※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
子育て・グッズ

退院後、母が助けてくれているが、授乳方法に悩みがあります。母は授乳の時間を気にせず、哺乳瓶で搾乳してミルクをあげています。時間通りにあげなくても大丈夫と言われていますが、不安です。

退院して3日。
実母が家へ来てくれてほんとに助かって甘えてばっかりの生活がスタートしました。
入院中、母乳はポタポタ垂れるほど出ていたけれど、赤ちゃんが吸うのに疲れてなかなか思ったほど母乳もミルクも飲めずに悩んでいたことを言うと、搾乳したものを哺乳瓶であげると楽だよ!と言われ哺乳瓶で搾乳、夜間は基本ミルクでという病院とは全く違う授乳方法しています。
2時間おきの授乳なんて全く無視で、昨日は5時間くらいぐっすり寝て泣いて起きたのでミルクを80あげると3時間ぐっすり寝てくれました。
あまり時間通りにあげなくては!と思わなくて大丈夫と母は言ってくれますが、いいんですかねぇ😣?

コメント

みき

大丈夫ですよ😊
ただ、まだ新生児なのであまりにも時間が空くようなら起こして飲ませてあげた方が良いかもです😊

• muugi

muugi

やっぱり5時間は空きすぎですかね?
    寝る前に搾乳40 足りなかったのか泣いていたので40 合計80初めて飲んだのでお腹がいっぱいだったのかなー?と思って😣

• 8月5日
ととこ。

確かに1ヶ月とか2ヶ月くらいならですが新生児のうちは起こしてでもあげた方がいいと思いますが…
命に関わることなので安易に大丈夫とは言えないですね💦

1週間後とか2週間後に健診みたいなのを病院でやってくれるなら自己判断せず相談してくださいね( ^ω^ )

• muugi

muugi

ミルク飲むより寝たい!って感じですよね💦
    おしっこうんちはでてるけど、脱水も気になるなぁと思って😣
    退院時、体重があまり増えてなかったので明日健診へ行くので聞いてみようと思います。

• 8月5日
  • ととこ。

ととこ。

それなら今日のところは頑張ってあげてください(^◇^;)
    昔の大丈夫は今はほとんど通用しないですから…

• 8月5日
  • muugi

muugi

そうですよね💦
    頑張ってあげてみます😖

• 8月5日