※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shossana
子育て・グッズ

海外在住の女性が、4ヶ月の赤ちゃんと一時帰国する予定で、乳児を連れた8時間のフライトに不安を感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。離着陸の耳抜きやオムツ替えの対策、持ち物についての心配があります。反対の意見は避けてほしいそうです。

初めて質問します。
現在海外在住で、息子が4ヶ月になるタイミング(今から1ヶ月半後)で事情があり日本に一時帰国することになりました。
フライトは8時間前後、息子旦那私の3人で帰国予定です。乳児を連れてのフライトはもちろん初めてで、息子の体調や周りへの迷惑など不安でいっぱいです😭
同じような月齢でのフライトの経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです✨
ちなみに昼便での帰国(JAL)、完ミ寄りの混合、普段は朝から夜までの間に30分程度の昼寝を3,4回します。
特に離着陸の耳抜き対策、空気の乾燥対策、オムツ替えはどこでするのか、あると便利な持ち物などが気になっています。
帰国することは決定しているので、乳児を連れてのフライトについて反対されるような意見は控えていだだけると幸いです。💦
#フライト#飛行機#国際線#海外旅行

コメント

きゃりー

私も娘が小さい頃、海外に住んでいたのでよく飛行機に乗っていました。

耳抜きは授乳かミルクを飲ませるで大丈夫です。もし寝てたらそのままでも問題ないです。

乾燥対策は特にしてなかったです。
オムツ替えは、オムツ替え台があるトイレがあるので、そこでします。
CAさんに言うと準備してくれることもあります。

バシネットは予約されましたか?
あるとないでは、全然違うのでぜひバシネットシートで予約してください。

ミルク作ったりも全部CAさんにお願いすれば作ってくれます。

  • shossana

    shossana

    回答ありがとうございます!
    経験のある方からの回答、心強いです😭💕
    なるほど、耳抜き寝ていれば無理やり起こす必要はないんですね✨

    バシネットまだでした💦
    早速予約することにします!

    • 8月6日
たくあん

4ヶ月になってすぐの赤ちゃんを連れて、夫の海外赴任地へ行きました。
乗り換えの空港まで6時間のフライト、そこで6時間待ってから、3時間のフライトでした。

JALならバシネットの予約などできると思いますよ。
うちの子はあまりじっとするのが好きではなかったので、寝てるときしか使わなかったですけど。

離陸時の耳抜きはまだ予測がつきます。
滑走路に入ってスピードあげ始めた頃に授乳開始したらいいですが、直陸ですね、問題は。
私が乗ったときのCAさんの話だと、離陸より着陸のほうが気圧の変化の影響を受けやすいんだとか。
シートベルト着用のサイン出ても、よくわからないし😅
結果的に、うちの子は授乳中にギャン泣きの末眠りに落ちて静かになりました。
タイミングよく寝てくれるといいですね。
(その後また飛行機に乗る機会があったんですが、そのときは離陸も着陸も起きてたけど平気でした)

オムツはトイレにおむつ替えシートがありますが、私のとき(タイ航空)は、めちゃめちゃ狭かったです。
落ちるまでは行かないけど、狭いです。
シートは硬いので、柔らかいブランケットなんか敷いてあげるといいですね。
飛行機で貸してくれるのを持って入るのがいいと思います。

空気の乾燥は、特に対策しなかったです。
体調は、、その日に悪くならないように日が近づいたら気をつけるしかないですね。

音のなるおもちゃなど、赤ちゃんが気をそらせやすいものをもっていくと、ぐずりかけたときや退屈してるとき役に立ちました。

抱っこ紐の規定が飛行機によって違いますが、フライト中やシートベルトサイン中も使えるなら持って入ったら便利です。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないことです。
私も色々心配しましたが、実際フライト中も眠くて愚図って、かなり泣きました。
その時は周りの迷惑ももちろん気になりましたが、赤ちゃんの気持ちに寄り添うのも大切だと思います。
親が不安に思ってると、伝わりますよ。
CAさんたちはよくあやしてくれました。
着陸したあと、周りの方々も赤ちゃんに頑張ったね、と声かけてくれました。
文句言う人はいないと思います。
昼便ならなおさら。

何よりご主人も一緒なら心強いですよ。
私はひとりで赤ちゃん連れての飛行機だったので、トイレ行くのもご飯食べるのもあやすのも、とても大変でした😣
ほぼ一日かけての移動、どのタイミングでも寝ることもできずずっと抱っこしてましたから😂

余談ですが、その後の赤ちゃんの生活リズムなんかも心配でこちらで質問したりもしましたが、時期的に夜中によく目を覚ましたりする時期なので特に気にする必要ないと言っていただきました。
赤ちゃんは時差も感じないみたいですし、もしいつもと違う時間に寝起きしても、すぐ戻りますよ。

あまり心配しないで、なるようにしかなりませんから😁

  • shossana

    shossana

    まさに欲しかったアドバイス、情報ばかりです😭❤️
    ありがとうございます!

    なんと、お一人で、しかも6時間のトランジットありを乗り越えられたんですね、すごすぎます‼️

    赤ちゃんの気持ちに寄り添う、、不安ばかりですっかり忘れていました。泣かないで!という想いばかりぶつけてしまうところでした💦💦

    なるようにしかならない、本当にその通りですね!乗ってしまえば、途中で降りることも出来ないですし(笑)とにかく出来る準備を万全にして、当日迎えたいと思います✨

    たくあんさんのご回答、フライトのイメージかなり湧いてとてもありがたかったです。
    グッドアンサーにさせてください😊

    • 8月6日
deleted user

すいません。 子供が産まれてから飛行機には乗ったことないんですけど、友人から聞いた話です!✨

耳抜き対策は離着陸の時にミルクを飲ませて耳抜き対策したと言ってました! その子は完母だったので母乳をあげたそうです🤱

それくらいしかお答えできず申し上けありません💦

8時間のフライト、ママさんも大変だと思いますが頑張ってください😌️💗

  • shossana

    shossana

    とんでもないです!アドバイスいただき、ありがとうございます😊💕

    残念ながら最近母乳の出が悪くなってしまったので、ミルクを準備しておこうと思います✨

    暖かいお言葉😭
    がんばります✊✊

    • 8月6日
ちぇりりー

海外で出産したのですね!
私は逆で、日本で出産して3カ月になったらこれから海外の自宅へ戻ります☺️✨

上の子が赤ちゃんの時から片道6時間の距離でJALに何度も乗せていますが、
私は離陸前に隣の方には「お騒がせするかもしれません。」と事前に声を掛けてます。
私は完母なのですが、耳が辛そうに泣き始めたら急いでおっぱいを咥えさせてました。ミルクの場合は分からないのですが、わざわざ泣く前から飲ませなくても大丈夫かなーと思います。
あと、JALだとおむつと離乳食が無料でリクエスト出来るのでせっかくなら頼むといいですよ☺️離乳食始まってなくてもリクエスト出来るはずです。

上の方が書かれているバシネットは頼んでおけば前が広い座席をゲットできるので便利なのですが、足元に荷物が置けない席なので離着陸時に毎回手荷物を上にあげなくてはなりません。そこだけ難点です。
私も乾燥対策は特にしていないです。
オムツ替えはトイレ内のオムツ替えシートでやってます。

4カ月ならおもちゃもまだ必要ないでしょうし、普段のお出かけの時と同じ持ち物で大丈夫だと思います💡
久しぶりの日本、お気をつけていらしてくださいね✨

  • shossana

    shossana

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです、海外で出産し息子は初の日本です🇯🇵

    なるほど、事前の声掛けをしておけば周りの方にも心積もりしてもらえそうですね!実行してみます✊

    JALそのようなサービスあるんですか!?極力荷物は減らしたいので、おむつ助かります😭😭持ち込み荷物減らせますね✨

    ありがとうございます❤️
    ちぇりりーさんも、お気をつけて行ってらしてください✈️

    • 8月6日