※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ポテトサラダ風の離乳食を冷凍することは可能ですか?

離乳食なんですが、複数の食材を一緒に冷凍することは可能ですか?
例えば、ポテトサラダ風(マッシュポテトにみじん切りしたにんじんときゅうりを混ぜる)を冷凍することってできますか?

コメント

りりか

複数の食材、私もよく一緒に冷凍しますよ♪
その場合、一緒に煮込んだもの(圧力鍋かけたり)にしています

ポテトサラダ風ですと、きゅうりは生できざんで入れるかんじですかね?
生のきゅうりは冷凍向かないと思います( ;∀;)
じゃがいももマッシュしたものは冷凍できますが解凍時パサパサになるので
他の食材と解凍時間に差が出て上手くいかないかもしれないですね…!

組合わせの問題であって、煮物系(ポトフやスープ) だとだいたい大丈夫かなと思いました!

fumi

複数の食材いっしょに冷凍してます🙋🏻‍♀️離乳食始めたばかりの頃は単体で冷凍してましたが、食べられる食材も増え、毎回ミックスするの面倒で…💦
じゃがいも×人参、大根×小松菜、みたいに混ぜて製氷機に入れて冷凍してます!