※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からの厳しい言葉で愛想をつかされた女性。ストレスで爆発し、旦那からの説教が続く。生きづらさを感じ、生きていいのか不安。

旦那に愛想つかされた感じです。
同居で子育て中です。夜に娘の泣く声に耐えられなくなり、物に当たってしまいました。同居でのストレスと自営のストレス、夜も眠れず、毎日言われる小言のストレスで色々なものが溜まっていて思わず爆発。私自身も大きい声で泣いてしまいました。
旦那から、下で寝ている義家族に聞こえるからうるさいとお叱りを受け、その後実家に帰れとずっと言われました。なぜ私がこのような状態になったのかを話しても、
小言を言われても真に受けるお前が悪い。聞き流せっていつも言ってるのに何で出来ないんだよ。だいたいにして、そのくらいでストレス溜まっているようではこの先この仕事はやっていけないぞ?お前の考え方を変えないといけない。あと小言言われたって文句言うけど、子供たちを見てもらえてることに感謝はないの?俺はありがたいって思うけどね。そうやって見てくれてるのに小言言われたことに対して文句言うとか何様なの?
と、この他にもたくさん旦那から説教を受けました。
もちろん子供たちを見てもらえてることにはすごく感謝はしています。ただ、義家族は旦那がいないところで色々なことを言ってきます。しかもそれが毎日で、子供が生まれてからずっと毎日です。それを旦那に言っても伝わりませんでした。
お前とこういう話をするとイライラする、と言われ、愛想をつかされた感じです。
もちろん私の考え方等を変えないといけないのは確かです。物に当たってしまったのも悪いです。物に当たった音は1階にいる義家族に聞こえた可能性が高いから、明日私が物に当たったことを話すそうです。
結局は私が全て悪いです。
今とても生きづらさを感じています。この先のことを考えるととても怖くて、生きるのがとても怖いです。
私は生きていいのでしょうか。

コメント

なゆ

りんさん、生きてください。

確かに物に当たってしまったのは
よくなかったかもしれません。
でもりんさんはそんなに苦しくなるまで
頑張ってきたんです。

それを理解しようともせず
自分の価値観だけを押し付ける旦那さん、
人様の旦那さんですが
信じられません、
嫁をなんだと思ってるんだと言いたいです。

義家族の対応もどうかと思います。

同居は助け合い、思いやりがないと
やっていけるものではないです。
旦那さんは何があってもりんさんの味方で
いなくてはいけない人なのに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私がどんなに泣いても苦しんでも、旦那は絶対自分の家族を取ることを改めて分かりました。どんなに不満等があって訴えても聞いてくれないので、旦那に対しては諦めることにしました。
    男の人ってこれが普通なのかなと感じましたが、やはり他の方の話を聞くと、皆さんの旦那さんはとても優しくて羨ましく感じます。

生きてください、という言葉に励まされました😭励まし等のコメント、本当にありがとうございます😭

• 8月7日
ずみちゃん

旦那さんが一番奥さんに寄り添って理解してあげないといけない立場なのになぁって思いました。
物に当たったのはいけないと思いますがそれだけストレスがたまってて限界きたからの行動だと思います。
そこまで追い詰めてしまった周りもいけないと思います。
どんなに子供の面倒見てくれて有り難さはあると思いますけど自分の親でない限り自分自身をちゃんとわかってくれる人は滅多にいないと私は思ってます、だから尚更辛いですよね。
だけど子供はそれを常に近くで見ています、小さくてもママの気持ちはそのまま伝わるって言うのは本当だと思います、これから大きくなったら絶対ママの味方に着くと思いますよ。
だから生きていて下さい、ちゃんと見てくれてる人もいるしママリの中の人はちゃんと理解してくれると思います、このアプリの中だけでも自分の世界を作ってもいいと思います。
子育てしてれば良いことある分、イライラすることも多いですよね、それを理解してくれる人じゃないと切羽詰まるのも当たり前です。
愛想つかされても自分は旦那が好きでも一番は子供です。また明日から(今日から)子育てお互いに頑張りましょう!物に当たったことをいちいち報告するのも謎だなって思いましたし、人の旦那さんだからあんまり悪く言いたくないですけどもっと奥さんを大切に気持ちを理解して寄り添うのが夫婦だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが溜まって旦那にどんなに訴えかけても、結局は自分の家族の味方であることを改めて知りました。だから何?とか、何でお前だけ不満言える立場なの?と言われて終わりです。皆に迷惑がかかるから今後は泣くなら外か車で泣けとも言われました。
    そうなんです!自分自身を分かってくれる人は滅多にいないので、本当に辛いです…。
    子供は絶対ママの味方、すごく身に染みました。子供も義家族に奪われたら本当に嫌なので、また頑張っていきたす✨
    何かあるたびに義家族が
    あんた達夕べ何があったの?
    と旦那に聞いてくるそうです。それで報告するみたいですが、いちいち聞いてくる義家族も不思議だし、それを報告する旦那も旦那だなと思いました。
    男の人は皆こんな感じなんですかね…😭
    温かいコメント等、本当ありがとうございます😭

• 8月7日
おかわり姫

生きなきゃ!
誰が子供まもるの?
旦那がいつまでも子供なんだね
そこまで思いつめるなら離婚も視野にいれていいかなって思います。
きっとこの先も旦那に言ったってお母さんの味方だろうし、お母さんは息子の前ではいいおばあさん演じきるだろうし( •᷄⌓•᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きなきゃ!誰が子供まもるの?このコメントにハッとしました。ありがとうございます😭
    旦那に何を言っても通じず、旦那は自分の家族の味方であることを改めて感じました。家族が一番大事、でも嫁は敵、という感じがしてとても悲しくなりました。
    今後酷くなっていくのを感じたら、離婚も視野に入れようと強く思いました。
    心強いコメント等、ありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那と義両親なんていりません!
孫を可愛いと思うのは誰だって当たり前ですよ?可愛がってくれるのはありがたいですが、嫁に毎日追い詰める事言うのは最低です!!
子どもにとって父親も祖父母も大事かもしれませんが、母親が一番必要なのです。そんな母親を追い詰めるような父親や祖父母、お子さんにとってもいらないと思います^ ^
りんさんには、何があってもお子さんがいますからね!!
子どもだけは母親の味方ですよ!
前のかたもおっしゃってますが離婚考えてみてはどうですか?
精神的に追い詰められおかしくなっちゃう前に決断しちゃった方がいいと思います!
このご時世、シングルマザーなんてうじゃうじゃいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから毎日なので、精神的にもおかしくなりそうで旦那に訴えても、結局は自分の家族の味方な感じです。私が我慢するしかないようです。
    何があってもお子さんがいる、子どもだけは母親の味方←すごく励まされました。義家族の中で義祖父が子育てのことや自営の後継のことなどで一番うるさいのですが、ひ孫にはメロメロです。おやつはこれじゃないとダメだとか、何故か勝手に色々なことを決められて口出しをしてきます。でも最近息子が義祖父と遊びたがらない感じになってます。何か察しているのかなと思いました😅
    この先また酷くなって行くのがわかったら、離婚も考えることを強く思いました。
    元気の出るコメント等、ありがとうございます😭

• 8月7日
しょうちゃんママ

りんさん、旦那様が実家に帰れと言うてくれてるのなら、いっそ帰りましょう。
りんさんがいなくなったら旦那様も少しは気付くのではないですか。
その上で話し合いされた方が良いと思いますよ。
同居の辛さは所詮、旦那にはわかりません。同居解消は出来ませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ろうと思い、車を出そうとしたら、お盆近くで自営が忙しく空気がピリピリしているので帰れなくなりました。旦那に言われたと言っても、義家族のことだから絶対後々文句を言ってくるだろうなと…。お盆明けに帰ろうと思います。
    旦那は子育てや家事には協力的なのですが、やはり自分の家族に頼れる部分は頼っちゃえという考えがあるようです。私はできるなら私たち家族でやりたいのですがそれが許されなく、何をするにしても、うちの親たちがいるから何とかなるから、と言って子育てを少し軽く考えている部分も見受けられます。
    同居を解消したいと訴えても、義家族は世間体を強く気にする人たちなので、解消は難しいようです。今回の件で旦那は、自分の家族が1番で嫁は敵、という考えを持っていることを改めて実感しました。
    私の勇気が出るコメント等、ありがとうございます😭

• 8月7日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちの旦那も親離れしてないまま自立を拒んでます。そりゃあ、親になるより息子のままなら楽ですよね。
    結婚して夫になり、子供ができて親になったはずですが、自覚なしです。
    りんさんも私もお互い結婚する時に、よく相手を見極められなかった組ですね。
    ほんと同居なんてするもんじゃないですよね。夫婦でしなくてもいい喧嘩イライラせざるを得ません。
    うちの旦那も世間体を気にして同居解消はできないと言いました。なぜ、関係ない他人がどう思うかが、実家に住んでる妻本人の気持ちより優先されなければいけないか不思議で仕方ありませんでした。が、義親は意外にもそんなことは気にしていませんでした。
    りんさんも『世間体気にして反対されるだろう』と言い出せずにいるようですが、義家族の方々も案外反対しないのかもしれません。『出てってくれたらせいせいする』くらい意地悪言われるかもしれませんが。。
    忙しい家業のためにご実家帰るの延期されたんですね。ものすごく我慢強く優しい方ですね。お盆までお辛いでしょうが、お盆はご実家でのんびりされてください。
    心配かけられないなと、実家の親御さんには、辛いこと話されてないかも知れませんが、この際、相談してみたらいかがですか。
    りんさんはもう充分我慢しましたよ。もう辛い家に帰って来なくても良いかもしれません。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、私もよく相手を見極められなかったなと思いました。旦那は付き合ってた頃とは全く別人のようになっているので、驚いています。私もこんなことで喧嘩してイライラしたくないのにと思います😭
    それすごく分かります!うちの旦那も、この先人生を一緒に歩むパートナーの気持ちはどうでも良いような感じです。それよりも自分の家族のことを優先に考えていて、なんだか不思議です。確かにこの先介護等のこともあるので大事なことではあるのですが、そばにいる人間が苦しんで声を上げていても無視するのはどうなんだと思います。
    優しい言葉ありがとうございます😭最近眠さが半端なかったりめまい立ちくらみといった、体に支障が出てくるようになりました。私が泣いていようが何をしようが旦那は私の気持ちは一切聞かないことにしたそうなので、我慢しかないんだなと思いました。でも少し離婚も考えてしまっている自分もいて、この先どうしたら良いか分からなくなってきています。
    しょうちゃんママさんも同居で大変なのに、本当すごいです😭本当同居はするもんじゃないですよね。一刻も早く自分たち家族で暮らしたいですよね😭

• 8月9日