※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗(*´Д`*)
子育て・グッズ

娘の予防接種の副反応でお熱が出た場合、保冷剤は脇の下と足の付け根に置く必要がありますか?首の後ろも冷やすべきでしょうか?

教えてくださーい😣💦
娘が予防接種の副反応でお熱が出たのですが、保冷剤で冷やす場所は脇の下(片方のみ)と足の付け根だけでいいのでしょうか?
首の後ろも冷やした方がいいのですか?

コメント

ぴょん

手足は冷たいですか?
それかもう手足も熱いですか?

手足がまだ冷たいならまだ熱が上がるので冷やすのは危険かもです。靴下履かせてあげたりタオルケットをかけてあげたりして少し温めてあげたほうがいいです。

もう手足も熱いのなら熱が上がりきっているので腋の下や鼠蹊部でいいと思います。
首の後ろはあまり一気に冷やしすぎるとその熱の急激な変化で熱痙攣を起こしてしまう可能性もあるので2箇所くらい冷やしてあげて、後は水か麦茶でクールダウンとかでいい気がします。

3ヶ月の小さい子が熱はこんなに小さいのにっと焦ってしまいますよね、
お大事にしてください💦

• ぴょん

ぴょん

すみません、3ヶ月の子はまだ麦茶とか飲めませんね💦
    アイシングのみのクールダウンですね💦
    しつれいしました

• 8月5日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

ありがとうございます😔
    初めてのお熱でどこを冷やしていいのかわからず焦ってます💦
    手足は少しひんやりしてます😰昼間は熱かったのですが、また熱が上がってくるのでしょうか?😓
    今は、脇の下に一箇所保冷剤置いてます💦

首にさっき置いて、本人が気持ちよさそうにしてましたが熱痙攣起こすかもと言われ、今外しました😔
    少し首元がひんやりします😰

• 8月5日
  • ぴょん

ぴょん

保育士をしていて、看護師によく熱の時の対処法をその都度聞くのですが、脳に近い所はあまり急激に冷やさないほうがいいと聞いています💦
    でも脇の下や鼠蹊部は脳から遠いですが、太い血管があるのでクールダウンになるそうです!!

でもまだ3ヶ月だし、もしどんどん熱が上がるようなら病院に電話してもいいかもしれないですね💦

• 8月5日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

そうなんですね💦気をつけます😰
    今日、夕方に心配で病院行ってきました😓
    一応、解熱剤を処方されたので様子を見ながら投与したいと思います💦

• 8月5日
  • ぴょん

ぴょん

そうだったんですね!
    それならひとまずは安心ですね!

予防接種の副反応可哀想ですよね💦

• 8月5日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

だんだんと下がりつつはありますが、機嫌はいいのにちょっと辛そうにするのが可哀想で早く熱を下げてあげたいですが、熱がある事で抗体が作られていくのかなって思うとどっちがいいんだろうって思います😅💦

• 8月5日
  • ぴょん

ぴょん

私はまだ妊婦で子どもがいないのですが、私の母親も副反応が可哀想だから打つのをためらったと何度も聞きます💦
    私は最初の子どもだからとりあえず全て打ったそうですが。

赤ちゃんや子どもは熱があってもナチュラルハイになる子が多いので、病状を機嫌で判断するのは難しいですよね😞

副反応の熱とはいえ、熱は熱なので早く回復することを祈ります!

• 8月6日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

今から保育園に通い出すと色々流行りの病気とかも心配ですよね😭💦

先程、起きて測りましたが熱が下がってました😆👍
    今日一日は様子見てみます☺️
    色々ご相談にのって頂きありがとうございました😊

• 8月6日
  • ぴょん

ぴょん

母乳飲んでる間はまだ平気ですが母乳終わると怖いですよね(><)

熱下がって良かったです!
    大人でも熱はしんどいので小さな赤ちゃんだと可哀想ですよね(´;ω;`)

いえいえ!

• 8月6日
さくら

私の娘も2回目の予防接種で発熱しました。娘の場合は柔らかい保冷剤をタオルの下に引き、枕代わりにしていました。あとはこまめに水分補給でした。初めての熱で私もてんやわんやしました、お大事になさってください(´・ω・`)‼︎

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

ありがとうございます😔
    ミルクはいつも通りの量を飲むのですが、それ以外にもあげた方がいいのでしょうか?
    ミルクの間隔も今3〜4時間空くのですが、狭めた方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 8月5日
  • さくら

さくら

夜中に起きるタイミングなどはどのくらいでしょうか?私の娘は夜ぐっすり寝る子なので、熱がある時は寝かしつけてから3時間後くらいに白湯を飲ませてました‼︎昼間は娘もミルクは4時間ほど空きますが、熱がなくてもミルクの合間に2回ほど白湯の哺乳瓶くわえさせてみてます‼︎

• 8月5日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

いつもは夜中は起きず、9時に寝かせて朝の6時までぶっ通しで寝てます💦
    今回は熱もあるので夜中おこしてミルク飲まそうとは思いますが、その間に白湯も飲ませた方がいいのかなと思って😔

• 8月5日