※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoxxriri
ココロ・悩み

地元の愛知に戻るか、千葉に住み続けるかで悩んでいます。身近な人が欲しいが、千葉では仕事や環境が安定している。愛知に戻ると転職や引越しが必要で、保育園も探さなければならない。他の方の経験を聞きたいです。

地元を離れて暮らしている方、もしくは離れていたけれども、地元へ戻られた方にお伺いしたいです。

地元の愛知に戻るか、今住んでいる千葉に住み続けるかで、とても悩んでいます。

大学入学時に上京し、千葉で就職、結婚しました。
千葉でマイホームを探していた時期もあったのですが、心のどこかで迷いもあり、購入するに至りませんでした。

去年から子供を保育園に預け、私も仕事に復帰しています。

身近に頼れる人がいない状況で、子育てをするようになってから、地元に戻りたいと思う気持ちが増えてきたのですが…長く関東で暮らしていたのもあり、今の生活を捨てて、地元に戻る決断がなかなか出来ません( ; ; )

地元に戻りたいと思う理由は…
①身近に頼れる人が欲しい。
②私の両親が、とても子供を可愛がってくれており、子育てをする上で成長や楽しみを一緒に共有したい。(子供と一緒に会えるような友人もあまりおらず、休日に私と旦那しか子供と関わることがなくて寂しい)
③父の単身赴任や私の上京で、家族がバラバラな期間が長かったのもあり、その分晩年は親の近くに居たい。

という思いからです。

千葉にいるメリット
①旦那も私も、仕事が安定している
②二人目を考えているので、私の今の職場なら産休・育休が取れる
③マイホームを探しやすい(引っ越すなら県内なので)
④今住んでいる環境、子供の通っている保育園にとても満足している(旦那の職場が都内のため、今住んでいる場所では遠く、マイホームを建てるなら離れなければならないので、メリットには入らないかも)
⑤私の仕事が専門職で、セミナーや勉強会が関東の方が圧倒的に多い

千葉にいるデメリット
①身近に頼れる人がおらず、私に気持ちの余裕がない(子供のことと、自分の仕事のこと、日々を生きていくことで精一杯になってしまっている)

②マイホームを建てる場所によっては、保育園に入るのが難しい市がある(今住んでいる市では、旦那の職場が遠いため、他の市に転居になってしまう)

愛知に行くメリット
①上記の、地元へ戻りたい理由が満たされる。

愛知に行くデメリット
①私も旦那も転職が必要(今年で私は31歳、旦那は33歳)
②引越し費用がかかる(初めは賃貸に住み、その後マイホーム購入になる)
③保育園探しが難しい(仕事や住居が決まらないと、保育園も探せない。申し込みの時期も考慮して引越しをしないといけない。3際未満は待機児童あり)
④新しい職場に行くとなると、二人目のタイミングが難しい。(来年には妊活をしたい)
⑤私の仕事関連のセミナー、勉強会が少ない。

上記のように、千葉にいるメリットの方が多いのは分かってはいて、頼れる人がいなくても、何とか子育てはして行けるとは思ってはいるのですが…

せっかくの子供の可愛い時期を、もっと余裕を持って、楽しみながら子育てしたい。子供がある程度自立した後でも、自分の親の近くにいられる。
ことを思うと、どうしても千葉への定住に迷いが出て来てしまいます( ; ; )

ちなみに、旦那の実家は千葉ですが、あまり頼りには出来ません。(仲は悪くはないのですが、共働きだったり、旦那自身が頼ろうとしないのもあります)
旦那の他の兄弟が実家近くに住んでいるので、老後の心配もなく、愛知へ行くことへも反対されることはありません。

旦那自身は、私の親のことを大切に思ってくれていて、むしろ愛知へ行きたいと言ってくれています。ただし、年齢もあり、転職するなら早く決断をしたいと言っています💦

長くなってしまいましたが、同じような状況の方、どのように定住地を決めたのか、ご経験など教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

せんぷうき

こんにちは。私は実家を離れて主人の故郷の方に住んでいます。
実の親の事は大好きですが、子育ては離れていた方が私はストレスがないように思います。
愛知に引越しまでしなくても
ちょくちょく帰ったり、親に来てもらったりする位でいいと思いますよ。

• kokoxxriri

kokoxxriri

コメントありがとうございます。
    ご主人の故郷に住んでいらっしゃるとのことで、私と同じですね(^^)

せんぷうきさんの言う通り、ちょくちょく帰ったり、逆に遊びに来てもらったりで、今までやって来たんですけどね…💦

私はどうしても、もっと近くにいたら、お互いに楽しく過ごせるのかな…と考えてしまいます😣

• 8月5日
ライナー

私も千葉に住んでいます!実家は静岡です。
ご主人も愛知に行くとなれば、ご主人も転職となると…

定住地というか、主人が全国に移動があるので退職までは賃貸か社宅!退職したら介護付きマンションにしようかなと思ってます(笑)
今どき、一戸建ては負の遺産だなと思いますし…子供も早く自立してほしいので(笑)

• kokoxxriri

kokoxxriri

コメントありがとうございます。
    千葉在住、地元がお隣の県ということで、状況が似ていますね😊

ご主人が転勤があるんですね💦
    それなら賃貸や社宅の方が良いですよね(^^)

今は介護付きマンションなんて物があるんですね!笑

私も今の場所が住みやすくて、6年ほど今の賃貸に住んでいますが、更新時期が来る度に、憂鬱になってしまいます…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
今、全く同じような心境で、毎日毎日悩んでいます。

その後は地元に戻られましたか?今住んでいる土地で根を張り、家族で暮らされていますか?

よければ教えてください🙇‍♀️