※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

退院後の黄疸に関する指導がないので、赤ちゃんの赤黒い肌は黄疸と関係があるのか不安です。完全母乳で育てています。

いつもお世話になっております。
生後1週間の第一子を育てています。

産院で入院中に黄疸の値が高いということで、3日間ほど連続で血液検査をしており、その結果治療は必要ないとのことで普通に退院しました。

私も聞けば良かったのですが、退院後の黄疸に関することは何も指導されていません。

●顔や体がほかの赤ちゃんと比べるとかなり赤黒いのですが、これは黄疸の値が高くなっているということでしょうか?💦ちなみに完全母乳で育てています。

コメント

shiii

おはようございます!
わたしも娘が退院前最後の黄疸の検査でギリギリ正常値で退院後に数値が上がる可能性があるとのことで1日入院を伸ばして治療をするか一旦退院して次の日に検査をもう一度受けにくるかという選択肢を与えられました💦
結局もう1日入院して治療を受けて帰りました!
今が大丈夫でも数値が跳ね上がることがあるみたいなので気になるなら病院で一応見てもらってもいいかと思います!
ちなみにうちの子は白眼のところがかなり黄色でした!うちも完母です!

• しろたん

しろたん

おはようございます。
    そうだったんですね💦まさか自分の子が黄疸の数値が高くなるなんて思ってもみなくて、すごく不安になりました。
    数値がまた上がることもあるんですね💦退院日になるにつれて日毎数値が落ちてきているようだったので安心してしまいました。。
    因みに、赤ちゃんの肌の色はこんな感じの赤黒さです。

• 8月6日
  • shiii

shiii

不安ですよね💦
    わたしも聞いた時はびっくりして不安で思わず泣いてしまいました😅
    うちの子はかなり色白なんですけど入院中の治療前の肌がこんな感じでした!参考になるかわかりませんが…
    気になるようなら病院に相談されてみてください👌

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

ですよね💦最初に黄疸が高いと言われた時は、私のせいでどうしよう!と泣きました💦
    色白ちゃん可愛いですね❤️
    もう少し様子見して、おっぱい飲まなくなったり排泄が少なくなったり異変があれば病院へ電話して見ます!

• 8月6日
ムーン🌙

上の子が黄疸の数値が高く、光線治療して入院が1日延びましたが、生後2ヶ月頃には目や肌も白くなりきれいに黄疸が抜けました^ ^
皆さん仰ってるように母乳は中々黄疸の数値が下がらないですが、特に指導が無ければ母乳育児のままで大丈夫ですよ!
母乳の飲みもよく排泄もしっかりできて元気そうなら、様子見になる事がほとんどだそうです^ ^

• しろたん

しろたん

治療はしなくて退院したので今になってネットでいろいろ調べて不安が増してきてしまって💦生後2か月ですか!そのくらい黄疸抜けるのにはかかるのですね💦
    母乳の飲み、排泄には問題なさそうです。ありがとうございます!気が楽になりました😂✨

• 8月6日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

私も最初は心配で心配で、入院中は治療中の娘の姿を見て泣きそうになりましたが、それも今では懐かしい思い出です笑💦
    黄疸がきれいに抜けるのに2,3ヶ月かかる子は結構多いって聞きます!
    今生後1週間でしたら、今後何度か健診があると思いますが、その時に黄疸の数値もはかってもらえるはずなので、その時に先生に相談してみて下さい^ ^

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

まだこんなに小さくてたくさん泣いてる姿を見ると自分が悲しくなりますよね💦丈夫に産んであげられなかった自分が申し訳なくなります💦
    はい、一カ月検診に今月末行く予定ですのでそこで不安なことは全部聞いてみようと思います!

• 8月6日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

グッドアンサーありがとうございます!
    あまりご自分を責めないで下さいね💦
    うちの娘も今では丈夫で元気いっぱいな子に育ってますd(^_^o)
    黄疸が重症化することはまれなので、あまり心配はいらないですよ^ ^

• 8月7日
Juriet.

赤黒いのは問題ないと思います😺
うちの子は黄疸問題ありませんでしたが、かなり赤黒いです。(笑)
小児科で教えてもらいましたが足の裏を擦って黄色っぽいか、白っぽいかを確認すればいいみたいです!
あとは白目のところが黄色くなっていないかですね😼
毎日確認すれば大丈夫かと思います😃

• しろたん

しろたん

おはようございます!
    そうなんですね!肌の色は黄疸関係なしなんでしょうか💦
    足の裏をこすって確認なんて知りませんでした!
    あとでさっそく試してみます💦

• 8月6日
  • Juriet.

Juriet.

肌の色は関係ないと思います!🙌
    私も最初めちゃくちゃ不安で気にしまくって
    若干ノイローゼ気味になったので😢
    不安になるのは当たり前の事ですが、
    なりすぎてママが疲れないように😊
    お互い子育て頑張りましょう!!!

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

ありがとうございます😊
    妊娠後期〜だいぶ神経質になってしまい、ちょっとしたことでもすぐネットで調べてしまい不安になるという連続です。
    はい、不安になりすぎないように頑張りましょう!ありがとうございます!

• 8月6日
プーさん大好き

退院ができたなら、大丈夫なんじゃないかな?と思ってしまいますが。

長男も数値ギリギリで退院して、しばらく顔色が違ったけど、だんだん気にならなくなってきましたよー

• しろたん

しろたん

おはようございます!
    産院で小児科の先生に退院日も念のため再度検査して、退院できました。
    初めての育児でネットなどでいろいろ調べまくって不安になりすぎているのかもしれません💦
    もう少し様子見してみます😂

• 8月6日
berry

母乳性黄疸だったんですかね🤔とにかく沢山飲ませて沢山排泄させるといいかと。完母だとなかなか黄疸の数値は下がりにくいかもしれません。うちも末っ子が一番酷く、退院時は大丈夫だったのに1週間後体重も減ってるし数値もボーダーラインで焦りました💦1ヶ月検診でも下がったとはいえ数値は高く、結果2ヶ月くらい黄味がかった身体してました。

• しろたん

しろたん

おはようございます!
    完母だとなかなか下がりにくいんですね...うんちやおしっこは結構している方だと思います💦
    黄疸の場合は体重も減っていくんでしょうか?!
    とりあえず母乳は毎日飲んでくれていて排泄もあるので様子見してみます。

• 8月6日
  • berry

berry

いや、うちは授乳回数減って体重が落ちて黄疸の数値が上がった感じです。排泄が少なくなりますしね💦私もすごく悩みましたがきっと大丈夫ですよ😊

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

そうなんですね💦
    授乳回数自体は減ってはいませんが、3時間ごとに片胸10分くらい吸ったら寝落ちしてしまうのでちょっと不安です😓

• 8月6日
あかっこ

母乳で育てているこどもの方が黄色味が抜けるのは遅いので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😃
もし心配でしたら、おっぱいをこまめにあげておしっこやうんちが前よりも出るように心掛けてみては⁉️
黄疸は排泄によってどんどん薄くなるので

• あかっこ

あかっこ

うちも完母で、取り敢えず💩がたくさん出るように飲んでもらっていたら、💩の色が段々変わってきて黄疸も落ち着きました

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

おはようございます!
    💩の色ですが今は山吹色?のような感じです。
    黄疸が落ち着くと何色に変化していきますか??💦
    とにかく母乳飲んでもらって排泄たくさんしてもらうようにします💦

• 8月6日
  • あかっこ

あかっこ

黄疸はビリルビンが関係しているので、もしならネットで画像検索してみても良いかなと思います😃
    ビリルビンは濃緑色で落ち着いてくると黄土色のような色になったかなと(曖昧ですみません)

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

ありがとうございます😊
    いまの💩は黄土色?山吹色?な感じなので...濃緑色は見たことがないのでちょっと安心しました!

• 8月6日
  • あかっこ

あかっこ

濃緑色の💩が出てきたら、ビリルビンが排泄されてる=黄疸がよくなると思って大丈夫です🙆

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

なるほど、ありがとうございます😊
    💩の色も注意深く見ていこうと思います!

• 8月6日