※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

妊娠後期の寝方について相談です。横向きやうつ伏せ気味で寝ると楽だけど、赤ちゃんに苦しいか心配。寝てるときお腹が張っていることが多くて心配です。

妊娠後期の方、どんな寝方で寝てますか?

最近は横向きでも仰向けでもなんかお腹が引っ張られるというか苦しい感じがして全然寝れません😔

横向きで若干うつ伏せ気味で寝ると多少は楽なんですが、赤ちゃんは苦しいですか??💦
その寝方をすると、布団とお腹が接してる部分ですごく胎動を感じます。

そしていつもだいたい目が覚めると、お腹がカチカチです。
寝てる時ずっと張ってるのかと心配です。
大丈夫でしょうか😢💧

コメント

ありちゃん♡

眠りに入る時は横向きですが、起きたら大抵仰向けになってます😂😂わたしも横向きの時は、布団とお腹が接してる面で凄い胎動感じます!目覚めた時、お腹張ってるの不安ですね💦

  • ふか

    ふか

    寝てると勝手に仰向けになりますよね😅
    なかなか良い体勢が見つかりませんが頑張ります😂💦

    • 8月5日
ゆりこ

お母さんのラクな姿勢でいいと思いますよー🌟赤ちゃんはお腹の中で羊水に守られてるので、苦しくないと思います!少しでもラクな姿勢で、しっかり寝てください!😀

  • ふか

    ふか

    赤ちゃんが苦しくないならいいんですけど気になってしまって、、😅
    楽な体勢見つけたいと思います!

    • 8月5日
ちぃこ

起きたらおしっこ溜まってたりでわたしもお腹カチカチですよ( ;∀;)
トイレ行ってしばらくすると治ります!
寝方は横向きでお腹とベッドの間にニトリで買った餃子クッション挟んでます!
抱き枕とかバスタオルとかいろいろ使って見ましたがこれが一番しっくりでした!

  • ふか

    ふか

    おしっこも頻繁に行きたくなるのでそれも原因ですね😓
    餃子クッションですか!調べてみます!
    ありがとうございます♪

    • 8月5日
otaka

どんな寝方しても違和感ですよね。。私も横向きで寝てもお腹潰してる感じするし、仰向けは辛いし…寝返りもきついしでなかなかねれません。
布団の上半身の部分に座布団入れて少しあげたらお腹との間に隙間ができた感じがして、寝やすくなりましたよ!

  • ふか

    ふか

    なかなか寝れませんよね😢
    座布団で上半身高くするのいいですねっ!
    試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
ちろる

めっちゃわかります!
お腹がたれるというか、
皮膚もっていかれますよね😂💦
私もよく横向きで
ちょっとうつ伏せ気味で寝てたりします(´・ω・`)
昨日は横向いて、お腹と布団の間に
バスタオル挟んでみました🤔
ひっぱられる感じが少し
緩和された気がします(ºωº)

  • ふか

    ふか

    お腹苦しくて寝れないですよね😨
    お腹のところにバスタオルとか挟むといいんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます💓

    • 8月5日
mini

私はまだほぼうつ伏せで寝てます💦お母さんが苦しくなければ大丈夫ですよ😊
寝起きは尿が溜まってたりでお腹張りやすいですよね。夜中張ってるわけじゃないと思いますよ🤔

  • ふか

    ふか

    うつ伏せ寝でも大丈夫なんですね!
    トイレも頻繁に行きたくなるので、お腹の張りはそれが原因ですかね😨
    楽な姿勢見つけます😂

    • 8月5日
ゆめ

最近は横向きが楽です(´-`)
仰向けはお腹引っ張られるような感覚だしうつ伏せは苦しいし、横向きでも息苦しさがありますが、一番寝やすいですね(´-`)

  • ふか

    ふか

    どの寝方でも違和感ありますが、横向きが1番マシですよね😅
    みなさんにアドバイスもらったので、なんとか寝れるようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 8月5日
じん

はじめまして!
かなり共感できました😣
私も寝方に悩んでます。
ネットで調べたらシムスの姿勢が良いと書いていたのですが、お布団とお腹の当たる部分に赤ちゃんが苦しんでないか。とか、胎動が激しくなるから羊水が圧迫されてる?のではないか。
など、考えだすと夜中何度も起きてしまいます😢
しかも、朝起きたらいつもお腹ガチガチなので、知らない間に潰して寝てしまってる!?
と思ってヒヤヒヤしてます😣
赤ちゃんが産まれると睡眠時間が減るので今のうちにたっぷり寝ておきたいのですが、なかなか決まらず悩んでます😣

  • ふか

    ふか

    同じですね😂
    やっぱりみなさん悩んでるんですね!
    なかなか楽な姿勢が見つからず、毎日寝るのが辛いですよね🙄
    お腹の張りも怖くてそれも気になって寝れないんですよね、、
    どうにか楽な姿勢見つけたいと思います!

    • 8月5日
  • じん

    じん

    寝たいけど寝れず、寝ても張りが怖くて、、
    みたいな繰り返しです😅
    でも、知らない間に寝てるんですけどね😅
    最近は、クッションを両橋に置いて腰を少し斜めにする感じだと寝れたりします😊

    • 8月5日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私は横向きで、抱き枕を抱いて寝てます。
左向きでキツイ時は右向きに…
とゴロゴロ動いて寝やすい位置で寝てます。

妊婦健診があるときに、先生に寝方について
聞いてみてはどうですか?

  • ふか

    ふか

    抱き枕いいみたいですね!
    試したことないので試してみたいと思います☺️✨
    ありがとうございます♪

    • 8月5日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    長いものや短いもの、素材も色々あるので、
    試してみるといいと思います(*´∀`)

    • 8月5日
はにー

私は逆に横向きだとお腹がつらいので結局仰向けで寝てます(>_<)
背中からおしりにかけてクッションなど入れてあげたらいいかもしれませんね😹

  • ふか

    ふか

    仰向けでも大丈夫なんですね!
    やっぱり抱き枕とかクッションとかを上手く使って寝るといいみたいですね☺️
    試してみます!
    ありがとうございます🌟

    • 8月5日