※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲まない悩みについて相談があります。混合で育てていてもミルクを拒む様子。様々な方法を試しても飲まず、困っています。飲ませるコツを教えてほしいです。

生後3ヶ月になる男の子の事です。

今混合であげてて母乳よりの混合です。

おっぱいは沢山飲んでくれるのですがミルクを全然飲んでくれません。

乳首や哺乳瓶。ミルクの種類を色々試しても飲みません。

少し時間をあけたり粘り強くげてると飲みますが
最初は必ず遊んだり手で押し返したり?します。

温度も大丈夫だし何時間もあいてるし抱っこしてても泣くしどうしたら飲んでくれるのかわかりません。

これをしたら飲んでくれるようになったよ!などあれば教えていただきたいです。

コメント

エレナ

私は娘が哺乳瓶拒否になったときは、白湯飲ませたり、おっぱい飲ませてる途中で、さっと哺乳瓶に変えたりしたら飲むようになりました😊

• きぃ

きぃ

白湯はやった事なかったです!
    今もおっぱい飲ませてる途中で哺乳瓶に変えてますがそれでも分かるのか全然飲んでくれませんm(*_ _)m

• 8月5日
  • エレナ

エレナ

よかったら、白湯よかったら飲ませてみてください✨
    あとは、母乳→ミルクをミルク→母乳であげるとよく飲みます🎵
    どうしてもあげたいときは、この流れであげるのもいいと思います😊

• 8月5日
  • きぃ

きぃ

今はおっぱいとミルク交互にやって飲んでミルクも1時間ぐらいかけて40やっと飲んでくれて寝ました笑
    明日白湯あげてみます!

色々試してみますm(*_ _)m
    ありがとうございました!

• 8月5日
honey bunny

私も母乳よりの混合でした。そして丁度同じく3ヶ月の頃にミルク嫌いになりました。味覚がわかってきている成長の証なんだと思います。
めちゃ大変でしたが、諦めずミルクをあげ続けました。しばらくしてからまま普通に飲むようになりましたよ!

• きぃ

きぃ

お兄ちゃんもありましたが無理やり飲ませててやっと飲んでくれたのですが下の子は無理やり飲ませてもおっぱい飲ませてる途中でやっても何しても飲んでくれず泣くばかりで大変です(´・_・`)

頑張って負けずにあげてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
まま

私のとこも託児に預けるため母乳よりの混合で慣らしてますが
ミルクだと全然飲まなかったです。
旦那がミルク作る時少し薄いかもって時はちゃんと全部飲んでくれました!
ミルクによって書いてる水の分量で作っても濃かったりするものがあるので
ちょっと薄めて作ってみるのはどーですか?母乳も結構薄いみたいなので薄いと飲んでくれるかもです!
あと、たまにそれでも嫌がる時は
加えてくれるまでずっと口に無理やり突っ込んでましたw
そしたら、諦めたのかくわえてくれる時もありました!
参考になるかわかりませんが。

• きぃ

きぃ

分量に合わせて作っても10~20薄めて作っても何が嫌なのか飲んでくれません(´・_・`)
    私も夜特に飲んでくれないので無理やり突っ込んだり哺乳瓶の口で口の中掻き回したりしてます笑
    飲んでくれないの大変ですよね_(:3」∠)_
    諦めず色々試してみます!
    ありがとうございました!

• 8月5日
まま

その子その子で気に食わないことがあるんでしょうね。。
ホント子育ては教科書通りにはならないですね。
でも、飲んでくれた時の嬉しさといい達成感といい、これからも頑張ろってなりますよね!
お互い大変でしょうけど諦めず試行錯誤しながら頑張りましょ!