※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

7ヶ月で卒乳を考えています。飲む時に噛まれたり、哺乳瓶を拒否するため悩んでいます。離乳食も進まず、同じ経験の方いますか?

今月の12日で生後7ヶ月なんですが、7ヶ月で卒乳した方いらっしゃいますか?ずっと完母で育ててきたのですがウトウトしたときしか飲んでくれなくなってもう3ヶ月経ちました。起きた状態で飲ませると確実に噛まれます😣💦哺乳瓶も拒否なのでスパウト練習してるのですがなかなかうまくいきません😭離乳食も生後6ヶ月から開始してるのですがそれもなかなか進まなくて😣💦同じようなお子様がいらっしゃる方いますか?

コメント

りんちゃんママ

哺乳瓶もダメ、離乳食もあまり食べないとなるとどこで栄養源摂りますか?
私も噛まれてましたがどうにか飲ませていましたよ😅

• くまさん

くまさん

返信ありがとうございます😀
    マグでミルクを飲んでくれればなと思い練習しています😭💦噛まれたときどうやって飲ませていましたか😅?うちはずっとかじってるので授乳したいのですが出来ません💦

• 8月5日
アンヴェ

13日で7ヶ月になる息子を混合で育てています。うちはまだ歯が生えてきていないのでまだ噛まれる経験はしていませんが、母乳量が減った上に生理が再開したので5ヶ月頃に母乳外来に行きました。母乳問題に関しては母乳外来に行って相談するのもいいかもしれません。
ちなみに離乳食はお粥、野菜、魚を含め14品目食べれてます。今日は初めてヨーグルトをあげました。
くまさんの質問の回答になってなくてすみません(´・ω・lll)

• くまさん

くまさん

うちと1日違いなんですね😆👏✨
    わたしも母乳外来に行ってみようと思います😭何か原因があるのかもしれませんし😅離乳食、14品目も食べられるんですね😭👏すごいです!ちなみに何ヶ月から初めてるんですか?

• 8月6日
  • アンヴェ

アンヴェ

1日違いですね꒰*´∀`*꒱
    離乳食は5ヶ月ちょっと過ぎてから始めました!
    よだれがダラダラまではいきませんでしたが、食べ物に興味を示していたので始めちゃいました!
    スパウト練習中とのことですが、ストローはどうですか?

• 8月7日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね☺️✨うちは6ヶ月からはじまってるのでアンヴェさんのお子さんのように食べるようになってくれたらいいのですが😣💦ストローもやってるのですがなかなかうまくいきません🤔どのような練習されてますか?

• 8月7日
  • アンヴェ

アンヴェ

実は離乳食を食べている途中でギャン泣きされて食べるのを拒否されたことがあります!次の日はいつも通り食べてくれたので、その日の気分によるんだと思います。
    ビタットマグというどんなコップでもつけれるシリコン製のフタでストロートレーニングをしたら不完全ながらストローを吸って飲んでくれるようになりました。
    圧をかけると液体が下から上に逆流してくる優れものです!

• 8月8日
  • くまさん

くまさん

やっぱりそうですよね😭💦うちも眠たいときはグズって食べてくれなくなります😥💦ご機嫌のときに食べさせるのがコツなんですかね…😂💦

ビタットマグ、さっそくネットで注文してみました🙆✨これで頑張ってみますね👏教えていただいてありがとうございます😭🙏

• 8月8日
  • アンヴェ

アンヴェ

お腹すいたで本泣きする前に食べさせるのがいいかもしれないですね😌
    うちの子の場合ですが、わたしも一緒にご飯を食べながら離乳食を食べさせるといつもより食べが良かったので、食べる動作を見せつけています。笑
    離乳食もストロートレーニングもうまくいくといいですね☺️お互い頑張りましょう ‼️

• 8月9日
R

うちも噛まれます💦
下は立派なのが2本上も生え始めてて激痛です😭

7ヶ月で卒乳は早すぎなので、ミルク移行がうまく進めれるといいですね🙆🏻‍♀️💕

• くまさん

くまさん

噛まれると激痛ですよね😣💦
    ミルク移行頑張って見ようと思います😭💦💦

• 8月5日
さーちゃん

うちも噛まれます。
完母でしたがちょこちょこミルクも足してます😃哺乳瓶拒否でしたが根気強くおなかすいてる時間帯やお風呂上がりにあげてました!
今は気分で飲んでくれてます。
うちは乳首噛まれるのが辛いので少しずつミルクに移行していこうかなと思っています。

• くまさん

くまさん

噛まれると痛いですよね😣💦
    やっぱり根気強くが大事なんですね😭うちもちょっとずつミルク足してみようと思います!

• 8月5日
a

息子はまだ歯が生えていないので噛まれることはないですが、乳首の保護器?ニップル?つけるのはどうですか?哺乳ビン拒否だと嫌がりますかね?😅

• くまさん

くまさん

ゴムの感触が嫌なんだと思います😣💦哺乳瓶以外にもマグも嫌がるので😅でも保護器試したことないのでやってみようと思います☺️🙏

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

主な栄養は何でとってる状態なのでしょうか??
今とっている一番の栄養源を頑張って増やしていったらいいと思います(´,,•ω•,,)

• くまさん

くまさん

とりあえず今は母乳です😣💦
    ただウトウトさせてからじゃないと飲んでくれないので困っています😔ミルクか離乳食どちらでもいいので摂ってくれるといいのですが😣💦頑張ってみます☺️

• 8月5日
おぞうに

うちも13日ですが間もなく生後7ヶ月です。
ミルクアレルギーで粉ミルクが飲ませられないので何とか今のところ母乳です。
生理再開して母乳量が少なくなった気がしましたが、
離乳食を二回食にしたところ食べる量が増えてお腹いっぱいになるのか母乳量は減ったもののちょうどよくなりました。
回答になってなくてすみません…

• くまさん

くまさん

粉ミルクのアレルギーって大変ですね😣💦やっぱり母乳量が減ってくると離乳食も食べてくれるのでしょうか😀💦?ミルクか離乳食か栄養摂取はどちらでもいいので飲んでくれるか食べてくれるかしてくれるといいのですが🤔ちなみに離乳食は何品あげてますか?

• 8月5日
  • おぞうに

おぞうに

生後5ヶ月から離乳食を開始して間もなく3ヶ月目に入ります。
    今は二回食で
    10倍粥
    ビタミンの野菜…
    タンパク質の豆腐やシラス
    の3品をあげるように心がけてます。
    離乳食開始しても母乳量変わらないという方もいるので人それぞれかなと思います^ ^私の場合は生後5ヶ月くらいから徐々に減ってきたようです。

• 8月6日
  • くまさん

くまさん

順調に離乳食進んでるんですね😭👏羨ましい…😂✨うちは何をあげても喜んでくれなくて😣💦でも負けずにおぞうにさんみたいにバランスよくあげれるように頑張ってみます!ありがとうございました☺️🙏

• 8月6日
梨沙

完母です。
赤ちゃんが乳首を噛むのには理由があるみたいですよ!
おっぱいが美味しくなかったり、歯が生えてきて痒いなどなど。
あとは授乳時の姿勢や環境が嫌だったり…。
まだまだ離乳食で十分な栄養を取れる時期ではないので、母乳やミルクが大切だと思います💦
母乳外来で相談してみるのもいいと思いますよ!

• くまさん

くまさん

最近は食生活とか注意してないので美味しくないというのはあるかもしれないです😣💦噛まれる原因を探ってみた方がいいですね!母乳外来で相談してみたいと思います😭🙏

• 8月5日
けんそう

噛まれたときは、鼻をつまんでしまうと
苦しくてお口を開けますよ😃
あとは可哀想だけど、
噛まれたら痛いよ‼と
怒るとちゃんと伝わります。

あの激痛は心が折れますよね💦
まだまだ授乳してあげたい月齢ですし、どうにかママの気持ちが伝わると良いのですが💦

• くまさん

くまさん

本当に心が折れますよね😭💔
    もう3ヶ月ほどそんな感じなので正直嫌になってきました😱💦鼻つまみちょっと試してみます(笑)

• 8月5日
ちび

うちも近いものがありましたが、ウトウトしてる時や夜間に頑張って授乳するように助産師さんにアドバイスもらいましたよ(^^)

• くまさん

くまさん

夜間授乳ですね🤔昼間はなかなかウトウトしてくれないので夜間に授乳すれば飲んでくれるかもしれないですね😭今日、久しぶりに夜間授乳してみます🎵

• 8月5日
ちび

最近は嫌な時期を超えたのかおっぱい見せるとニコニコして寄ってきます。笑

• くまさん

くまさん

寄ってくるなんて可愛いですね💓そんなことされたら完母で頑張ります😭もう噛まれるようになって3ヶ月ぐらい経つので心折れそうです(笑)そろそろ時期を超えてほしいです…😅💦

• 8月5日