※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食&ミルク量について相談です。現在の食事内容や量に満足しているが、増やしてもいいか悩んでいます。昼のミルクがないとグズグズするため、徐々に増やしてもいいか検討中です。

来週で10ヶ月の女の子です👧
離乳食&ミルク量について、質問させて下さい!
また、皆さんのお子さんはどれぐらいの量なのか教えて頂きたいです🙏🏻
現在3回食で、
朝7時~8時頃 180~190g
昼12時頃 180~190g
おやつ.ミルク14時半~15時 ハイハイン1袋&ミルク200ml
夕18時頃 180~190g
寝る前ミルク20時半~21時頃 ミルク200ml

このような感じ、ミルクは2回の400ml
離乳食は、タンパク質の種類にもよりますが、魚+豆腐や、肉類+納豆 等、組み合わせてあげているので、量は変動しますが、離乳食後期で食べる量max+野菜スープや和風だしなどで30mlほど足しての180~190gです✨

食べる量に個人差はあると思うのですが、娘は食に関しては悩んだことがないほど何でも嫌がらずに食べ、 量もたくさん食べることが出来て、ほしい!くれ!とすごい催促があります😂たまにこの量食べて終わったら泣いてます😂

離乳食後期の量をmaxで食べてますが、増やしても良いのでしょうか?
15時のミルクがなければ、お昼から夕御飯まではもたないみたいでグズグズしてしまうので、徐々に量を増やして、月齢も上がれば昼間のミルクなしでいけるのかな?と思うのですが、量を増やすことで胃に負担がかかったりするのは嫌だな💧と思い投稿させて頂きました!

みなさんはどのような感じでしょうか??
良ければ教えて下さい✨

コメント

ふじこ

うちも10ヶ月くらいの時は同じくらいかもう少し多かったかもしれません。離乳食は200gくらい食べてましたよ😊また、その頃は保育園に行かせていたので昼食後に120mlのミルクも飲んでました😊離乳食を10〜20gくらい増やしてみてはどうでしょうか?😊ウンチの様子見ながら少しづつ調整すれば大丈夫だと思います🎵
ミルクですが、うちは一歳なる頃に15時のミルクを辞めて、おやつをもう少しお腹に溜まる物にしました。あくまで一歳頃だったのですぐには参考にならないかもしれませんが、かぼちゃ団子や芋団子、パン粥などにしたら少し腹持ちが良いので18時のご飯まではあまりグズらなくなりましたよ😊
来週で一歳2ヶ月になりますが、お昼ご飯後のミルクをあまり飲まなくなって来たので様子見て先週くらいからミルクは辞めました。食べムラがある時に上げようか悩む感じではありますが💦今は離乳食は230〜250くらいは食べてます😊また、いらない時は手で押しのけたりするので終わりにしたりしてます💦