※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは★
家族・旦那

義母(義理家族全般)にここ直してほしいってとこ教えてください!息子が生…

義母(義理家族全般)にここ直してほしいってとこ教えてください!

息子が生まれてからいつか自分も姑になるのかとよく考えてます。
将来お嫁さんと揉めたところを想像すると恐怖で、、、、
喧嘩せず仲良くやりたいのでその辺勉強させてください✨

コメント

不眠症ねこ

特別悪いところはないのですが、しいていうなら子供が欲しがったオモチャ買って与えるところですかね~😌💧
私がいるときだったら「お母さんに聞いてみて~」って言われるんですが、私がいないときは勝手に買っちゃってます💦

• あはは★

あはは★

おぉ、確かに。
    お母さんのいないところでは買って欲しくないですね💦
    ただもし根負けして勝手に買っちゃったら後でちゃんと報告とかはどうですか😅?

• 8月6日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

後で言われることもあります…。
    一度甘やかすと次も「これ買いたい」ってワガママ言うようになるので困ります😅
    上の子が最近ベイブレードが好きなんですが、そんなオモチャ家でされたら床や机に傷がつきます💦
    いつもは旨くはぐらかして買わないんですが、義母が勝手に買っちゃったりするんですよねー。
    せめて親(私)の許可を得てほしいです😣
    ダメっていいますが(笑)

• 8月6日
  • あはは★

あはは★

くー!お子さんも悪賢い!
    やっぱりそこは母親側にたってちゃんと説得しなきゃか😁
    確かにそういうお姑さんならお母さんも頼りになるし、子供預けてもらえますかね✨

• 8月6日

甘過ぎるくらいとこですかね💡
家ではジュース与えていませんが、義実家に行った後は「ジュース飲みたい」連呼されるので、おねだりされる度に与えてるんだろうなと思います💦

後は買い物に行くと、逐一「この洋服可愛いから買って良い?」「どっちの方が可愛い?」等LINEをくれるのは良いけど、返信すぐ返さないとお昼寝時でも鬼電なのは辞めて欲しいです😂

あとはいつも明るくて優しくて気遣ってくれる良い義母です😊

• あはは★

あはは★

うちの実母も姪に家きて速攻でりんごジュースでご機嫌とりしてます😂笑

服はイベントの時に高めの服だけで充分ですかね?それともちょこちょこ買って来られても大丈夫ですか?

• 8月6日

退会ユーザー

ジュースやお菓子与えるのは祖父母みんな一緒ですよね😂

服はいつも西松屋で、たまにショッピングモールで買ってくれます😊
    保育園用に😊と色々買ってくれるので有難いのですが、ある程度趣味分かってくれてるし安い服に逐一聞いてくれなくてもな…と思います😂
    「お下がりもあってもう十分あるので、服は大丈夫です☺️」と言っているのに、です😂
    基本色々孫の為に!と思ってくれるのは有難いです😊!ただ、それはいいです。と断ったことは、理解してくれたらな、って感じですかね💦

• 8月6日
  • あはは★

あはは★

そっか!保育園用ならちょこちょこ買いでも助かるんですね✨ただいかんせん、もういらないと言ってるのには困りますね💦
    でも服買いたくなる気持ちもわからんでもない、、、
    これ売ってくれてもいいから!とか言ってくれたらいいのに笑

• 8月6日

退会ユーザー

いやー本当、有難い事なんですけどね✨
    有難い事な分、迷惑です!って言えないですし💦

私の事理解してくれて、自分の子ども(夫)より私の味方してくれるのは、嬉しいです😊
    産後すぐの時、夫に大袈裟なくらい「重い物持たせたらダメよ!」と言ってくれたり、「ずっと抱っこだもんね~。可愛いけど疲れるよね~。○○(夫)も仕事で疲れてるだろうけど、母親も大変よね。」等、夫がイラつかない程度に母親の大変さを語ってくれたり。
    同じ女性として気遣ってくれるのはとっても嬉しいです😊
    私ももし男の子が産まれてお嫁さんが来てくれたら、自分が母親になったばかりの頃の気持ちを忘れずに接してあげたいなと思います☺️

• 8月6日
  • あはは★

あはは★

な、な、なんてステキなお姑さんなんですか✨
    息子をイラつかせない程度というのがミソですね
    私もそんな姑になりたい✨
    でも鬼電、爆買いは控えなきゃ😗

あと、こうやって返信もらってるとえだまめさんもすごくステキで理解あるお嫁さんなんだなと伝わってきます😊息子よ、こんなお嫁さんを連れてきてー♪ってまだ先の話ですね、笑

ステキな話をどうもありがとうございました✨😊✨

• 8月6日
ママ

いい人なんですが、天然なのか慌てん坊なのか、、、いつも言った事を覚えてなかったり、自分の都合いいように解釈してたり、自分の興味がある事しか耳に入ってない感じがします😅😅
大事な話しても伝わってるのか心配になります。

• あはは★

あはは★

あー、うちの義母もよくあります↓
    というか私も人の話を聞くのが上手くないので今から練習しないと💦

• 8月6日
mm

孫フィーバーにならない事ですかね😣
私が姑になった時は、
一歩下がってお嫁さんが助けて欲しいと言われた時だけ手を差し伸べるくらいの距離感を保ちたいです😊‼️
あと孫に会いたくても、お嫁さんが会わせに来てくれるまで待ちます‼️
きっと嬉しくてすごく会いたいと思いますがあんまりグイグイしない!!と心に決めてます✨
私の義理母が反面教師です!

• あはは★

あはは★

くー!これが一番大事ですよね!
    ただ正直現在我が子が可愛すぎて、将来自分が抑えられるか不安です🤣笑

でも生まれたこの時の行動が、子育てにおいても嫁姑関係においても一番大事ですよね。
    そのことを肝に命じて置きます!

• 8月6日
  • mm

mm

自分の妊娠中や産後の事を忘れず、
    自分がされて嫌なことは人にしない!っていつも意識してます☺️‼️
    でも心配しなくても仲良く出来る方法を今から考えているあはは★さんは絶対いい姑さんになると思います💓
    偉そうにごめんなさい😫❤️

• 8月6日
  • あはは★

あはは★

ありがとうございます😂
    そんな偉そうなんて、本当嬉しいです✨
    男の子母なら一度は考えることかなと早々と意気込んでしまいました笑

あと、私も義理の家族のことでよく悩むので自分がされて嫌なことはしないって意識する気持ちよーーーーくわかります😊

• 8月6日
  • mm

mm

私も息子が結婚した時は絶対義理母みたいにならないぞ‼️と決意しています🙋🏻‍♀️✨
    産まれたばかりなのでまだまだ先なんですけどね😅❤️
    この気持ちを忘れずに過ごしましょう💕

• 8月6日
やままま

干渉しすぎない
自分で自分の老後や何かあった時のお金を貯めとく
老後に世話してもらおうとか思わない
一緒に住もうとか言わない
孫にプレゼントするなら現金もしくは一緒に買いに行く
嫁に直接連絡せずに息子にする
嫁と周りを比べない

周りの話を聞いてたらこんな感じかなーと思います。

うちの義母に求めるのは

長文で自分の職場などの愚痴を送ってくるのやめて欲しい

1人で勝手に高い家賃のとこに住んでるんだから(義母は精神的な病気持ちなので私達は止めた)、仕事できないから家賃払ってって言うのやめて欲しい

孫や私たちに何もしないし迷惑しかかけてないのに、会いに来いとか求めてくるのやめて欲しい

• あはは★

あはは★

すごく具体的な対策をありがとうございます😊

長文の愚痴は誰にやられても嫌なのに↓それをお姑さんが↓
    そりゃ会いに行くのも滅入りますね↓

• 8月6日
むな

自分の息子の時の育児と比べないことです☆

• あはは★

あはは★

本当にそれは大前提ですよね。
    ほんの些細なことでも言われると「ん⁈」って思います。

• 8月6日
おさる

✔︎出産したその日には来て欲しくない
✔︎行事事に口を出さないで欲しい
✔︎次は男の子がいいね〜とか〇〇家が途絶えちゃうわ〜とか言わないで欲しい😠(両家揃ってるところで言われました)
✔︎産後1ヶ月(落ち着くまで)は連絡あるまで家に来ないで欲しい
✔︎いきなり訪問1番困る

• あはは★

あはは★

次は男の子発言、はい!絶対ダメー!
    一気に信頼なくす!
    これは旦那さんに要相談ですね!
    息子には私がもし言ったらビンタするよう頼んどきます!

産後一年の期間にされたことって一生残りますよね↓

• 8月6日
  • おさる

おさる

男の子って言われて一気に嫌いになってしまいました(´・ω・`)
    あはは★さんみたいならお義母さんだったら仲良くできそうなのにな〜

• 8月6日
  • あはは★

あはは★

本当その発言ないですよ↓
    もう昔の人の典型って感じ↓
    これからそんなこと言う人どんどん絶滅していきますよ!

• 8月6日
  • おさる

おさる

もしもう1人産んで男の子だったら私も絶対にお嫁さんにそんなこと言いません🤭

• 8月6日
凜凛

夜ご飯ご馳走になる時があるんですが、旦那の姉がまだ家にいて仕事の帰りが19時半とかです。
それまで私達大人はご飯我慢してもいいですが、子どもも20時から一緒にご飯です。毎回そうなので、近々旦那に伝えるつもりですが、そこは言わなくても子どもだけでも先にするかしてもらいたいです!

• あはは★

あはは★

なるほど!子供の寝る時間とか忘れたのかな💦
    私も今は当たり前でも将来のために覚えておかなきゃ!
    次のお子さんのことも考えたら本当早く伝えて気づいてもらいたいですね!

• 8月6日
あはは★

すごく具体的な対策ありがとうございます!

長文の愚痴は誰にやられても嫌なのに↓それをお姑さんが↓
そういうのは関わらないのが一番とか思いますね。

あはは★

な、な、なんてステキなお姑さんなんですか✨息子をイラつかせない程度にがミソですね✨
私もそんな人になりたいです✨
あっでも鬼電、爆買いは控えて控えて😗

あと、こうやって返信もらってるとえだまめさんもすごくステキで理解あるお嫁さんなんだなって伝わってきます😊
息子よ、こんなお嫁さんを連れてきてーってまだまだ先の話ですね笑

ステキな話をどうもありがとうございました😊