※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

7カ月の男の子の離乳食スケジュールについて相談です。現在2回食で時間がバラバラで困っています。皆さんのスケジュールを教えてください。

生後7カ月の男の子を育てています😃
離乳食のスケジュールについての質問です❗️
離乳食は5ヶ月半から開始し、現在2回食で午前中と夕方あげています。
混合ですが寝かし付けと夜間起きたとき母乳で、昼間は4時間起きにミルクを飲んでいます。
起きる時間が5時〜8時とバラバラで離乳食の時間が定まりません😥

参考までにみなさんのスケジュール教えてください😃

コメント

コダママ

5時台に起床🌞→お茶or母乳
7時半→離乳食①
9時→ミルク
13時→ミルク
16時半→離乳食②
18時→お風呂
19時→ミルク
19時半→就寝😪

て感じです😃
起きる時間は5時台ですが、7時までは寝室でゴロゴロ👶
寝てても7時にはカーテン開けて起こしてます🌞

ミルクはトータル640ml🥛
合間合間に
お茶は300ml飲んでます🍵

  • ハンナ

    ハンナ

    詳しくありがとうございます😊💕
    離乳食の後にはミルクは飲ませてないんですか😃❓
    最近2回目の離乳食のあとのミルクを殆ど飲まなくなって😥

    • 8月5日
  • コダママ

    コダママ


    ウチもです‼️
    2回を始めた頃は離乳食の後に飲ませようと作ってたんですが、ほとんど飲まず捨ててたので止めました😅

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    同じようなお子さんがいて安心しました😊
    前まで離乳食食べた後でも200飲んでたので急に飲まなくなったので、夏だし水分も気になるしどうしたものかと思ってたんです💦

    離乳食はどの位食べてますか?
    うちは100g前後食べるんですが、与えたらもっと食べそうで、これまたどのくらいまであげていいのか…
    日々悩みだらけです😂

    • 8月5日
  • コダママ

    コダママ


    離乳食は…
    朝だと🌞
    おかゆ75g、肉or魚15g、野菜&果物30gくらいですかね😃

    夕方は🌝
    パン粥40g、野菜&果物30g、ヨーグルト50g食べてます😃

    トータル120gですね✌️
    ウンチの硬さを見ながら増やしてみてはどうでしょう😃??
    あとは「離乳食 量」で検索すると月齢別にだいたいの量が分かりますよ✌️

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    ありがとうございます😊
    量食べるようになったらウンチが硬くなってきました😳

    検索して参考にしてみます😄

    • 8月5日
  • コダママ

    コダママ


    お互いに無理せず頑張りましょう⭐️

    • 8月5日
ミア

同じく7ヶ月で、ウチは6ヶ月から離乳食始めました!大体ですがスケジュールこんな感じです😊
6時頃 起床
8時 離乳食、授乳
9時 朝寝(1時間程)
12時 授乳
14時 昼寝(2時間程)
16時 離乳食、授乳
18時 お風呂
20時 授乳
21時までには就寝
ちなみに完母で、夜中に起きたら1度授乳してます👶
ウチの子は大体6時くらいに起きるので、眠くならないうちに離乳食パパッと食べさせてます😅
朝はなかなかタイミングが難しいですよね💦お昼にずらすのは難しいですか?

  • ハンナ

    ハンナ

    いつも朝一はミルクで2回目のミルクのタイミングで離乳食あげてたのですが、8時近くに起きると遅くなってしまって悩んでたんです😥
    朝一のミルクの時に離乳食にするのが良さそうですね❗️
    何となく起きたら喉乾いてるかなとミルクすぐ飲ませてたんですが、少しゴロゴロさせたりして時間調整しようと思います😊

    • 8月5日
mi_micky

こんにちは♡
完ミで育ててます。
離乳食は5ヶ月のときから
始めました!

8時→起きてミルク
8時半→寝る
11時→起きる
12時半→離乳食とミルク
14時→寝る
17時→離乳食とミルク
19時→寝る
21時→お風呂
23時→寝る

お茶は起きてる時に適当にあげてます!
離乳食の時間もバラバラになるときも多いですよ!
おでかけしてたら夕方の離乳食は
1~2時間あとになったりしますし♡

  • ハンナ

    ハンナ

    ありがとうございます😊参考になりました🌟

    うちお風呂が8時すぎで寝るのが22時過ぎで遅いかなと思ってたのですが、同じ感じのようで安心しました😄
    結構19時には寝るとかよく見るので💦

    ミルクは一日トータルどのくらい飲んでますか?宜しければ参考までに教えてください😃

    • 8月5日
  • mi_micky

    mi_micky


    わたしとこは基本的にお風呂も寝るのも遅いですよ♡!
    ミルクは700ぐらいです!

    体重も7㌔で小さくもないと思ってます!

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    色々参考になりました💕
    つい基本通りにしないと!と、なってしまいがちで😩
    あんまり神経質にならないよう、そのうちリズムが出来るだろうと気楽にやっていこうと思います😊

    • 8月5日
みぽりん

離乳食は5ヶ月半から
始めました!!
私も混合で寝かしつけと夜間は
ミルクです❤️
6時半起床→授乳
9時離乳食→授乳プラス朝寝
10時半起床
11時→授乳
12時から13時→昼寝
14時→離乳食プラス授乳
15時から16時の間→昼寝
17時→授乳
18時→お風呂
19時半から20時→就寝

こんな感じです😻🙌
夜間は一回4時くらいに起きて
ミルクあげる感じです!!

離乳食の時間はまだ
バラバラです💦
機嫌が良さそうな時を見計らって
午前に2回とも離乳食終わらせて
しまうこともあります❤️

  • ハンナ

    ハンナ

    参考になりました😄ありがとうございます❗️
    お昼寝のときはどうやって寝かせてますか❓
    うちは添い寝でトントンだととても寝てくれず、10キロ近くあるので抱っこも辛いのでいまだにおっぱいです😅

    同じ月齢なのでよかったら参考までに教えてください😊

    • 8月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    お昼寝は抱っこ紐だったり
    添い乳で寝かせてます❤️
    トントンでは寝ないです💦
    10キロは重いですね😹😹
    うちの子はまだ7キロと小柄なので
    抱っこ紐でも全然大丈夫ですけど😿😿
    ちなみに夜の寝かしつけは
    ミルクなので哺乳瓶を加えて寝てます笑
    5分もしないうちにお口から離して
    勝手に寝てます!!

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    めっちゃ重いです😂
    抱っこだとキョロキョロしちゃって寝なくて💦
    いつまでおっぱいで寝かし付けていいのやら😅

    夜はすんなり寝てくれるなんて、いい子ですね😊💕

    • 8月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    抱っこだとキョロキョロわかります!!

    夜の寝かしつけは私ネントレしました!
    最初は泣いてたのですが
    心を鬼にしてほっておきました!
    そしたらすんなりと寝るようになりました❤️

    昼間辛いですね💦
    夜も添い乳で寝かしつけですか?

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    夜も添い乳です!
    何ヶ月の頃にネントレしたんですか?😃
    うちの子眠くなるとグズグズしながらコロコロ転がりまくって布団から落下して、更に泣きます😅

    でも何故か、旦那だと抱っこで寝ます(笑)

    • 8月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    6ヶ月の時です!!
    添い乳ではなんか寝なくなったので
    泣いてもほっといたら
    寝ていくようになったので
    ミルクを寝る前に癖づけたら
    それもすんなりと寝てくれました!

    布団から落下すごくわかります!
    寝る部屋6畳なんですけど
    コロコロ転がってもいいように
    掛け布団とかタオルケットとかを
    布団からはみ出て部分に引いてます笑

    やっぱり旦那さんだと
    おっぱいの存在を忘れるからじゃないんですかね❤️
    ママに甘えてるんだと思います笑

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    なるほど!
    泣いても部屋を暗くして出てくとか、ネントレも色々やり方があるみたいですが、1人にさせた感じですか❓😃
    質問ばっかりですいません😅

    床に敷いとけば転がっても安心ですね❗️
    最近掴まって立ち膝っぽいのやり始めてひっくり返って頭ぶつけまくってるので、気にしなくなってきました😂

    • 8月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    部屋を暗くして一人にさせました!
    3日で効果ありましたよ😍👍
    泣き声かわいそうでしたが
    もう無視です!!


    確かに結構ひっくりがえって
    しまいますよね💦
    気にしててもしょうがないですもんね🙌

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    心に余裕がある時にチャレンジしてみます👊🏻❗️

    アドバイスありがとうございました😃✨

    • 8月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    お互い頑張りましょう❤️

    • 8月5日
🌷

6時半)起床
機嫌がいいので7時)ミルク
10~11時)離乳食+ミルク
2~3時)離乳食+ミルク
5~6時)ミルク
8時)お風呂、ミルク
8時半)就寝
です✌🏽️

  • ハンナ

    ハンナ

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❗️

    昼間出掛けた時の為に2回目を夕方にしてるのですが、お出かけのときはベビーフードとかですか?😃

    • 8月5日
  • 🌷

    🌷

    お出かけのときはミルクにしてます!
    そして、夜帰ってきてから離乳食にしてます😊
    まだ今のところ夜遅くに帰ってくるということがないので✌🏽️

    • 8月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    その日の予定に合わせて臨機応変にするのいいですね😃
    夕方6時くらいにあげることが多いんですが、たまにお昼寝がずれ込んで更に長く寝るときがあって7時くらいになってしまうときがあって😅
    私もその日によって変えていこうと思います😊

    • 8月5日
  • 🌷

    🌷

    今はまだそんな感じでも大丈夫な気がします!
    何回も寝るので😊

    • 8月5日