※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

お腹の張りが気になる26w4dの初マタです。張りかどうか分からず不安。横になる理由や影響、健診で医者に相談予定。

現在26w4d、初マタです。

お恥ずかしいことに
お腹が張るということが
イマイチよく分かりません😭

お腹が固くなるとか
石みたいにすごくカチカチになるとか
聞いたことがありますが
そこまで固くなってないような気がしますが
お腹が違和感あるなーと思って触ると
いつもに比べると少し硬いかな?ぐらいで
これが張りかどうかよく分かりません。

仰向けになったり立ったりしていると
お腹に違和感?があり
少し硬いかな?と思うことがあるのですが
これがいわゆる張りというものでしょうか?

色々調べてると、お腹が石みたいに
固くなると言うのをよく見かけるので
そこまで固くないし
気のせいかなー?と思ったりして
モヤモヤしてます。

お腹が張ると横になるのが基本ですが
これはなぜなのでしょうか?
胎児に影響があるのですか?
それとも妊婦さんに影響があるのですか?
切迫早産になったりする為ですか?

分からないことだらけで質問すいません😭

8月7日に妊婦健診なので
最近お腹の張り?っぽいのが感じることは
医者には伝えようと思うのですが
あと3日後なので質問させて頂きました。

コメント

りーまま

わたしもお腹の張りが最初よくわからなかったですが、旦那に触ってもらった時に かたっ! と言われてやっと気付きました笑
なんかお腹に板が入ってる?ような?💦

横になるとお腹の張りが落ち着くみたいですね。座るとかよりも1番良い体勢みたいです。切迫早産だった時はとにかく横になっててと言われました😂お腹が張ると子宮頸管が短くなって切迫早産になります💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    最初は良く分からないですよね!

    子宮頸管が短くなって
    切迫早産なるんですね…。
    気をつけます😭

    • 8月4日
ha

お腹がグーンっとツッパる感じで固くなる感じです!!
お腹が張るイコール子宮の収縮で赤ちゃんにいい影響がいかない+動いてたら張りが収まらない可能性があるのでお腹が張ったら休みます!!
あまり張りすぎると切迫早産になります、

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり切迫早産になるんですね😱
    出来るだけ休むことを心掛けます🤔

    • 8月4日
tarako

かおちゃんさんが書いている通りですよ!私も最初はわかりませんでした💦病院で張っていると言われて気付いたくらいです😅

お腹が張ると横になれば張りは落ち着きます。また、ゆっくり腹式呼吸するとなおいいです✨張っている時は赤ちゃんが苦しくなっているそうなので気を付けないと切迫になりますよ😣

あと、張りは絶対甘く見てはいけません!!私はかおちゃんさんの週数で張りが強くなり突然おしるしが出て、切迫で救急搬送され、その後27wで緊急帝王切開になりました💦

参考までに。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    初めての妊娠なので
    分からないことだらけで…。

    腹式呼吸ですか!
    参考にさせて頂きます😍

    そうなんですね!
    次の検診でお医者さんに
    相談してみます!

    27wで出産とのことですが
    赤ちゃんの様子はどうですか?😭

    • 8月4日
  • tarako

    tarako

    わからないですよね😰私は最初、張って固くなったところが胎動の際の足や頭だと思ってたくらいです💦笑

    鼻から息を吸ってゆっくり口から吐くといいですよ✨あと、病院で張り止め貰って張ったら飲むと安心です!

    小さく生まれたので3ヶ月ちょっとNICUとGCUにお世話になりました。今は実際の月齢の赤ちゃんと変わりません😁奇跡的にどこも異常なくスクスクと成長していますよ😊

    • 8月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も最近までそういうふうに
    思ってました!笑笑

    張り止め貰っておくと
    安心ですよね😳
    1度相談してみます🤔

    3ヶ月ですか!
    一緒に退院できないのは
    少しさみしいですが
    その後異常なく成長されているようで
    良かったです💕

    体験談聞かせて頂き
    ありがとうございます!
    張りを甘く見ないように
    今後、一層注意します😊

    • 8月4日
rymama

私も上2人は「お腹が張る」っていうのがわからないまま産みましたが、
今回初めて8カ月過ぎまで働いていてようやくわかりました💦
お腹が突っ張ってる感じがして、姿勢良くできないかんじです😭
仕事をやめたらお腹の張りは大分緩和しましたけど、歩きすぎたりするとなります!そういう時はすぐ座って休んだりしてます😣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり初めての妊娠だと
    お腹が張るというのは
    どういう感じなのか
    難しいもんなんですよね!
    意外にも、私以外の方も
    みなさんお腹が張るとは
    どういうことか分からなかったと
    回答してくれて
    少し安心しました😂笑笑

    確かに姿勢よく出来ない感じ
    なんとなくわかります!
    私もきっと、それが
    張ってるということなんですね!

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね👶💕

    • 8月5日