※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
家族・旦那

心に余裕のある方、お付き合いお願い致します。私がバツイチ子連れの身…

すみません長いです。心に余裕のある方、お付き合いお願い致します。
私がバツイチ子連れの身で順序の違う結婚となりました。主人は初婚です。
義家族にはほぼ認めてもらえてない状況です。入籍は済んでいます。
私は元旦に義家族にお会いした翌日から入院し、認められてないことを知り、会いに行くこともなくなりました。
DNA鑑定した方がいいのではと義兄に強く言われていましたが、主人がそこまでする必要はないと拒否してくれました。私はのちに6月にも入院してしまいました。
義父が婚姻届の証人になってくださるとの事でご挨拶を兼ねて一緒に行こうと予定していたのですが、主人1人で来てと申し出があり私と娘は訪問しませんでした。
義兄曰く、入籍出来ただけで誰も認めてない。DNA鑑定をして自分の子だと言う証拠を見せて認めてもらえるよう努力しろ。らしいです。義母には2年頑張って結婚して良かったねって思って貰えるように頑張りなさい。と主人が言われてきて、何で2年…と思ったのですがDNA鑑定が絡んでるのかなと思いました。2歳にもなれば子どもの顔つき安定して来ますよね。義兄に色々言われてるんだなぁと思いました。
入院はどちらも切迫で精神的なものではありません。
そこで質問なのですが、節目の挨拶をどうしたらいいのか悩んでいます。会わずとも御歳暮、御中元は主人に何か持たせ手紙を添えた方がいいのか。嫌がられても会いに行くべきなのか。どちらもしないのか…多分ですが私にはもちろんのこと、子どもに会う気は今はなさそうです。
何か疑問に思われた事があればお答えします。よろしくお願いします。

コメント

なつ

ご主人に持たせるのではなく、郵送がいいかと思います!そうしましたら、相手も郵送で返してくると思いますし。義家族に信用してもらうには、さっこさんが何言われても、何されても耐えたその先にありそうですね。

• よこ

よこ

コメントありがとうございます😭
    郵送は考えていませんでした。
    いつか認めていただける時が来るのであれば受け取ってくれる時が来ますよね。ありがとうございます!

• 8月6日
  • なつ

なつ

後もう少しで生まれますよね👀?孫を見せたいといって会いに行けばいいんじゃないんですかね😃?孫生まれたら状況は変わるかもしれないですよ。出産後はホルモンバランスかなり崩れるので、大変疲れるとは思いますが…。

• 8月6日
  • よこ

よこ

はい、もう臨月突入しました。これまでの間に主人は何度も実家へ通っています。
    そうですよね、実質お腹の子が義実家の初孫となります。DNA鑑定の事が義両親の頭から抜けないのであれば、誰の子に会わせられてるのかと思われないかなと不安はありますが、いつかは行くときが来ますよね。
    退院直後に行ってしまえば身体も何とか持つかなと思います。

• 8月6日
  • なつ

なつ

ご主人は行ってもさっこさんは行ってないんですよね👀?やはり親世代の人は本人が来て、、、って感じじゃないですかね😣何度が会っているうちに受け入れてくれると思いますよ。やっぱり本人からの誠意かと思います。DNA云々さっこさんの対応次第かと、、、このまま会わず出産に挑むか、一度会って出産に挑むのもまた違ってくるのではないですかね😀?ご主人と相談はしていますか?このまま産まれてくると、最初は義家族はお祝いしてくれる状態じゃないのがその子にとって可哀想な気がしますよ。

• 8月6日
  • よこ

よこ

私は行っていません⤵︎
    どう思われていようと1度目の入院が終わった後に退院報告に行けばよかったと後悔しています。
    相談はしていました。行かなくていいのかな?と、とりあえず俺1人で行ってくるよの連続でした😔
    入籍させてもらったから挨拶に伺いたい旨を主人から伝えてもらおうと思います。玄関先で顔出すだけでも違いますよね。

• 8月6日
  • なつ

なつ

ご主人もさっこさんに無理強いは出来ないと思います。会う約束を取り付けるのは難しいんじゃないですかね😣?義親が土日休みなら邪魔にならない時間に顔出すとか、、、それか、さっこさんから会いたいと直接連絡すれば別だとは思いますが。それの繰り返しで少しずつ蟠りがなくなるんじゃないんですかね???それが誠意と認められる行動の1つだと思いますよ。ご主人に任せすぎですよ。ご主人が1人で行っても認めてくれないんですから、答えは出てるんじゃないですかね。1人お子さんがいて大変だとは思いますが、さっこさんが行動に移さないとダメだと思います。今の状況で会ったとしても、ご主人に仕方なく連れてこられた嫁って受け取られてるんじゃないですかね?ファイトです!

• 8月6日
  • よこ

よこ

確かに任せきりにはなっていましたね。主人に甘えて逃げていました。
    ご意見をいただきありがとうございました!

• 8月6日
ぐるぐるバタコ

私バツイチ子持ちで旦那初婚で再婚しました。妊娠は入籍後すぐでしたが、
私は、旦那の親に旦那の前で『理由はどうであれ、わたしは一回失敗してる身なので、息子さんには何回も考え直したら?!と聞いたんですけど。』とつたえ、旦那の親が私の親に会いに来るときも認めてないのもあり嫌々でした。私はハッキリと嫌々来られるのであれば来ていただかなくても結構です。そのかわり、お宅の息子さんに別れろと説得しといてください。と言っちゃいました(笑)そしたら旦那が親にそこまでいうやつ普通おらんやろ?ホントに嫌々行くならいかんでいい、そのかわり俺は俺だけで行く!と言ったら分かった!と親も来ました。正直、さっこさんがバツイチだからとかでなく、旦那さんの親は旦那さんに対して本当に覚悟があるのか他人の子と自分の子を同じように育てていくのは大変だし、試してるのではないでしょうか??うちの親は旦那の親に、なんなら今この場で返品なさってください。後々返品されてこぶが増えて戻って来られても子供が可愛そうになるので。とハッキリと言ってたら旦那の親は何も言わなくなりました。旦那さんは生まれた子と連れ子と差別しませんが、旦那の親は差別するし、言うことがコロコロ変わるので、今は私はあまり関わってません(笑)でも義親は孫が心配なのか連絡してきますが、私はむしろ大嫌いです(笑)お中元、お歳暮、いっさいあげなくていいと旦那が言うので旦那にちゃんと俺が持っていかないだからね!嫁はなんか持ってけっていうけどいらないら?と連絡させてます。毎回いらない!来るの?とか言われますが、全員で行って私や子供たちからは喋らず、質問されたことに答えるだけ。あとは旦那が親と話してすぐ帰るって感じなので、最近は義親が孫が気になるのか(親の挨拶から4年子供2歳半で喋るようになってきたから)ご飯食べていけよとか、ピザか?すしか?とか言ってきますが元々旦那が親をあまり好きでないので、帰るからいらない、いいよ帰るから~。と言ってくれて帰ってます。むしろお墓参りだけ行って旦那の実家にはいかず、私の実家にいき普通に何泊もしたりします。旦那いわく、自分の親より私の父といまでは仲良くて二人で飲みに行ったりしたほうがいいと。私の親に私はお歳暮もお中元もいらない!と言っても旦那が絶対用意します(笑)←私からしたら意味不明。嫁としてはうちにあげるなら自分の実家に持っていかないの何故?と聞くと、俺の親になにを世話になってる?世話してもらってない!ましてや嫁や長男をあまりよくおもってない人らになんであげなきゃいけないの?!といってくれてるので、旦那に任せてます。郵送か持たせるかそもそもいるかどうか自分たちもいった方がいいかどうかとか旦那さんに判断してもらったらどうでしょう??旦那さんには、あなたのお兄さんや親の考えがわからないから、嫌われてても嫁だから挨拶いった方がいいのか来なくていいのか…と聞いてみてでいいと思います(*^^*)

• よこ

よこ

コメントありがとうございます😭
    実体験のお話ありがとうございます😭
    ぐるぐるバタコさんは最初からきちんとされていたのですね!私は認めてもらったと誤認していました。初歩から義両親とのズレが生じていました。
    ぐるぐるバタコさんのおっしゃる通り、大変なのは目に見えている。やっていけるのか。のワードが話の中に出て来たと言っていました。
    主人にどうしたらいいのか判断をゆだねてみますね。昨日の時点で、会いに行った方がいいのかな?とかは一旦伏せといていいと結論付いたのですが、義母は世間体を気にされているので形上でも何かしらで意思表現すべきでは?と考え直してしまって…義母に聞いてみるよう主人に話ししてみますね!

• 8月6日