※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ベビー用品をそろそろ準備し始めないとな、、と思い本を読んだりネット…

ベビー用品をそろそろ準備し始めないとな、、と思い本を読んだりネットを見たりして、リスト化しよう!と旦那さんに提案をしました。

色々調べている途中、

そんなん誰々ちゃんに聞いたら良いんちゃう?俺ネットとか信じひんからな〜 そんで普通に何がどのぐらい要るか考えたら分かるやん?って。

分からんから調べてリスト作ろうゆうてんねん。お前分かるんかよ?ならお前がせえよ。初めてのことで私分からん事だらけやけど?肌着がどんだけあれば良いとか何一つ分からんから一緒に調べようって言うてんねんけど?

聞いたら済むやん?とか適当過ぎんねん。
ある程度自分で調べようとか思わんのかな?
自分の子供やで?

里帰りするので実母に頼れるものの、1人で揃えるのが不安なところもあったので旦那に言うたけど。
里帰りしたら、子供のことこれ以上考えへんくなるやろ?だから一緒に考えよう?って始めたのにや。
なんなん。

気分害された方いらっしゃったらすみません。

コメント

がっちゃん

わかります!わかります!
うちもそうでした。
ベビー用品揃えたのは全部あたしでした。
でも荷物持ちとして全部旦那にもたせました!笑

実母に頼れるなら頼った方が楽しいですよ☺️
うちも実母と買い物行きました!
実母も楽しそうに付き合ってくれましたよ😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかって頂けますか😭実家帰ってから買えばええやん、産まれてすぐ必要なもの買えばええんやろ?って言葉で片付けられます😭それが分からんから調べてるんやん!て😭😭

    実母が頼りないのと、田舎なので簡単に足りないから買い足しに、、って訳にはいかないのである程度準備、リスト化したいんですけどね😢
    わかってもらえません😢

    • 8月5日
おさる

出産前って本当に何が必要か分からないですよね😣
調べるものによっても全然違くて😣
考えて分かるわけないし実際にその時にならなきゃ絶対分かんない(´・ω・`)
調べて買ったけど必要なかったものも多かったし、、、
沢山あった方が良いのもあるし、、、
1人目と2人目が季節違うと必要なものも違ってなにが多くいるのかとか分からなくて言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと何もかも分からないのに、、、丸投げかよって感じです😢私ばっかり、、、と思ってしまいます😢

    • 8月5日
  • おさる

    おさる

    最初にあって良かったもの、
    ✔︎子供用の綿棒
    ✔︎ガーゼ大小10枚
    (5枚セットの買いました)
    ✔︎ベビーローション(ジョンソンの)
    ✔︎ベビー全身ソープ(Pigeonの青)
    ✔︎お尻拭き(水99%super)
    (ちなみに水色の箱買いしました)
    ✔︎メッシュのオーバーオール×5枚
    ✔︎ベビー布団
    ✔︎ベビーバス
    ✔︎オムツ新生児用
    ✔︎哺乳瓶洗うやつ
    (レンジの使ってます)
    ✔︎哺乳瓶用のスポンジ
    (100均の方が長くて使いやすいです)
    ✔︎おしゃぶり(これは助かりました)
    ✔︎チャイルドシート
    ✔︎抱っこ紐(新生児も使えるやつ)
    ✔︎ベビーカー
    ☝︎これくらいしか今は思いつきませんでした😣多分抜けてるのたくさんあります(´・ω・`)
    沐浴剤を最初使っていたのですが肌があれしまってからPigeonに変えました!そしたら1ヶ月しないで綺麗になりました!お風呂あがりにベビーローションで保湿してあげると乳児湿疹できなないみたいですよ!(娘が酷かったので😢)
    哺乳瓶や粉ミルクは家から近くにお店があったので私は産後会に行きました!母乳+ミルクの病院だったのでそこで使ってたメーカーに合わせて買いました!(違うと飲まない子もいるって聞いたので)
    オムツはメリーズ新生児用4つ入りを4箱父が送ってきたのですが3箱しか使わなかったですかね😅それも最後の方はきつきつで笑
    生まれてくる重さによっても使う期間変わってくるのでとりあえず1箱あれば大丈夫かな??(Amazonの方が安かったみたいです)
    娘は最初パンパース使ってましたが合わなかったのでメリーズに変えました!これも合う合わないあるので色々なサンプルもらって試した方がいいかな?
    短肌着やツーウェイオールなどをたくさん買ったのですが結局こまめに肌着は取り替えるのでメッシュ素材の方が吸収が良かったです!秋は冬の子でも暖房使ったりお店の中暑かったり、子供は暑がりなのでメッシュのオーバーオールでもいいかな?と思います!
    お尻拭きは他のメーカーも使ったのですが、アカチャンホンポの水99%が1番使いやすかったです!
    チャイルドシートは退院時車で帰る場合は無いとだめみたいです!
    長々とすみません!少しでも参考になれば嬉しいです😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ有難いです😭💓💓💓オーバーオールって肌着ですか?😂お洋服なんですか?😂もうそこからわからなくて😭💥

    今日、☆短肌着2枚☆新生児用肌着セット2セット☆コンビ肌着2枚☆半袖ロンパース2枚を購入したんですけど、結局これで足りるのかどうなのかとワケワカメで😰💦

    哺乳瓶っていくつ買いましたか?😢

    調子乗って質問攻め、すみません😢💓

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    間違えましたすみません(´・ω・`)
    「ロンパース」です!
    娘が4月生まれだったので夏に向けて肌着などは多めに買いました!1日2回目着替えさせたりするので!
    でも秋生まれでしたら最初はそんなに多くなくても大丈夫かな?と思います!
    哺乳瓶は最初120mlのを1つ買いました!(ガラスのやつ)1ヶ月過ぎると出かけたりする時用にプラスチック製の240mlのを2つ買って回してます!
    でも1つしかないと飲ませたら洗ってチンしてってってすぐしないといけないので少しめんどくさかったです!

    全然聞いてください!
    最初私も分からなかったのでいろんな人に聞きまくったので😂

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビー服の呼び方色々ありすぎてそこからパニックになります😭笑
    そしたら肌着は今の枚数でとりあえずいいかな😂

    哺乳瓶、やっぱ使ったら一回一回洗いますよね?💦かなりのめんどくさがりなので2個は必要なのかな〜なんて思ったり😅

    ありがとうございます😭💓
    子育てで忙しいでしょうに😭💓

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    結構まとまって寝てくれるので助かってます😊
    哺乳瓶はプラスチックの方が出かける時にも使えるので1つはプラスチックがいいと思います!でも劣化も早いみたいです(´・ω・`)
    娘は120mlの使えなくなるのが早かったので1つで良かったです!
    大小1つずつあると重宝すると思います☺️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜じゃあそこは生まれてから買い足そう😊💓

    ベビー布団はセット買いましたか?😢掛け布団だけ買えば後は大人の布団でも大丈夫って投稿見たりして悩んでます😰

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    冬って暖房かける予定ありますか??
    春生まれだからかまだ掛け布団は使ってません!冬もどっちみち暖房かけるので買わなくても良かったかなと😅
    一応ベビーベッドもあるのですが寝室のクーラー調子悪くて今みんなでリビングの横の和室で寝てるのですがしまむらで1000円しないお昼寝マットに防水シートかけて娘は寝ています!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖房かける予定あります!とりあえずベビー布団は保留でら簡単なマット買って寝させようかな〜!
    暖房かけたら重ね掛けはアカンて書いてあるし、、、それも生まれてから考えようかな😅

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    そしたらまだ買わなくても様子見で全然大丈夫だと思いますよ!
    結構値段もしますしむしろ閉まっておいても場所とるし(´・ω・`)

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大阪から鹿児島へ里帰りするので、よく考えたらベビー布団買ってもまた持って帰るのに大変だー😰笑

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    そうなんですね😣
    確かにそれじゃ大変ですね😱

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変です😢😂

    退院時抱っこ紐で帰るのは危ないんですかね?😢😢

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    退院時、タクシーの場合はいいみたいですが、誰かに迎えに来てもらう場合はチャイルドシート付けないと捕まるらしいです(´・ω・`)

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速調べてみました!そんな決まりがあること知りませんでした😱今後もこんな風に知らないことばっかり出てくるんでしょうね😵💦

    • 8月6日
  • おさる

    おさる

    私も生まれるまで全然知らなかったです!😅
    未だに分からないこと沢山です😅

    • 8月6日
なな

じゃああんたが全部買ってこいや。
って感じですね。
出産なめんな

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんまそれです。お前が全部やれって感じです。

    • 8月5日
deleted user

多分旦那さん自身も何も分からなくてどうしていいか分からんから
他の人に聞いてやった方がいいんちゃう?って感じやと思います😂(笑)
私自身、私も旦那も何も分からなくて結局出産してから揃えました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうゆう旦那さんもいますよね😢予定日近い旦那さんの同僚ファミリーとご飯食べた時に、その同僚の方は奥さんよりもベビー用品とか調べてて入院準備とかもしてあげてたみたいで、、、😰比べてはいけないのは分かるんですけど、そんな人もいるのに何でうちの旦那はそんなんすら知らんのかな〜と思ってしまって、、、しょうがないでは消化しきれませんでした😢
    結局寝るまでに泣きながら、里帰りまでに3週間しかない、あと少ししか一緒に居れる時間無いんだから、一緒に赤ちゃんの事考えたいと伝えたら分かってくれました😢

    • 8月6日