※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
お金・保険

義父母と同居中で、ローンの状況や生活に不安を感じています。同居解消を考え、新居建てて別居したいと思っています。

今更こんな事言っても無駄なんだと思いますが…。
今、義父母、義祖母、旦那と私、息子の6人でほぼ2世帯(キッチン、トイレ、洗濯機がそれぞれの階ににあります)で生活しています。

結婚して同居という形を取ったのですが、それもこの家を10数年前に改築して、もう既に2世帯で住めるような形になってたのが理由でした。(キッチンは無理やり二階に作ってもらいました)

ローンがある事は旦那から聞いていましたが、まさか旦那名義一本で3000万も組んでるという事は知らず。そして35年あるという事も知らされず。

私も知識不足だった事もいけないのですが、結婚して半年くらいまで、上記の事なんて知らず、旦那の車を購入予定で話が進んでいたところ、車のローンを組もうと思ったら、住宅ローンが大きい為組めず…。車は私名義で組んだのでそれはいいのですが…

義父母から結婚の時に説明がなかった事、そして旦那があまり自分自身がどういう形でローンを組む事になったのか理解していない事、義父母は高齢(70代)の為、あと残りのローンを協力して払ってくれるのかという不安…色々最近になって発覚し始めた事もあったり、息子が生まれた事で、息子にかかる育児費用などを考えたところ、2人の給料でやりくりしていけるのだろうかという不安が積み重なって爆発寸前です…。

同居も同居で、(こんな言い方しちゃいけないんだろうけど)義父母の物が家の中の8割を占めていて、旦那にローン組ませておいて、私たちが「住まさせてもらってます」感満載の、一部屋(リビング兼寝室)になってる空間が嫌で嫌で…。
こんな事なら、今から35年ローン新規で組んで新居を建て別居をし、息子と3人で暮らす方が住みやすい!と、本気で思うほど、窮屈な生活をしています。義母が特に権限を握っていて、何かするにも義母に聞かないといけない。ローンの通帳は旦那名義なのに、義母が握りしめているという状況。

旦那も義父母に甘やかされて育ち、マザコンまではいかないものの、義母の事は何とも思っておらず、話も切り出しにくいんです…。

同居解消して、ローンもきれいになくなってくれれば何もいう事もはないのですが、どうする事も出来ず愚痴ってしまいました…。
すみません⤵︎⤵︎

コメント

azalea

3000万はかなり大きいですね。。。
義父母がローン組めないなら、毎月家賃的なの払って欲しいですね、
それで繰上げ返済したいですよね

• marincoco

marincoco

おそくなってすみません…
    一応払ってくれていますが、何より義父母が高齢なのに、3000万を完済するまで何とか生きていてくれないと困ります…(。´Д⊂)

• 12月7日
m!m!

10数年前に35年で組んでると言う事は後は20年少しですか?義父母は月々いくら払っているんでしょうか?

まずは旦那さんに子供も生まれてこれから3人でやっていかなきゃいけないって事を分からせないとですね!旦那さんの名義になっているんだからこれからの事を考えて月々いくらいるかって事を把握しないといけないですよね!なので通帳も預かり、義父母から月々いただくようにしたいですね!
marincocoさんがまず把握できる状態にしてからその先の事を考えれるかと(^_^)

• marincoco

marincoco

実際ローンが月々いくら払われているのかは実際知らず、私たちが生活費(家のローン、光熱費など、駐車場代…)を義母に渡していて、義母が管理しています…。義母が完全に通帳握っているし、家の事についてもほぼ義母が牛耳っているので、義母に何かあってからでは遅いので心配で心配で…。
    旦那は簡単に考えすぎてて『母ちゃんに任せとけばいいやん』て感じなので、まず旦那を変えるところからですかね…

• 12月7日
里ちゃん☺︎☺︎

お金のこと、大事ですよ!
専業主婦なら、意見もしにくいですが、共働きなら思ってる不満や不安なこと、言ったほうがいいですよ!

できれば、家賃という形で、月々義両親からもらった方がいいと思います。
これは、早めに話し合う必要がありますよ。
この不満や不安をかかえて、同居を続けるといつか爆発しますよ!

こんな重大なことをなぜ、結婚前に教えてくれなかったのか、旦那にも腹が立ちますね!

• marincoco

marincoco

一応義父母たちも払ってはくれていますが、光熱費等の管理も義母なので、実際に家でどのくらいお金がかかっていて、私たちがどのくらい払っているのかという内訳が分からないんです。光熱費に関しては、こないだ明細がきていたのコッソリ郵便受けで見て、ほぼ全額私らが払っています。日中仕事で家にいないので、光熱費は義父母、義祖母がテレビや何やらで使っている方が多いのですが(´・ω・`;)

無知すぎる旦那も旦那ですよね。良い歳して正直呆れるところもあります…

• 12月7日