※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
ココロ・悩み

育児と孤独感に悩んでいます。自分を見失い、心の拠り所が欲しいと感じています。

2歳と8ヶ月のままです。年子育児です
ぼやきです
毎晩つらくなります
旦那は激務で、1人で育児してます

なんか、旦那がいない寂しさより
いるのに感じる孤独の方が辛い。。

まだ24なのに上の子が生まれてからずっと
いい母親、っていうのに変にこだわってしまって
神経質?な自分がいや。

友人と遊ぶのも子供と友人とどちらも
たのしくないだろうな、なんて考えちゃって。
子供とひとときたりともほぼ離れずここ2年すごし
子供のことが終わる頃に旦那が帰宅し
旦那の世話をし、旦那が寝た後の
静かな部屋で散らかった静かな部屋で
のこりの家事をこなす日々

独身の時はオシャレや美容が大好きで
いまではもう、誰のためにおしゃれをするのか
美容院に行くことさえも、ママなのに、
おしゃれして出かけることなんてできないのに
誰のために?なんて考えちゃって。

お世話ロボットのようで。

夜寝る前に一人で
辛くなってしまう

旦那も大きい子供って感じ。
真面目な話はできない人
自分のことしか考えない人
自分の好きなように行きてる人

あぁ、

心の拠り所がほしい

コメント

なな

毎日お疲れ様です
時には息抜きしてみてはどうでしょうか?
旦那さんがお休みの時に短時間でも少しお子さんみてもらって自分のしたかった事してみたいことしてみてはどうですか?

ぴよぴよ

今日もお疲れ様です( ๑´•ω•)

私は子供が1人しかいないんですけど、旦那がなにひとつ手伝ってくれない人なのと実家も頼れないのでずっと1人でやってます。うちも旦那がだらしない子供みたいな感じなのでkamamaさんのお気持ちわかります。
1人でも毎日大変辛いって思ってるのにkamamaさんは2人ですもんね😭
私も妊娠前はネイル、マツエクとか美容、おしゃれもかかさなかったのに今じゃそんな時間すらとれなくて、とにかく子供と一心同体、、、

子供連れて遊びに行ってる世の中のパパ、
すれ違う子連れのパパがどんなに羨ましく思うことか( ๑´•ω•)
旦那が少しでも手伝ってくれたら少し私も楽になるのになって。

今も暗い部屋で後片付けして、やっと1日終わったって感じです。

保育園、幼稚園行くようになったら少しわ楽になるかな( ๑´•ω•)

私にも心の拠り所がないけれど
夜、子供も旦那も寝静まって1人になった時間がなんか落ち着ける時間です(´•ω•`)

お子さん2人にとってはkamamaさんが1番大好きな存在です!誰も代わりにはなれません。これからの毎日も変わらず大変かもしれませんが、少しでも子供と笑える時間が増えるように願ってます💓

めろん

毎日育児お疲れ様です。私は一人子育てでもすぐ弱音吐いちゃって周りに頼りまくりです。お若いのに二人のちっちゃい子どもプラス旦那さんの世話までをママ一人で頑張っているなんて凄いです!
でもママが疲れて倒れちゃったらみんな倒れちゃいそうで心配です。私ならまずは旦那さんのお世話を手抜きしちゃいます。むしろ残った家事も頼んでます。男性は基本頼られるのが好きみたいなので、思い通りにはしてくれないかもですが、少しずつお願いしてみてはいかがでしょうか?

🐩年子mama🐩❤︎🐩

2歳と9カ月の母です。
若いのに色々やりたい事、沢山我慢してる事私よりあると思います。

私も同じで旦那に対して
もお大きい子供だし
父親になれてないし
自分の事しか考えてないし
好きなようにしてるし

ただ仕事して家族の生活費だけ確保して稼いできてくれるのが当たり前じゃない。だからコレだけでもしてもらえてるから稼ぐ事が旦那の精一杯の育児の協力だと思う事にしてやるようになりました。

ただ 本当寂しいです。
こんなはずではなかった…。
この期間は誰でもあるわけじゃないかもしれないけれど、
きっと旦那が子供すぎるから私が大人になってしまったんだと思ってます。

何が言いたいかわからなくなってしまったんですが、
旦那との修復は時間がかかる。
だけど自分のリフレッシュは作れなくはないから息抜きしましょ♡
私は2歳の子を一時保育に預けてリフレッシュしてます。
参考になれば…。