※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

離乳食が進まず、掴み食べが苦手です。他の赤ちゃんはいつ頃から掴み食べを始めたか、食べやすい物があれば教えてください。

手掴み食べをしないので困ってます。
もうすぐ1歳になるのですが、もともと母乳大好きで離乳食があまり進んでいません。
3回食にはしていますが、朝と昼は半分食べればいい方です。
掴み食べもそろそろ始めないとと思い、10か月過ぎてからスティック状に切った野菜を出したりもしていますが、掴んで落としたり、テーブル上で叩いてしまったりで口に運ぼうとしません。
赤ちゃん用のお煎餅やボーロは持って食べることができます。
離乳食後期のメニューを見ると、おにぎりやサンドイッチなど掴み食べするような内容も多いので、うちの子は遅いのではないかと心配しています。

みなさんのベビーはいつ頃からで掴み食べを始めましたか?
比較的食べてくれやすかった物があればどんなものか教えていただけると助かります。

コメント

ママちゃん

ウチは手掴み食べ始めたのが1歳前だったと思います。
興味が出てきたら勝手にするので心配しなくて大丈夫だと思います😊

あと野菜のスティックですが、ウチは歯が生えるの遅くてスティックは食べにくそうだったので、人参を一口サイズに蒸した物を今でもあげています😊
形を変えるのも試してみてください😊

• スナフキン

スナフキン

勝手にするので大丈夫なんですね!
    うちも歯が生えるのが遅くて、やっと下の前歯が2本生えてきたところです。
    形が食べにくいのかもしれないですね。一口サイズにして試してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日
macha

ちゃんと手づかみ食べするようになったのは1歳になった頃です。

反応が良かったのはハンバーグやパンケーキ、おにぎり、おやき、バナナなどのフルーツ類ですかね。まだ自分で噛みきれないので一口サイズにしてあげています✨

• スナフキン

スナフキン

1歳になってからだったと聞いて安心しました。うちの子もバナナなどのフルーツ類が好きなので好きな食べ物からチャレンジしてみます!
    ありがとうございます。

• 8月7日