※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供が薬を誤って飲んでしまい、救急車で病院に運ばれた母親が、責任感について悩んでいます。

最近母子家庭になりました。
いまは色々あり夜の仕事をし来年から昼職にうつる予定です。
前まではお義母さんに仕事へ行く時子供を預けていましたが離婚を気に不仲にもなりいまは友達のお姉さんに預けています。

今日、私が昼間寝てしまい起きたところ上の子が
大人の処方された風邪薬を結構飲んでしまっていて
焦って#8000に電話しいま顔色など悪くなく普通なら様子見て明日病院に連れて言った方がいいかもしれませんといわれ不機嫌なかんじはありましたがいつもわたしが仕事行く前は基本的に不機嫌なのと眠そうだったのでそれもあるかなと思いとりあえず預けてなんかあったらすぐ連絡してといい仕事に行きました
そのあとお姉さんが脈拍がかなり早くて心配と連絡がありお姉さんが色々電話して聞いてそれなら救急車を呼んだ方が早いと言われ救急車を呼び病院に連れてってもらいました。
私も急いで帰って病院にいきました。
幸い軽い程度で済みましたがほんとに怖い思いをしました

そのあとお姉さんのお母さんの知り合いの方に
かなり怒られました。
預けるというのは命に責任をもてと。
それをわかった上で預けてるのかと。

なんだかわたしには責任感がないのかと思ったり
命を授かった以上もちろん責任感はあったつもりです
でもこうなってしまった以上責任感が欠けていた気がしてまだまだ子育てを舐めていたのかなど思ったりしました。
責任感って徐々に強くなるものなんでしょうか
ほんとにこの先不安になりました。
わたしは実家も頼れないので尚更1人でやってくつもりではいましたがなんかほんとに不安です。
こんなのが母親でいいのかとか考えてしまいました。
母子家庭になってすぐ辛い思いをかんじて
この先もっともっと辛いことが待ってるはずなのに
先が怖いなとかんじました。

コメント

なな

一時保育の利用や
保育園申請などしてみてはいかがですか?
お子さん目線でもう一度お家の中見渡して見ればいいと思います。
誰だって失敗はありますよ
お子さん無事で何よりです(*^^*)

  • ゆず

    ゆず

    一時保育っていくらなんでしょうか?
    なんか調べてもイマイチわからないのと何日前から電話しなきゃいけないのかなあなど思い預けたことないんですよね…
    昼間仕事していないと保育園入れませんよね?😭
    ありがとうございます😭

    • 8月5日
  • なな

    なな

    場所にもよってしまいます(><)
    これから昼職にうつるんですよね?
    働ける場所が決まってるならば市役所でそうゆう手続きすれば優先的に入れてくれるはずです!

    • 8月5日
choco

そのお姉さんはお子さんがいる方なんですか?

私からすれば
預けてる以上信用があるんですよね?
子供に何かあった時責めれないと思います。

私も夜の仕事をしていて昼間の育児はほんとにしんどかったですが子供が寝た時しか絶対に寝ないようにしてました!育児と仕事しんどいですよね…けど子供に何かあってからじゃ遅いですよ😭

条件次第ですが生活保護を受けたら少し楽になるんじゃないですか?
お子さんも小さいですし。

  • ゆず

    ゆず

    いませんが子供はとても詳しくもう何回か預けたりもしてる方です

    信用があります!
    それにお姉さんの失敗ではなく
    わたしが寝てしまって見てなかったのでわたしが悪いんです。
    なのでお姉さんを責めてるわけではありません。

    わたしもこんなに怖い思いしたので
    これからは絶対にそうするようにするのと周りのものもちゃんとみて気をつけるように次は絶対そんなことないようにします😭

    実家が生活保護なんですが
    かなり色々みてきているので
    逆に生活が苦しい感じも見てるので
    ほんとにそれは最終手段だと考えています。

    • 8月5日
  • choco

    choco

    そうなんですね。
    少し安心しました!

    あ!お姉さんのお話じゃなく
    ゆいさんに言いました💦
    人に預けて何かあった時は
    責めれませんよーって。

    昼間は眠くて仕方ないですよね😭

    うちの母も受けてました
    受けてるから安泰な面と苦しいところもありますよね。私も最終手段だなって思ってた時期あります。
    けどお子さん小さいですし生活が安泰するまでは受けて仕事見つけたら切ればいいのではって思います!🙆🏻‍♀️

    • 8月5日
まる

夜職の方の為に夜間の保育園もあるので安心して預けられる所を頼った方がいいかもしれませんね💦

危ないとわかっていて預けた訳でもないでしょうしあまり自分を責めないで下さいね☺️

  • ゆず

    ゆず

    そうですよねそれも考え見ようかなと思います…

    ありがとうございます😭

    • 8月5日
もか

まずお子さんが大事に至らず本当に良かったです。

小さいお子さんがいるのに、手の届くところにお薬が保管されていることや、お子さんがいるのに寝てしまうという危機管理のなさは指摘されて当然のことです。
命に関わることですから。
それから、そんな状態で預けたこともやはり無責任かなと思います。
何かあったらどうするのか。
預かっているお姉さんの責任にもなります。
一人で育てていくというのはとても大変なことだと思いますが、知り合いの方のご指摘はごもっともですし、怒ってくれる人がいて良かったと思います。
二度と今回のような事のないよう、意識を改め、頑張ってください!
取り返しのつかない事になってからでは遅いのです。
今回怒られた事で、きっと意識は変わりましたよね?
これを機に気持ちを引き締め、お母さん頑張ってくださいね!
今回怒られた事に逆上するのではなく、自分を見つめなおされたのですよね。
立派なお母さんじゃないですか。
大丈夫、始めから完璧な人なんていません。
お子さんたちにはゆいさんしかいないのですから、前を向いて頑張ってくださいね。

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます
    知り合いの方にいわれ
    わたしは責任感がまだ薄かった
    命がどうゆうものかと言うのも
    産んだ時に思ったよりもかなり強くまたみつめなおせました。
    わたしも怒られて良かったと思います
    はっきりいわれてちゃんともっとしっかりしなきゃとも思えましたし。
    子供たちには、わたししかいないので
    ほんとに前向きにがんばります!
    ありがとうございます

    • 8月5日
  • もか

    もか

    子どもたちには自分しかいないというプレッシャー、とても重いものだと思います。
    その状況下で、お子さん二人を育てられて本当に頑張っていらっしゃると思います。
    毎日毎日、本当にお疲れ様です。
    そして、叱責されても素直に受け止められており、とても素晴らしいことだと思います。
    ゆいさんなら大丈夫です。
    あまり無理しすぎないようにしてくださいね。
    お住いの地域でどのようなサポートがあるか分かりませんが、母子寮なども考えてみてもいいかなと思います。
    受けられるサポートは利用し、頑張ってくださいね!

    • 8月5日
みい

ボランティアで見てくれる方が資格は持ってるけどお金は取らないっていう団体みたいなのが私の地元にあります!市役所でそうゆうのないか聞いてみたりするのもいいかもしれないです
わかりずらくてすみません💦💭