※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

生後2~3ヶ月の赤ちゃん、外出の適切なタイミングは?瀬戸内地方で行われる行事に赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

生後2~3ヶ月ちょっとの赤ちゃんは
どのくらいお外に出られますか?

1月半ばに実家のある地域で行事があります。
「とうどうさん」という行事で、
藁や竹を3〜4㍍の円錐型に組み上げ
お守りやお正月のしめ飾りなどを一緒に燃やして
その火でお餅を食べると年中健康に過ごせる。という
伝統行事です。

実家から徒歩3分のところで行われます。
瀬戸内地方です。

地元に残っている同級生や、地域の人が
たくさん集まるから、赤ちゃん連れてきたら?
と祖母に誘われていますが、
赤ちゃんがどのくらいお外に出られるのか
分からず、返事は保留にしてあります。

生産期に入ってすぐ生まれれば生後3ヶ月、
予定日を超過すれば生後2ヶ月、といった頃合いです。

先輩ママさん方、どう思われますか?




コメント

tu

地域にもよると思いますが、1月では寒いでしょうしインフルエンザなどの病気も気になりますね。

私なら無理はせず、全部参加は辞めてちょっと顔出して挨拶するくらいにしておきます!

くり

月齢的には行けると思いますが寒そうですね💦
行くとしたら短時間にします!

とも818

その行事自体は楽しそうだしちゃんと意味もあってよさそうですけど、それくらい小さい子に1月半ばでは寒すぎるし、なんかの病気とかインフルとかもらっちゃう可能性あるので私ならもう少し大きくなった時に行きます🙆‍♀️

2児mama

親戚だけの集まりならまだいいですが、他人もいっぱい寄ってきて抱かせてなど言われたりベタベタ触られたりするだろし、インフルエンザが怖いかなという気はします💦
出かけるのは大丈夫ですし、ショッピングモールや県外行ったりしてましたよ!
生まれてから考えればいいかなと思ってます!
事前に参加するか決めないといけないわけでもないですし😌

ミルキー

寒いのと、煙いので、今回は見送りしちゃうと思います😂インフルエンザや肺炎は
コワイですから💦

てよ

私なら見送ります、、、皆さんのいう通りインフルなど怖いです。
あと、冬の時期に2〜3ヶ月の赤ちゃんを外に連れてると、必ず、可哀相ーと言ってくるお節介年寄りがいて不愉快な気持ちになりました😂