※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよみ
妊娠・出産

里帰り出産の費用について質問です。補助金の限度額や検査費用の補助について知りたいです。出産にかかる実費も含め、みなさんの経験を聞きたいです。神奈川(川崎)の病院での出産です。

費用についつの質問です。

里帰り出産をするので補助金?補助券?
のようなものを母子手帳と一緒にもらいましたがあとから請求する形です。

あれの限度額は決まってるのでしょうか?
前回、血液検査、尿検査など色々検査をしてもらい25000円くらいかかりました…
これもしっかりとおりるのでしょうか…?

子供産んで欲しいと言うわりにはお金のかかる世の中だなぁと思ってます😓

みなさん、どのくら実費になりました?
出産直前の入院費なども含め、出産にかかった費用 差し支えなければお聞きしたいです。

ちなみに私は神奈川(川崎)の病院です。

コメント

さくらんぼ

一回あたり5000円の補助だった様に思います。また、里帰り後は、そちらの自治体に残りの補助券を出して、そちらで使える補助券に変更する必要があるみたいですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

病院によってかなり違うのでホームページに目安が記載されてる事が多いですよ!都内だと80-100万っぽいですね💧
    あと、それとは別に切迫とかで長期入院することになったり、帝王切開になると(確か2割近くのママ)費用が大幅にましますが、医療保険に入ってればかなりの費用が補塡されます。私は双子で諸々のリスクが高くなると分かってから慌ててコープ共済に追加で加入しました!前の保険と合わせて、万一入院になっても持ち出しはなくなる計算です😃

• 8月5日
Mama

補助券があっても実費の検査もあります!
産婦人科によっても違うと思いますが、夜中、週末に入院がかぶり、てだしは10万ほどでした!
項目によっては医療費控除もできるので、領収書は保管しておいた方がいいですよ😄

補助券に金額が記載されてますよ。
(私の自治体のは)

出産はまだなので、ごめんなさい。
今のところ手出しは、点滴や処方箋代分で一万ほどです。

田舎のナス

横浜ときは結構補助金使っても払ってた記憶があります💦血液検査ときとかは2万とか(^◇^;)

今は地元に帰っていて2人目のときは出しても2000円とかでしたね、なので検診時は多分1万5000円くらいですかね🤔
出産は確か全部13万くらい出ました(´;ω;`)これに子どもの居残り入院でプラス7万_(:ェ」∠)_

ほんとお金がないと子ども産めない(´;ω;`)