※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の夜泣き、夜間断乳について悩んでいます。夜中に泣いても寝ないことがあり、夜間断乳の方法や経験を教えてほしいです。

生後9ヶ月の息子の夜泣き、夜間断乳についてです。
6、7ヶ月目の時に実家に帰り、添い寝添い乳を始めて、その時から夜、頻繁に起きるようになりました。
それをきっかけに夜間断乳を始めようと夫と話し、始めようとしています。

基本的に6時半頃のお風呂上がりの授乳で寝てしまいます。
その後、2〜3時間おきに起きてしまうので、抱っこや添い乳で寝かしつけしています。
今日、夜中に泣いた時に私ではなく夫が寝かしつけの為にあやすとギャン泣きしてしまいました。
1時間半ほど様子を見続けましたがひたすら泣いてました。
夫も大変そうだったので、交代して抱っこしたらすぐに泣き止みましたが、寝ないので添い乳で寝かせてしまいました。

皆さんの夜間断乳の時の方法やお話を教えてください。
また夜間断乳しなくても自然と夜飲まなくなったよ!っという方などいらっしゃっいますか??
30分ぐらい泣いて寝るかな?っと思っていたのですが、1、2時間泣き続けるとは思いませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まめ01280606

夜間断乳、2回失敗しました。

もうこの子にはとことん付き合おうと思い、夜中何度でも起きておっぱい咥えさせてましたが、1歳2ヶ月過ぎた頃から、大人の言っていること、態度がわかるようになるのか、

ママ、おっぱいいたいいたい…と言うとあまりねだらなくなりました。

今は夜中起きるのは2〜3回、乳首を加えて1分ほどで安心してまたスヤスヤ寝ます。

日中も1〜2回、少し咥えるくらいになりました。その時は私の反応みながら、えへへへとか笑いながら咥えてます。

ものすごくおっぱい命だったのに、卒乳にできそうです。

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり語りかけは大切なんですね✨
    今日からですが、授乳のたびに夜はおっぱいねんねだよ〜って言うようにしました!!!
    まだまだ言ってる意味はわからないかと思いますが、なるべく自然に卒乳できたらな。っと願っています。
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月6日
ぬん

8ヶ月で夜間断乳しました。
初めはずーっと泣いてましたが、とことん付き合って落ち着いては麦茶あげ、また泣いては落ち着かせ。の繰り返しで、自分とこの子の安眠のためだ!と言い聞かせてました。
うちは混合で21時にミルクで寝かしつけたあと、今でも3時頃になると何故か起きますが、そのまま麦茶でまた寝てくれます。
1度夜間断乳をしようと決めてからは、どれだけ泣いても一切おっぱい出しませんでした。
たまにおっぱい恋しさに夜中起きて1時間半泣き続けることもありますが、本人が諦めて寝てくれるまで付き合います。
私のやり方が合っているのか間違っているのかはわかりませんが、
いきなりの夜間断乳が難しいなら、添い乳辞めることから始めてみるのはどうですか?😊
添い乳辞めたら寝る時間も長くなってくるし、その間に月齢も進むので、赤ちゃんもだんだん「おっぱいなしよ」ってことを理解してくれるようになると思います。
夜中起き上がるのは辛いですけどね😅笑

• もも

もも

ご返信ありがとうございます!
    やっぱり一度決めたらおっぱいは出したらダメですよね😂💦
    アドバイスいただいた通り、今日の夜から添い寝添い乳を辞めることにしました✨
    徐々に添い寝添い乳から離れて夜間断乳、頑張りたいと思います!!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月6日
ぴ

一時期1-2時間おきに起きることがあり夜間断乳考えましたがなかなか行動に移せず…それにおっぱいもあと少しだと思うと寂しくて😂😂
とりあえず添い乳はやめました!!
それだけでかなり感覚あくようになりましたよ✨最初は頻繁に起きてましたが抱っこで寝かして最低でも3時間はあけるようにしました!
今では21-7の睡眠の間で授乳1-2回になったのでもうこのままいこうと思ってます!一歳までに完全断乳する予定です。自然に卒乳してくれたら嬉しいんですけどね😂✨

• もも

もも

添い乳、辞められたんですね✨
    私も今日の夜から添い乳辞めたいと思います!!
    夜の授乳を徐々に無くして自然と卒乳できたらな。っと期待しています💕
    私も一歳での卒乳を目指しています!
    お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
yuuum

うちは8ヶ月の頃までは夜中2回ほどおきていて、実家に帰ったときに偶然朝までねたことをキッカケに夜間断乳しよう!と思いたち、自宅に帰って決行しました。
私の場合、夜中おきたときに私がだっこするとおっぱいを探して泣くので、ももさんと同じように旦那に寝かしつけを頼みました。夜の寝かしつけは旦那もできていたので。
しかし同じように1時間以上泣き続け、私もかわって寝かしつけようとしましたがその後も1時間以上泣き続けました😭3時間くらい頑張りましたが、私が耐え切れなくなり、授乳で寝かしつけてしまい断念しました😱この子にはまだ早かったかなーと。

ですが最近20時前のミルク(寝る前だけミルクにしてます)のあと6時前後まで寝るようになり、10日ほどたちました😊1時くらいまでは2、3回おきますが、トントンやだっこで5分以内にまた寝てくれます。おっぱいを探して泣くこともなくなりました。
ママリでも質問させてもらったんですが、どうやら自然に夜間断乳できたようです😄日中もほしがることはなくなってきて、私が時間をみて飲ませてるって感じです。飲ませると飲むので、遊びたいが勝っていて飲むの忘れてるって感じな気もします😅

ちなみにですが、うちの場合は夜の寝かしつけはだっこで授乳で寝落ちは新生児のときだけでした。

• もも

もも

自然な卒乳ができそうなんですね✨
    私も自然な卒乳を目指して頑張りたいと思います!
    まずは添い寝添い乳を辞めて、その次に授乳の寝落ちを辞めたいと思います!!!
    いつも授乳中に寝落ちしてシメシメっと思っていたけど、一回起こしてからの寝かしつけに挑戦してみたいと思います!
    一つ一つクリアしていって、子どもに負担のないようにしたいです✨
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
  • yuuum

yuuum

離乳食、150〜200g食べるので、時間おいてから授乳してます💦
    添い乳はやっぱりなかなか卒乳できないっていいますもんね😥

でも寝落ち、楽ですもんねー😅
    私は寝起きしそうになったらくすぐったり声かけておこしてました。
    眠いのにー!と泣きますが、そうなってればだっこすれば比較的すぐねましたよ😊
    お子さんはおっぱい=寝るになっちゃってるのかもなので、少しずつクリアしていけるといいですね✨

うちは逆に昼寝で10分くらいで起きちゃったとき、もう少し寝かそうと思って添い乳すると目がさえるようになっちゃいました😂寝足りないからすぐ機嫌が悪くなります😱

• 8月6日
  • もも

もも

そうなんですよね。寝落ちが楽過ぎて……
    でも今日から変えてみます!!!
    寝落ちしそうになったらyuuumさんみたいに声かけしてみたいと思います🙋‍♀️✨
    少しずつだけど卒乳へ頑張りたいと思います!!!
    一歳が目標だからあと4ヶ月ぐらいの授乳だと思うと、ちょっと寂しいけど…😂💦

• 8月6日
  • yuuum

yuuum

頑張ってください😊✨
    私も夜間断乳が思いがけず成功したので、これからは夜中おきても授乳せず頑張って寝かしつけます!夜泣きをまだしないので、これからどうなるか怖いですが😱

授乳、最初はすごく大変でしたが、回数減っていくとさみしいですよね😥
    ママリみてると9ヶ月で完全断乳してる人もいますし…
    でも1歳すぎると断乳難しくなるっていいますもんね💦
    私は最近噛まれるようになってよく変な声だしちゃいます😅

• 8月6日
  • もも

もも

ありがとうございます!

私もよく噛まれるんですよ😂💦
    しかも本人はめっちゃニヤニヤしてて……💦笑
    スムーズな夜間断乳から自然な卒乳を目指したいと思います✨

• 8月7日