※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
妊娠・出産

妊娠6週で歯痛が激しいが、5ヶ月の安定期まで歯医者に行くべきか悩んでいる。悪阻もなく、お腹の痛みは軽い。赤ちゃんに影響がないか心配。

妊娠(6週)です。
虫歯が悪化し、歯痛が激しいのですぐにでも歯医者に行きたいのですが...
色々調べてみたら5ヶ月の安定期に入ってからと書かれています。
一昨日から悪阻もなく、お腹がたまにチクチクする程度です。歯医者に行くのはやめたほうがいいでしょうか?赤ちゃんに影響なければ行きたいのですが(TT)

コメント

ゆきママ❀

受診してる病院に電話して
担当医に、聞いた方がいいですよ

• やぁ

やぁ

そうしてみます!
    何事も相談が大事ですね!
    教えてくださってありがとうございます。

• 8月5日
102

私は初期から行きましたよ。
虫歯はなく、親知らずが痛んで腫れたのと、知覚過敏で何も食べられなくなったからですが。

妊婦だと伝えた上で出来る治療をしていただきましたが、つわり中で臭いが辛かったです(>_<)

• やぁ

やぁ

匂いがきついのですね...
    でも!!私も相談して、治療してもらうことにします!
    初期でも行かれたとのことですが、
    産婦人科の先生には相談しなくても大丈夫そうでしょうか?
    歯医者さんだけで済めばそうしたいです。

• 8月5日
  • 102

102

歯医者さん特有の臭いが辛かったですね…

産婦人科には相談してません!4週に一度の検診でしたので(>_<)
    親知らずの治療も結局は炎症を起こして歯茎が腫れてるとのことで、消毒に通うだけで治療も薬もなかったですし、知覚過敏の方もしみない薬を3日に一度塗って様子見る
    しか出来ないと言われましたが、数回通って良くなりました!

虫歯が妊婦が治療可能かわかりませんが、妊娠していることをしっかりと伝えたらそれに適したことしてくれると思いますよ(^^)

• 8月5日
  • やぁ

やぁ

そうなのですね💦

かなり進行した虫歯なだけに不安はありますがその分きちんと相談してみます!

• 8月5日
ジャンジャン🐻

とりあえず行って、初期でもできることを相談されたほうがいいと思います。

• やぁ

やぁ

そうしてみます!
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月5日
Dory

体調が悪くなく受診できそうなら、大丈夫ですよ。
レントゲンも撮りますが、被曝しないようにプロテクターを着けてくれますしね。
一度電話連絡してみて、症状と妊娠してる旨を伝えてから、受診された方が確実かなと思います😊

• やぁ

やぁ

きちんと伝えて、治療していただこうと思います。まずは電話をいれてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日

歯医者で働いてました!初期でもこられてる方いてましたよー!はじめに伝えておくとレントゲンなども防護服きたり体調みて休憩挟んだり対応してました(。・_・`。)

ただ匂いがきついのと口にもの突っ込まれるので体調次第かと思います!

• やぁ

やぁ

匂いですね。やはりいつもと違って感じるのですね。
    働いていらしたとのことで、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

ただでさえ歯医者は匂いがきついので、妊娠中の敏感な時期はおえってなるかもしれないです(;_;)

でも歯がかなり痛いということであれば神経まで到達してる可能性もあると思うので体調と相談で痛み止めも飲めないでしょうし早めに治療した方がいいかと思います!

• 8月5日
ムーニー

歯医者での麻酔は赤ちゃんには影響ないと言われていますが、100%大丈夫とは言えないので、あまりひどくない虫歯は産後にしましょうと言われました( ﹡ˆoˆ﹡ )
気分が悪くなければ1度歯医者さんに行って相談して見るといいと思います!
でも、歯が痛くなってる場合はもうすでにかなり進行してる時みたいで私も神経抜きました( ; ; )

• やぁ

やぁ

かなり痛むので相談してみます(TT)
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月5日
やぁ

そうなのですね💦

かなり進行した虫歯なだけに不安はありますが、その分きちんと相談してみます!