※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
お金・保険

産後半年のベビー費用について、月1万円で足りるかどうか不安です。最低限必要な金額や余裕を教えて欲しいです。自営業の家計で貯金もしたいけど難しいです。

先輩ママさん、教えてください!
もう間もなく息子が産まれて来るのですが、
産まれてから半年くらいまで、
ベビーにかかる費用は月に生活費 1万円で、
足りそうでしょうか?

過去の質問を検索したところ、ギリギリ足りるか足りないかくらいなのかな〜と予測しているのですが

最低限絶対必要になる金額と、
月にいくらくらいあれば
気持ち的な余裕があるかを、出来れば教えて下さい。

我が家の家計は自営業の夫が握っており、
本当なら余った分、貯金できる位
ある程度まとまった額を
貰いたいんですが
やはりそういう訳にもいかず…(^^;

コメント

らーらん

ミルク代とオムツ代が最低限かかるきがします!
月に2万あれば余裕ぢゃないですか?😊

sa___chi

母乳かミルクかによって大分変わってくるかと思います!!
うちの場合は母乳なので、ミルク代はかかりません!
あと、オムツ、おしりふき、ベビーソープ、ボディクリーム等は全て安い時にまとめ買いしてます!
任意の予防接種で一回15.000円とかかかる時もあります!
なのでうちは、月に2.3万かかる時もあれば、ほぼかからない時もあります!!
1ヶ月で計算したら1万円は毎月使ってないと思います!!!

deleted user

オムツが月に2.3袋1つ1500円として
完母ならミルク代はかかりませんが
それは産まれてからでないとわからないし、
それにおしりふき、完母なら1万あれば大丈夫な気がします☺️
うちは大丈夫でした。

みさ

ミルクの飲む量にもよりますが
ミルク1缶約2000円くらいして
1ヶ月2缶〜3缶は必要になってくると
思うので、ミルク代だけでも1万は
いっちゃうとおもいますよー!

♡ふわり♡

完母で育てられるなら足りるかと思います☺️👍

deleted user

1万円だと、完ミだと足りないと聞きます(^^;
任意の予防接種がある月は普段かかるお金+4000~20000円とかかかる場合もあります。

w

ミルクか母乳かにもよりますが
母乳なら
月一万で足りますよ!!

オムツ代とか月3000円くらいで
あとは、服代ですが
季節ごとに5000円ほどあれば
西松屋などのセールを利用すれば
充分買えますよ!

母乳であれば
月五千円くらいあれば問題なかったですよ!

アリエル🧜🏻‍♀️

私は完母なのでミルク代がかからないので1万円もかかってないです😊
5千円もあれば余裕です😊