※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎる
ココロ・悩み

祖母が弟を溺愛し、私を軽視。弟の自慢ばかりで私は無視され、家庭内での扱いもひどい。祖母は強気で自己中心的。母も祖母に悩まされている。どうすればいいか悩んでいます。

私の(今は一緒に住んでない)家で王様な祖母の愚痴をこぼさせてください。
私には無口で家のこともろくに手伝わず私を見下す弟が1人います、昔から祖母は弟の方が大好きで甘やかして育て、小さい時から何かにつけて「弟は~」とすぐ近所の人にも弟の自慢ばかり…クラブでの試合も私のは1度しか見に来たことがなく弟のとこばかり…夏休みなど両親が共働きのため昼間は祖父母弟の4人、弟が自分の部屋にいる時はリビングで私だけテレビ見るのもビクビクして見れなかったくらいいつも祖母の顔色を伺って生きてきました。他にもたくさん…
今は大手に就職し社会人となった弟、さらに弟自慢がやばい…ぶっちゃけ私も合格率4割の国家試験合格したのに全く話題に登らない…何この差www
たまに弟が帰ってくれば私に弟はすごい自慢ばかり…うんざり!そりゃ近場にいる私たちひ孫2人にはよくしてくれます。でも…それも結局私が気を遣って怒られないよう、めんどうにならないよううまく取り繕ってる前提です。
何もしなくてたまにしか帰ってこなくてたまに何かを手伝えばすごく褒めてもらえる弟が正直羨ましい。
とにかく祖母は弟大好き←しつこいw
そして私の父(婿)が大嫌い…それでいつも父のことで母(娘)をいじめる祖母。
色々家庭内での事情はあり、いや、ありすぎて記入できないくらいですが…簡単に言えばお金を持っているから強気に出れる祖母つまり王様!人の話は聞かない!そんでもって同じ内容をテレビや「先生」と名のつく人が言えば信じる(弟も含む)!都合のいい時だけ利用する!不都合な話は聞こえないふり!せっかくひ孫連れて実家に泊まっても母と父のことで喧嘩して不機嫌になり私たちまでも無視する。もう何のために実家に帰省してるのかわからない(苦笑)
先日久しぶりに弟も一時帰省しもう色々苦痛w
何が伝えたいかごちゃごちゃですが…とにかく疲れます…というかなんか私自身の存在価値は?って思ってしまいます。一般的に祖母ってこんな感じなんですかね?
あと、母(娘)に対しても扱いがやばい!私から見ても母が可哀想です。
仕事で遅く帰れば「日中遊んでるから夜につけがまわるんよ」と言い放ち、晩御飯も各自で食べればいいのに母に作らせたがる(自分はずっと家にいるのに)、私の新居への引越しの手伝いの時母に快く手伝いに行っておいで(もはや自分の執事を貸してあげる的なw)と言ったのに急遽実家の近所の人から頂き物もらうから取りに行ってきてと私の家にいるため往復1時間かかるのに行かせる。祖母と一緒に実家にいる祖父が行けば車で2.3分wもはや母を使う理由がわからないwたまの休日母が友達とご飯食べに行き17時過ぎて帰るともう機嫌が悪い…いい年して門限?苦笑
とにかく自分の足が思うように動かないため母が自由にしてるのが気に食わない、私にもたまに電話してきて「何してる~」友達と遊んでると答えると機嫌が悪くなるw
え?なに?私たちにも友達と遊ばずずーっと家にいろと?束縛がすごすぎる…そのくせひ孫の相手をしてもらうと「疲れた~」と私たちがいない所で母に愚痴をこぼす、祖母でなく祖父がひ孫の相手してるのにw
私が関わらないように、ひ孫連れて帰らなければ私は楽になるけどその分母に当たってくるから母が可哀想…どうすればいいんだろう?残りの人生、身内をいじめるだけで何が楽しいんだろう…もっと身内に優しくすればいいのにぁあ…支離滅裂な祖母の話がめんどくさい!

長々読んでくださってありがとうございました。
乱文、誤字脱字あればすみません。
共感、応援、アドバイスがあればください…元気づけてください(笑)

コメント

パプリカ

うちの家と似てますね笑
うちは祖母はもう、亡くなりましたが。
弟さんは長男ですか?
うちの祖母も長男信仰があつくて、もう妹っていったらいるかいないかわからないくらいでした。
母も散々いじめられて、ほんと可哀想でした。
でも弟さん、大手に就職されて立派ですよ、うちは、祖母が散々甘やかした末、ろくに仕事もしない人間になっちゃいました😭笑

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

きよさん(^^)
    返信ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。

似てますか~(TT)?笑
    弟は長男で私と2人姉弟です!
    仕事の面では自分の好きなことをしてるけど…結局家族とのコミュニケーションは最悪ですよ…苦笑
    会話が全く続かず話し掛けてもこないですw
    もはや重たい空気(・∀・)

• 8月6日