※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

幼稚園以上の子供を遊ばせる場所で、子供を見ないでおしゃべりするママさんがいました。2歳前の子供はまだ目を離せないけど、子供が大きくなれば遊ばせておしゃべりできるでしょうか?

教えてください!
子供が幼稚園以上のママさん、
キッズスペースなど子供を遊ばせる場所で子供から目を離せますか?
今日行ったキッズスペースで、幼稚園以上の子供連れのママさん達6人くらいが、誰一人自分の子供をみずに輪になっておしゃべりしてました。
幼稚園以上ともなれば、ある程度ならケンカしたりせず子供達だけで遊べるものですか?
自分の子供がまだ2歳前でそういう場所でもとても目を離せないので想像つかないのですが、あれ位大きくなれば子供達を遊ばせてママ達は離れた所でおしゃべり♩なんてできるようになるんでしょうか?😭

コメント

zhi

その子の性格によるかと思います。
我長男は、マイペースなので、大勢と盛り上がるより単独で楽しみたいヒトなので、きっずスペースに行っても一緒に遊んでます(笑)

• 向日葵

向日葵

誰もがみんなやんちゃ!周りが見えない!って訳ではないですもんね✨
    一緒に遊んでいるの可愛いですね😊

• 8月5日
はちみつ

逆に質問なのですが、
キッズスペースなのに幼稚園以上の大きい子に1人1人横に親がついている光景が普通なのでしょうか?
向日葵さんが、とかでなく、こう言った質問をたまに見かけるのでずっと気になってました。。

幼稚園に行ける年齢だと言う事は幼稚園に行っている間は親の目ないですし、先生も1人対1人ではないですよね?
子ども同士で遊びケンカをするのも大切な成長だと思っています。
もちろん、周りの迷惑になるようなことがあれば飛んでいきますし、1人にできないハンディのある子だったら大人が付き添います。

わたしは長男が手がかかり、中々目が離せず幼稚園年中くらいまではそばで付き添って遊ばせてましたが、娘は3歳くらいから目を離しても大丈夫な子でした🙆‍♀️

• 苺

横からすみません、私もそれ思っていました😣
    4~6歳くらいになれば幼稚園なりに行っているでしょうし、そこでママ友もできるでしょうし、一緒にキッズスペース行こうってなったら、子供は自由に遊ばせて自分はママトークするんだろうなあと思っています😓
    1歳とかの小さい子とは離れて遊ぶようにさせますが、子どもをチラチラ見ながら何度も子供の所へ行っていたら、ママ友から過保護だね~って言われたりするのかも??とか…🤔
    それで結果放置しているように見えて、不快に思う人がいると思うので、そもそもキッズスペースにはなるべく行かないようにしたいけど、でもママ友に誘われたら行くだろうし…
    全部想像の話になりますが、0~6歳の子が同じ場所で遊ぶのは難しいなと思います😭

• 8月5日
  • 向日葵

向日葵

え😨と思ったのは、誰一人子供の事をみてなかったからなんです。
    離れた場所にいても、時々でも様子はみませんか?
    他の子供を泣かせても放置状態だったので、これ位になるとこんなものなのでしょうか?
    ある程度は子供達で過ごせるでしょうが、必ず大人の目や手がどこかしらで必要になるんじゃないのかなぁと。

• 8月5日
  • はちみつ

はちみつ

子どもが幼稚園くらいになったら小さな赤ちゃんがいるようなキッズスペースにそもそも行かなくなるんですけどね笑
    遊びもダイナミックですし💦

誰一人子どもを見ていないというのもずっと見張っていないといけないという事ですか?
    わたしは先のコメントにも書いてますが、何かあれば飛んでいける程度には見ていますよ。
    ただ、全く見ていない親なのであれば、自分の子は自分で守るしかないと思います。
    別に大きな子と一緒のキッズスペースではなく同じ月齢の子が集まるところでも見ていない親はたくさんいますし、子どもの大きさではないと思いますよ。

• 8月5日
  • 向日葵

向日葵

何をそんな怒っているのでしょうか?
    いちいちつっかかってくる言い方ですよね。
    私はそうは書いてないのに、ご自分で勝手にこういう事ですかって妄想してイラついて怒りをぶつけられても困ります💦
    見てない親はたくさんいるなど関係ない話も持ちだして、何を話したいのか理解できません。
    自分で出した言葉に自分で怒ってても相手しきれませんよ。

• 8月6日
ママ

赤ちゃんが近くにいたら距離を離すとか、みていますが、そうではなかったら危ないことをしていないかちょこちょこ見るくらいです。
その子の性格にもよると思いますが、うちは転んでもあまり泣かない、運動神経も良い方なので結構自由に遊ばせてしまいます。

ただ、他の子に迷惑をかけたり怪我だけはさせないよう、その点は注意して見るようにしています。

• 向日葵

向日葵

やっぱり他の子に怪我させたりしないかなど少しは気をつけて見ますよね😰
    いくら幼稚園くらいになっても、子供達のみで過ごさせるのは無理じゃないのかなぁと💦

• 8月5日
Suu🐻‍❄️🪐

ずーっと横にはついてませんが
完全に放置はしないで おしゃべりに
夢中になりすぎずに 危ないことが
ないか ちょこちょこ見て確認は
します😊

• 向日葵

向日葵

いくらか大きくなっても、さすがに横にはつかないでしょうが様子は気にしますよね💦
    そういうものだと思っていたので、放置に驚きました。
    でも、自分の固定概念?すぎるのか?とも思いまして💦

• 8月5日
みぃ

上の子が4歳ですが、公園でも、キッズスペースでもある程度は放置です。
もちろん見守りはしますが、ずーっとではないですし、常にベッタリくっついてもいません。
ただ、何かあったらすぐ気付けて、駆けつけられる距離の所にはいます。

• 向日葵

向日葵

子供を遊ばせて親はベンチからみてる、なんて光景はよく見ます✨
    そんな感じで遠れても見守りはしてるものだと思っていたので、今回のことに自分の常識偏りすぎてるのかなぁと。

• 8月5日
Ⓜ︎

かたまって喋るのはいいと思いますが、ちっちゃい子も遊べるスペースでは全く見ずに‥はやめて欲しいですよね😅
同じぐらいの子同士だけなら構わないと思いますが。
たまにちっちゃい子に優しくできない大きい子いるので💦

• 向日葵

向日葵

子供を遊ばせておしゃべりは、私もあわよくばと思っているのでそこは全然😁
    ただ、全く子供を見ずにおしゃべりしてるので、え〜💦と。
    ただの愚痴ですが(笑)、自分の子供は自分で気をつけてあげてと思いました😅

• 8月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私向日葵さんの気持ち分かりますよ!
    ちっちゃい子と一緒に遊べるスペースで遊ばせる時は、少しは気にかけてくれって感じですよね?
    大きい子同士遊んだり、ケンカしたりはそりゃ自由にやってくれって感じですが、あきらかに自分よりちっちゃい子に意地悪する子もいるんですよね😓
    たまに0〜2歳までとかの所に入って走りまってる大きい子とかいたり、
    ちっちゃい子叩いたり、おもちゃを独り占めしたりする子いるので、(親は見てない)言って分かる年齢の子には割とキツめに叱ります!
    そんな時親は何にしてんねん!っていつも思います😓

• 8月5日
  • 向日葵

向日葵

乱暴な子がいると、私も親は少しは気にかけてって思います💦
    ルールを守れないのが子供なんだから、それをサポートしてあげたらもっとみんな楽しく遊べるのに。
    親は何してんねん!ってまさにそれです😭

• 8月6日
ゆずりは

うちの息子の場合、3歳ぐらいまでは何をしでかすかわからず、目が離せなかったのでべったり横についていました。でも今はもう成長して大丈夫になったので、べったり横についてることはしないです。ちなみに今は年中さんです。

何かあれば言いに来るので、お互いの姿がすぐに確認できる場所には必ずいますけどね。

ケンカもするでしょうが、もういちいち親が仲裁に入ることはしないですよ。幼稚園でも、暴力とか危険なことがない限り、先生が割って入って仲裁するようなことはなくなります。子供同士で解決できない場合は、先生や親に言いつけにくるのでその時は双方の言い分を聞いてアドバイスします。

ママ友とキッズスペースに行くということは、そもそもが、子供同士で遊ばせて、ママはその間におしゃべりするのが目的です。

お子さんが2歳だとまだ理解できないと思いますが、あと2年ぐらい経ったら分かると思います。

• 向日葵

向日葵

パワフル3歳の子についていくの大変でしたよね💦
    ママ同士でおしゃべりしないでとかは全く思いません!
    ただ、よその子を泣かせてる我が子を放置してまでおしゃべりする親にはなりたくないなぁと今回のことで強く思いました。
    少しは子供の様子は気にするものではないんですかね💦

• 8月5日
  • ゆずりは

ゆずりは

大変でした💦足も速いのでヘロヘロでしたが、頑張った甲斐あって今は上手に遊べるようになりました☺️

よその子を泣かせて放置はダメですね… そこまで無関心には私もなれないです。ママ友とおしゃべりしながらも、チラチラ我が子の姿は確認してるので、様子がおかしければ「ごめん、なんかやってるからちょっと様子見てくるね」と出動してます。

周りもそんな感じですが、完全放置の親も結構いますよ。

• 8月5日