※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

体調不良で入院が必要で、実母のサポートが難しい状況。夫は仕事中心で家事育児に協力が不足。早めに対応したいが、支援が限られる。

私の体調が悪く来週入院になりそうです。
期間がわからず数日〜1週間かなぁとさっぱりです。
こういう時って実母に来てもらったりするんでしょうか。実母は遠方で、滞在先も悩みどころです。自宅からだと交通機関を乗り継ぐため土地勘がない母は自力ではこれない、夫と子どもは義実家をベースに生活予定です。夫の定時が19時なので平日は来れない、おそらく有休も無理と言われました。
子どもは保育園で義両親にお願い予定ですが、会いに来てもらったりは難しそうです。となると一人で堪えるしかないですよね?
妻の手術となっても有休はとれないものですかね💦

早めに手を打たないと悪化する状態なのに、夫は日頃仕事だけしているため家事育児が重なることで俺死ぬと言っていてイラッとしてしまいました。いやそれ本気でこっちですよと。
二重進行しなくていいようにすぐ義実家に頼むし、息子だから頼めるじゃんと心狭いことを思ってしまいました…

コメント

ゆず

実母に来てもらえるのが1番心強いとは思いますが…😣
それにしても旦那さん冷たいですね💦入院期間中全日は無理でも手術の日くらいは有給(半休でも)取って欲しいですよね😥有給取得も職場環境によっては難しいのかもしれないですが…。
手術当日だけはお母さんに来てもらって、病院の近くのホテルに泊まってもらうなどはできないですかね。

• あい

あい

昨日も辛くて夕方まで点滴してました。夫は飲み会でしたので、欠席して欲しいのを堪えて早く帰ってきてねとだけ言うと綺麗に一次会を終えて帰ってきました。
    ホントに悪化したら命落とすレベルなのに。
    本当に欲を出してはいけないんですが、点滴の間子どもを義実家に預けており、夕飯時を過ぎて帰宅だったため、実家で食べさせてくれないのかなぁなんて思って悲しくなってしまいました。そして息子はどうした、と言って欲しかったのが本音です。。

やはりホテルをとるしかないですかね…金銭的に余裕がなく実母へは仕送りをしたりするレベルです。こっちも保険など下りるとは言えお金がかかるため不安もあったりします。当日一人も不安だし、ワガママですよね😭
    そもそも手術は誰も立会い要らないんですかね💦

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね…。義実家も旦那さんも、なんだか他人事のような冷たい印象ですね。まるまるさんに万が一のことがあったら困るはずなのに。

そういえば、全身麻酔をするような大きな手術には立会人が必ず必要です!病院からは説明などされていませんか?
    ホテル代が心配なようなら、やはり旦那さんにどうしても有給取ってもらうしかないかもですね😥

• 8月5日
  • あい

あい

価値観の違いと割り切るしかないですかね…40度超えてても自力の運転で受診させたり、ご飯も受診帰りに買ってきてというような人です。
    どうしたらことの重大さが伝わりますかね💦自分は37度でキツイと言うのに。

やっぱり立会いいりますよね!
    一応検査という名目なのですがそのまま手術入院になりそうな気がしています。細かいこと話せないままになりそうなので不安で…

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

まるまるさんが普段しっかりしているから、どんなときでも大丈夫と思ってしまうんでしょうか😥具合が悪いときは何もしないというのを徹底してみては…😣?

そうなんですね。
    病院によっては立会人がいないと手術しないこともあるそうなので、病院に確認する必要がありそうですね。

• 8月5日
  • あい

あい

高熱慣れしているため38度くらいじゃ割とケロッとしているからかもしれません。
    朝から必死で洗濯物しましたが放置でいいんですかね😅

細かいこと病院に確認してみます!
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

一度何もせずに寝込んでみたら、すぐには心配してくれなくても、あれ?とは思ってくれるかもしれません😣
    何か言われたらまるまるさんが思ってることを言って話し合いをするのもいいと思います!

確認してみてください!

• 8月5日