しました、若いから今まで親に頼ってきたからこんなかんじなのでしょうか

• 8月6日