※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

おっぱいのケアや断乳、卒乳について相談です。娘は11ヶ月で、おっぱいの摂取について悩んでいます。寝る前のミルクは必要でしょうか?

今朝おっぱいを激しく噛まれ、流血しました😭
これを機におっぱい卒業ってどうでしょうか??
また、断乳、卒乳にあたっておっぱいケアってどうすればいいのでしょうか??

娘は来週11ヶ月、離乳食は3回食で目安量程食べています。
元々おっぱいは離乳食後と、寝る前におっぱい→ミルクと飲ませていて、左右2,3分ずつしか飲んでいなかったので、そんなに必要ないかな〜と思っていたのですが、栄養面で不安なので少しだけでも飲ませていました😅
寝る前だけはまだミルクだけでも飲ませてた方がいいでしょうか?

コメント

もともとわたしが卒乳するのが寂しくてあげてて、娘が欲しがってたから飲ませてたわけじゃなかったんですけど、うちも10ヶ月の頃に噛まれるのに耐えられなくなって卒乳しました。8ヶ月くらいから寝る前に1回だけの授乳だったのでやめてももんだいなかったです!

でも、その後に1歳まではミルクかフォロミをあげたほうがいいって言われたので、寝る前か朝食かおやつの時にフォロミをあげるようにしてました。

• みちこ

みちこ

私もまさにそんな感じで飲ませてました😅
    問題なかったんですね✨

そうなんですね!
    まだフォロミが残ってるので、寝る前に飲ませようと思います!
    アドバイスありがとうございました🙏✨

• 8月5日