※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタン
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがよく寝ることに不安を感じています。長い睡眠時間は個性と考えても良いでしょうか?

生後10日の我が子はとにかくよく寝ます。
3時間おきのミルクもこちらが起こしてあげている位で、(しかも、お腹いっぱいになるとまた直ぐに寝落ち)睡眠時間が取れるのは有難い一方で、
「え?寝すぎなんじゃ、、?」と、ちょっと不安になります。。

個性と思って良いのでしょうか?
夜泣きが大変、なかなか寝付かないのが普通と思っていましたが、睡眠時間が長い子も珍しくはないんでしょうか?💦

コメント

初めてのママリ🔰

今だけかもしれません😂💦
うちの上の子も生後1ヶ月まではそうでしたが、その後断乳するまで夜は何度も起きるし大変でした😭

• タタン

タタン

おお、そのうち試練が待っているかもしれませんね!笑
    まだ生後10日だし心配しすぎだったかもしれません😂

• 8月5日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

回答になってないかも知れませんが、生後11日のうちの子も同じです💦

昨日の夜中なんて私も起きられなくて授乳が4.5時間空いてしまった時は本気で焦りました😭💦💦
本人はピンピンしてるのでとりあえずは大丈夫でしたが…💦💦

私の友人の先輩ママいわく、よく泣く子とよく寝る子、キッパリ別れるんだそうです💡💡

• タタン

タタン

同じくらいですねー!!出産お疲れ様でした☆
    そう、放っておくと4-5時間当たり前に空いちゃいますよね。笑
    先生曰く、ミルクは起きたらあげるで問題ないよと言われましたが、とりあえず脱水が心配なので4時間くらい空いたら起こして授乳してます😂

赤ちゃんのタイプはキッパリ別れるということは、よく寝る子も実際多いんですかね♪安心しました

• 8月5日
しらたま

我が子も生後25日ですがよく寝ますよ。3人目ですが1番寝る子です。14日過ぎてから少しずつ起きる時間が増えて来ましたが夜なんて9時にミルク飲んで寝たあとこちらが起きないと朝5時くらいまでぶっ通しで寝続けます^^;体重の増えが大丈夫なら問題ないと思いますよ

• タタン

タタン

そうなんですねー!すごく参考になるし安心しました、、😌
    体重の増え方は正常のようなので、気長に育児楽しもうかと思えました♪♪

• 8月5日
な

うちの子も新生児期は授乳以外の時間はほとんど寝てましたよ🙋🏻‍♀️

• タタン

タタン

ほんとですかー!(;ω;)安心しました♪♪
    ほんとよく寝る。。
    ネットで調べるとドキドキすることがたくさん書いてあり不安になっちゃっていたので😂💦

• 8月5日
  • な

検索魔になっちゃいますよね😂

• 8月5日
  • タタン

タタン

そうなんです!検索魔→心配募る→負のループ になった時にいつもママリにヘルプします笑

• 8月5日
しのママ

生後1ヶ月くらいまでだったかなー?うちもほとんど寝てました!

• タタン

タタン

ほとんど寝る子、他にもいらして安心しましたー😂
    寝るのが好きな大人の私でもそんなに眠れない。体力ありますよね、、笑

• 8月5日
スライム

明日で1ヶ月ですが、うちの子もそんな感じです!
ほっとくと平気で5時間とか寝ちゃいます😂

• タタン

タタン

そうなんです!放っておくと平気でいつまででも眠れる、、!!
    私がアラームセットして起こして授乳する毎日です笑💦
    同じようなお子さんがいて安心しました〜

• 8月5日

3週間になりますが、そんな感じです!最近はちょっとだけ起きる時間が増えましたし、夜も寝るの遅くなってますが🤔
まだお腹の中にいるみたいな感じで、ずっと寝てるらしいですよー!
3時間たって起こしてもおっぱい吸ってる最中に寝ていくので相談したら、30分前から起こし始めてくださいって言われました😂

• タタン

タタン

お腹の中にいる感覚、たしかにそうかもしれませんね!
    そう言えば、お腹の中にいた頃もよく寝ていた気がします。胎動が少なくて何度も不安になったことを思い出しました笑
    30分前に起こして、しっかり覚醒してから🍼あげるのがいいんですね!やってみます♪

• 8月5日

退会ユーザー

3週間目から、外に出たのが分かるらしくてグズグズしはじめるらしいですよ!魔の3週間目らしいです😂
    オムツ変えたり、足の裏刺激、服脱がす、濡れたガーゼで顔を服、息を顔に吹きかける とかいろいろ起こす方法ありますよ!うちの息子はそれでも目は開きませんでした😂💦

• 8月5日
  • タタン

タタン

そんな説が、、!知りませんでした😂笑
    よく寝るので心配していた事が懐かしく感じる日がくるかもしれませんね!笑
    息子さん、きっと体力がある子なんでしょうね♪笑

• 8月5日

退会ユーザー

昨日で3週間経って恐怖でしたが今も寝てます😂💦その分夜寝ないんだろうなーと思ってもう諦めてる感じあります😆💦とことん付き合うか〜くらいで💦

• 8月5日
  • タタン

タタン

今のところまだぐっすりさんなんですね♪ そうですね!いざという時にそなえて心積もりしておくだけでも違いますよね❗️どうか急激に夜泣きなどが始まりませんように!笑

• 8月5日

退会ユーザー

今気付いたんですけど、何を勘違いしてたのかまだ3週間目入ってなかったです😂😂こわくなってきました…お互い頑張りましょうね😂💦

• 8月5日
りんご

うちも最初はほとんど寝てて、授乳もこっちが起こしてあげても途中で寝ちゃったり、とにかく寝まくる子だったので、「あーなんだー!寝てる間に家事で出来るじゃーん!良かったー!」とか思ってたのですが、3週目辺りから泣き虫悪魔へと変貌しました…!!
半日以上ぐずって、殆ど寝てくれない日もあります_:(´ω`」 ∠):_
睡眠不足や一日中家に響くギャン泣きの声でメンタル死にます😫

もしかしたらうちみたいになってしまう可能性もあるので、休める時はとことん休んでおいた方が良いかもです😂

• タタン

タタン

やはり三週間目からがほんとの分かれ目かもしれませんね、、!!
    その時に備えて今のうちに体力温存させてもらいます😂
    りんごさんも大変かと思いますが、あまり根詰めすぎずにいてくださいね❗️応援してます!

• 8月5日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    タタンさんの娘さんが今のぐっすりさんから泣き虫にならないよう祈っておきます😁✨

• 8月5日