※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、母乳不足でミルクをあげているが、授乳間隔が短い。体重増加過多で悩んでおり、飲む量や胃の負担について不安。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月(生後37日)の男の子の授乳についてです!

ほぼミルクで育てています。
母乳はあさイチにしか出ている感じがしないのでその1回のみです。
母乳外来で今の月齢ではミルクは最大120までにしてと言われたので毎回120作ってあげていたんですがどうしても授乳間隔があきませんでした。
あげすぎるのもダメだしどうしても無理な時は出なくてもおっぱいくわえさせていたんですけどそれでも2時間~2時間半くらいの間隔でミルクあげていました。
飲みすぎだなとは思いながらも1ヶ月検診まではこの感じであげてました。
1ヶ月検診で案の定 体重ちょっと増えすぎだねと言われてしまいました。
お腹にすごくガスがたまっていたんですがげっぷもしっかりでるしおならも出てると話すとおっぱいをそんなにくわえさせるからだと言われてしまいました。
おっぱいは出ていてちゃんと飲んでる間だけしかくわえさせないようにと言われたのですがそうすると授乳間隔があきません。
そこでミルクの缶に140と記載されていたので1回の量を増やしたんですけどやはり2時間ほどで欲しがりだします。。
増えすぎだと言われたので抱っこしたりおしゃぶりくわえさせたりして誤魔化しているのですがずっと泣いています。
3900g越えと大きめで産まれて検診の時には5700gほどありました。大きめな子だからその分飲む量も平均より増やしてもいいのかなとも思うのですが胃への負担が。。とか考えるとどうしていいかわかりません😭
なにかアドバイスいただけませんか😭😭🙏

コメント

あゆみ

欲しがり始めたら、抱っことかして
気を紛れさせたりしてますか?

• メイ

メイ

ずっと抱っこしてます😭
    音のなるおもちゃ使ったり話しかけたりしていてもすぐ泣きだしてしまいます😭

• 8月5日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね〜😫💦
    でも元々が大きい子ですし、
    140であげても問題ないかと🙆‍♀️
    先生にあげ過ぎと言われても、
    じゃあ少なくして時間空かずにあげるのも、赤ちゃんも可哀想だし、
    なによりママもしんどいし😭🌀
    140あげて、それでも泣くようなら
    150とかで様子見てもいいような気がします!

• 8月5日
  • メイ

メイ

問題ないんですね😭よかった
    とりあえず140で様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 8月5日
  • あゆみ

あゆみ

もし飲み過ぎたら吐いて出すので、
    大丈夫だと思います🙆‍♀️💓
    元気に育ってくれるだけで幸せですよね✨😊

• 8月5日
  • メイ

メイ

今のところ吐いたりはしていないので大丈夫そうですね😊

• 8月5日

生後1ヶ月だとまだ満腹中枢が出来て無いのであげればあげるだけ飲みますし1ヶ月の頃はうちの子もほぼ泣いてばかりでした!💦

ですが5700あったらそれくらいは飲んでも増えすぎにならない気もしますけどね、、💦

• メイ

メイ

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😳
    ずっと泣かれるとお腹すいてるの我慢させるの可哀想かなとか思いだしてしまって😭
    やはりあげるだけ飲んじゃうのであげすぎはだめですよね。。

増えすぎなことはないんですね!
    ちょっと安心です😌

• 8月5日