※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

自営業で産休育休が取れず、2人目を考えているママさんが、保育園に入れる0,3歳で2人を預けたいと悩んでいます。上の子が保育園を退園するのが心配で、日中何をしているかや、お出かけ好きな上の子のことも気になっています。

自営業や扶養内パートで産休育休が取れないママさんや専業主婦で2人のお子さんを育てているママさんに質問です。

私は業務委託契約で自営業扱いなので産休育休が取れません。

現在、1歳半の子供がいて保育園に通っています。

ですが、2人目も考えています。
産休育休が取れないと保育園にも通えないので、上の子が3歳で保育園や幼稚園に通わなくて行けなくなる前に、2人めを産みたいと思っています。
3歳になってから、私が働けなくなると、保育園退園になったり、幼稚園に転園してまた保育園に転園したりするのがかわいそうなので。

なので、保育園に入りやすい0,3歳で2人を保育園に入れようと思ってます。

上の子は今まで保育園に通いプールやお散歩などとても楽しそうにしていたので、下が生まれて私が産休育休でないので保育園を退園になって、家にこもりがちの生活になると凄くストレスが溜まりそうだと思っています。

保育園に通っていても、通わない生活になればそれなりに楽しんでくれるのでしょうか?

また、保育園などに預けず2人の育児をしているママさん、日中何してますか?上の子は、下が新生児や小さい時は出かけられないと思うのですが、満足してますか?

上の子はお出かけ好きで、体調が悪い時以外は外遊びやお出かけなどさせないと、自分で靴を持って来て、出かけたいアピールをしてくるくらいお出かけ好きです。

産休育休が取れる職場を選べば良かったですが、好きで自営業を選んだのでこれは仕方ないですよね。

コメント

2児mama

親の自営業でアルバイトなので休み取らず出産ギリギリまで働くし産後もすぐ復帰するようにしてるので退園せずそのまま行きますよ😅
産休育休取らなくても認可なら妊娠出産理由で前後2ヶ月は通えるはずですが…
地域によって違うんですかね?😅
仕事内容にも寄るのかもしれませんが💦
下の子も産まれてすぐ頃にちょうど来年度の募集があるので申し込みしておきます!

答えになってなくてすみません💦

• レモン

レモン

産休育休取れなくても、前後2ヶ月は通えるのですね。確認して見ます。

でも、産後2ヶ月で復帰するのですね!
    凄いですね!
    私は1人目の時、産後3ヶ月経つまで体が痛くて働けなそうです😢

• 8月6日
  • 2児mama

2児mama

今通われてるなら大丈夫だと思いますが、確認してみてください😣
    待機が多いところだと退園するように言われるかもしれないです💦

実家の自営業ですし融通は効くので😅
    帝王切開ですが、上の子のときも2ヶ月くらいであちこち行ってたので大丈夫だろうと思ってます(笑)

• 8月6日
  • レモン

レモン

待機が多いところなので、今度保育園と市役所に確認してみます!

融通効くのはいいですね😊

元気なママさんですね😁
    私も今度は上の子がいるので、家事などもやらないとなので、産後少ししたら動くことになりそうです😅
    3ヶ月とかゴロゴロ下の子に合わせてお昼寝とか出来ないですよね!😵

• 8月6日
ママ

私も業務委託という形で働いており、産休育休が取れません。
三人目を妊娠中で、同じく保育園のことで少し悩んでいました。
うちも二人とも保育園が好きでとても楽しんで通っているため、退園だけは避けたいので、産後2ヶ月から預けられる保育園のためすぐ預けようと思っています。
保育園に預けているママさん達も二人目などの途中入園のことを園長先生に直接相談や交渉したりしているようです。
秋頃から来年の4月の入園申し込みが始まるので、相談してみようと思っています。
お答えにならずにすみませんm(_ _)m

うちは上の子が3歳の時、下の子の出産を機に保育園を退園し、二人のお世話をしようと思っていましたが、産後上の子の甘えんぼと外で遊びたがる時期で、頼れる人も身近におらずお互いにストレスが溜まってしまい、これじゃだめだと思い、再入園することになりました。

• レモン

レモン

回答ありがとうございました!
    産休育休が取れないなか、3人の子供の出産、育児など凄いですね☺️

私も子供は保育園に楽しそうにかよっているので、出来たら続けさせてあげたいです😁

帝王切開後10日未満で完全復帰は素晴らしいですね!
    回復力凄いですね!

参考にさせていただきます。

出来たら、自分で半年くらい下の子を見たいですがそうすると上が退園になっちゃいますよね😭

• 8月6日
ねこた

フリーランス(個人事業主)です。
子どもは2人、2学年差で保育園に通っています。
私は帝王切開で第2子出産後、10日未満で完全復帰しました。背中スイッチが敏感な子で、寝てもベッドにおくことができなかったので、スリングやボバラップを使って24時間くっついた状態で仕事をしていたので、本当に疲れました。
生後7か月の時に0歳児4月入園できたので、それ以降は楽になりましたが、もしもう一人生むなら12月に生んで生後4か月くらいで入園させたいです。
自治体によると思いますが、産前産後は産休制度がない自営業でも通園させられる期間があります(産後は2~3か月位)。それを確認してみてはどうでしょう。その後は自治体の決める最低限の時間働けば退園にはならないようです(週16時間とか)。

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!
    帝王切開後、10日未満で完全復帰は素晴らしいですね。
    体力凄いですね☺️
    仕事はデスクワーク系ですか?

24時間くっついた状態での、仕事大変でしたね。
    本当に尊敬します!

私は子供には親の都合で申し訳ないけど、産後すぐの復帰は無理そうなので半年くらい自分で2人を見ようと思っていました。

ですが、ここで、皆さんには質問したら、皆さんにすぐに復帰して素晴らしいですね😁

私も産後どれくらいで復帰しないと行けないかを確認してみようと思います。

その後は、しばらく最低限働くのも手ですよね。

• 8月6日