※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをする場合、母乳の量は十分と考えられます。片方の胸だけでも構いませんが、もう片方も授乳しても良いです。胸の張りやしこりは乳腺炎の前兆かもしれません。

生後1週間の第一子を育てています。
完全母乳なのですが、産院で片方10分ずつあげて合計20分くらいであげ終わるようにしましょうと言われました。

しかし、片方の胸10分くらい飲んだだけで寝落ちして、その後縦抱きをしてから横に寝かすのですが、ほぼ毎回口からたらーっとミルクを吐き出します。(これを吐き戻しと言うのでしょうか?)

●吐き出すということは、母乳の量は足りているということでしょうか?
それとも無理矢理にでももう片方の胸も授乳させるべきですか?

●胸も結構張っています。右の脇の下にしこりが出来てしまいました。
乳腺炎の前兆でしょうか?不安で不安で仕方ありません。

コメント

アップル

げぼーって全部吐いちゃった?!くらいでなければ大丈夫かと思います!
あと、片方5分ずつをワンセットにして足りなそうならまた…のほうがおっぱいにも負担ないかと!
足りてるかはわからないし、口寂しくても欲しがるので頻回授乳になりますが頑張ってください!
しこりは不安なら早めに出産した病院に行かれたほうがいいかと思います!張ったら少し冷やすと良いです!

• しろたん

しろたん

噴き出すような吐き方ではなく、口の端からたらーっと出る感じです。
    片方ずつあげたほうがいいですよね💦
    授乳前に乳首を柔らかくするため手で前搾乳しており、もう片方の胸に移動する時に前搾乳してる間に赤ちゃんが寝落ちしてしまいます。。
    私がもう少し手際よく出来ればいいのですが💦

• 8月6日
kotomomo

片乳10分で2.3時間しっかり寝てしまうようでしたら母乳は足りてると思います!たまに早産や低出生体重児等で体力がなくて寝てしまう子もいますが37週以降の正期産で生まれてますかね?1時間くらいですぐ起きてしまうならばちょこちょこ飲みのタイプなんだと思います。

母乳育児がしっかりリズムに乗ってきたら5分で必要量は飲みとれると言われてるので片乳5分で切り上げて両方吸ってもらってはいかがですか?まだ残乳感があって赤ちゃんが吸えそうでしたらもう1クール5分ずつ吸ってもらうといいと思います。

赤ちゃんは吐きやすいですがしっかりげっぷしたのに母乳を吐くのでしたらたくさん飲めていると思いますよ!

片乳飲んでくれなかった時はトラブルになってしまうので軽く搾乳してください。

脇の下はよく副乳というものがある人がいます。赤く腫れたり熱を持っていたりしたら保冷剤で冷やしてください。
ただの飲み残しの溜まりであれば授乳してるときにこぶしでぐーっとしこりを押してみてください。揉むと乳腺が壊れてしまうので押してくださいね!

もししこりが全く取れない+熱をもって赤くなってきた、乳頭に白斑(白いかたまり)ができた、発熱がある場合は乳腺炎の可能性があるので産院に電話して助産師のケアを受けてくださいねー

• しろたん

しろたん

3時間ほどは寝ています。3時間くらい経つとむにゃむにゃ言い始めて、オムツチェックするとおしっこをしているので変えると起きる→授乳という感じです。
    38週2日で生まれています!

胸が張るので毎回授乳前に乳首を柔らかくするため少し手で搾乳し、あげています。
    片方あげ終わって、もう片方に移動する時前搾乳している間に満足してしまうのか口を開けてくれなくなってしまって...💦

脇の下のしこりに関してはいまのところ腫れや熱はないです。痛みが出てきたら冷やしてみます💦
    しこりに関しての詳しいアドバイスも、ありがとうございます!白斑、発熱が出た際には産院に電話してみます!

• 8月6日
  • kotomomo

kotomomo

3時間寝てくれる+おしっこもしっかり出てるみたいなのでばっちり必要量飲めていると思います◎

まだ1週間とのことなので今後赤ちゃんが1回に飲める量が増えていきます。今はトラブルにならないように搾乳を併用しながら頑張ってみてください( ^∀^)
    分泌過多気味なので搾乳は絞りすぎないようにちょっと楽になるくらいでやめといてくださいね〜〜

※ごめんなさい、名前さっき変えました( ´ ▽ ` )

• 8月6日
  • しろたん

しろたん

必要量飲めている...そう言ってもらえて気が楽になりました、ありがとうございます😊

そうですよね、まだ生後1週間ですし赤ちゃん自身も口の大きさや吸啜の仕方が下手だったりしますよね💦
    搾乳に関してもアドバイスありがとうございます!

• 8月6日

こんにちは!
息子もまだ新生児の頃は授乳後の吐き戻しは毎日ありましたよ〜胃の形がまっすぐなことが影響しているみたいです。
母乳が足りてても、足りていなくても月齢が低いうちはよくあることだと思うので、無理にあげなくても次に欲しがったときにまた与えれば大丈夫だと思います(^ ^)

もし片方10分で寝落ちしてしまうようなら、片方5分ずつにしてみたらどうでしょうか?
そうすれば、吸ってもらえなかった胸が張ることもなくなると思いますよ!(私のところの産院ではそう教わりました。)
しこりに痛みはありますか?もしかしたら乳腺炎になりかけか、副乳でしょうか。私も乳腺炎になり、ブラが当たるだけで激痛なんてことがあったので…

あまり神経質になりすぎないようにして、お互い頑張りましょう!

• しろたん

しろたん

ほぼ毎回吐き戻しするので、何か体調が悪いのではないかと不安でした💦新生児は吐き戻ししていても普通なんですね💦

授乳前に乳首を柔らかくするため手で前搾乳しているのですが、左胸あげていざ右胸飲ませる時にも右胸を前搾乳していて...その時間で満足して寝てしまうようです。。
    5分ずつでチャレンジしてみます💦

しこりはまだ痛みは腫れはありません!
    もう少し様子見をしてみて、異変があるようでしたら産院に電話をしてみます🙂

• 8月6日