※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

お子さんがごはんを食べない時、お菓子を控えてみる方法について相談しています。一人っ子の場合、効果があるか不安のようです。試したことがある方、アドバイスをお願いしています。

お菓子ばかり食べて
ごはんをほとんどたべません。
ひどすぎます。

天邪鬼なので
ごはんの時間に1人だけお菓子を食べさせ、
ほかの家族はごはんを食べたら
わたしだけおかしは嫌!と言ってごはんをちゃんと食べるようになりませんかね?
お腹すいたーといっても徹底してお菓子しかあげない!
とすれば、逆に変だな?と思うようになるかなぁと。。

試したことあるかたはいませんか?
一人っ子だから
効果ないですかね😭
アドバイスお願いします。

コメント

けろち

3歳ですよね?
お菓子を与えない、買わなきゃいいと思いますよ

  • mamami

    mamami

    買ってはいないのですが
    祖父母や親戚が与えてしまうので
    どこにあるの?
    買いに行こうとしつこいんです…

    • 8月5日
にちきど🌻

ご飯ちゃんと食べないとお菓子はあげないよっていつも言ってます!
本当にご飯残したりしたら
お菓子あげないです😅笑

  • mamami

    mamami

    残したらあげないんですね…
    うちもそうしていましたが
    頑固なので
    お菓子をあげないと、
    ごはんも食べなくて
    どんなにお腹が空いても泣いてます…
    学習しないコです。。

    • 8月5日
萌

お菓子しばかりあげてると、本当にお菓子しか食べなくなりますよ😂
私の知り合いは小さい頃からお菓子ばっかだったらしく、大人になってもご飯を食べる習慣がなくお菓子ばかり食べてます💦
それが普通だと本人はいってました😅
まずはお菓子を買わない、あげない!
お腹空いたと騒いでも可哀想だからといってお菓子を与えない!
本当にお腹空いてたらご飯たべます!
ご飯しかないんだよ!と思わせることだとおもいますよ😊

  • mamami

    mamami

    お菓子ばかりあげると本当にお菓子しか食べなくなるんですね。
    習慣やめさせないとダメですね!

    • 8月5日
  • 萌

    ご飯を食べなくてもお菓子が貰える!と思ってしまいます!
    子供はご飯よりお菓子の方が好きです!!
    騒いで泣けばお菓子が貰えるもんだと学習しますよ😱
    泣かれてイライラするだろうし、辛いかもしれませんが、保育園や学校行くようになってから大変ですよ💦
    保育園や学校でお菓子が欲しいといっても出ません💦
    今のうちにお菓子しはやめさせましょう😂
    そして、きちんとご飯が食べれるようになったらお菓子をあげましょう🍭
    そうすれば、ご飯をきちんと食べたらお菓子が貰える!と学習します😃
    最初は大変ですが、根気よく頑張ってみてください😊

    • 8月5日
  • mamami

    mamami

    そうですよね。
    一度でも甘やかすと学習しますよね。
    もう3歳だから時間はちゃんと守ろう、と伝えることにします。
    もう幼稚園には通っていますが
    幼稚園で好きなものが食べられないのがすでにストレスらしくて
    帰宅するとお菓子が貰えるまでひたすらぐずり続けてます、
    いままでの教育が悪かったのですね😭

    • 8月5日
  • 萌

    人を1人育てるのは簡単なことではないので、ストレスになるのも凄くわかりますよ💦
    実際、上の子が2歳の時なにしてもご飯を食べず頭がおかしくなりそうでした😓
    でも食べたくなるまで根気よくご飯を作り続けそのうち食べてくれるようになりました!!
    その時に何でもいいからとお菓子とか与えていたらきっとご飯を食べずお菓子を食べていたとおもいます。。
    一度甘やかしてしまうと子供は学習します。。
    突き放すのもストレスでしょうし、突き放されるお子様もストレスだとおもいます!
    でもこうなってしまった以上は、きちんとご飯を食べさせる習慣をつけないとこれからの成長に影響してしまいますよ😭
    おやつでは栄養とれません💦
    お子様がぐずろうが、泣き叫ぼうがお菓子は絶対にあげてはいけません!!
    ご飯を工夫してみてはどうでしょう❓
    ご飯を食べる事が楽しくなるように🙋
    小さいおにぎりを作ってラップに包んでお子様にニギニギしてもらったやつを食べてもらったり!!
    ご飯を食べると、力も出るし元気になるんだよ!とか😊
    最初から全てが上手くいくことはないですが、少しづつやってみましょう😃

    • 8月5日
  • mamami

    mamami

    ストレスなの、わかっていただけて嬉しいです。
    ほかの子に比べてすごく好き嫌いが多く頑固な為
    かなりいろんな工夫はしましたが
    もう手は尽くしました
    といった感じで…
    おにぎりも、気分によって
    具だけ食べたりノリだけ食べたり、泣かれたりすると
    腹が立って私も手が出ます😭

    料理を一緒にすることで
    苦手なものも減ってきたようには思いますが
    できることからはじめたいと思うます。ありがとうございます😊

    • 8月6日