※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

主人がお盆休みに入るのを機に、おっぱい断乳を考えています。悩みや不安がありますが、アドバイスを求めています。

来週、主人がお盆休みに入るのを機に断乳しようと考えてます。
理由は夜中2.3回起きておっぱいを欲しがることで、しっかり寝れてないのではないのかと思うのと、食事の食べムラが結構あって、朝は特に夜中おっぱいたくさん飲んでるせいか、ほとんど食べません。昼、夜もしっかり食べさせないとと思い、一時間くらいかかって食事してます。それでもあまり食べないときもあります。
日中も外出中はそうでもないのですが、家にいるとしょっ中服をめくってきて、おっぱいを勝手に飲み出すかなりのおっぱいマンです。
寝かしつけは朝、昼、夜寝、すべて添い乳でないと寝ません。(外出中、ベビーカーや抱っこ紐で寝たりはします)

とゆうことで、断乳をしようとカレンダーにこの日にはおっぱいバイバイだからと伝えてるところですが、分かってくれてるのか。。。

色々調べて、当日はおっぱいに絆創膏を貼って、娘が好きなミニーちゃんを描いてバイバイにしようかと思っています。からし塗るのが効果あるとも聞きますが、可哀想なので、やるとしたら、お酢にしようかと悩んでいます。

と、不安もありながら、頑張ろうと思いながらも、ネットで調べていると2歳くらいまではおっぱいはあげてもいいとゆう記事を見て心が揺らいでます。
自然卒乳できれば一番いいのですが、年明けには妊活もしたいしと色々迷っています。

色々悩みまくっていますので、うちはこうしてうまくいった、失敗したとか、おっぱいマンの自然卒乳の話や、何かアドバイスなどあれば教えて頂けたらと思います。

コメント

マミムメイモムシ

大好きなミニーちゃんでは
余計におっぱい恋しくなりませんか?

私はおっぱいに鬼の絵をかいて
おっぱいこわーいって感じにしました!

からし塗るとか
おすをぬるとかは
しませんでした!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    私もそうかなーと思っていたのですが、可愛いものの方がいいとゆうような情報が多くて😵
    からしはしなくてもやめれたんですね😊

    • 8月6日
deleted user

今日断乳の相談に母乳外来へ行ってきたところです!

まず二足歩行ができてから断乳した方が良いみたいです!
自分で欲しいものを取りに行ける本能が備わってからの方が人間の成長にあってると言ってました!

そして夏場は脱水などもあるしオススメはできないみたいです。
春と秋が一番断乳には良いみたいですよ!

そして怖い絵よりはアンパンマンなど好きなキャラクターにしてあげてと教えてもらいました!
大好きなオッパイが怖いものだったと残ってしまうのは良くないみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。だからミニーちゃん良いと思います!
絆創膏でもいいけど直接描くのもいいみたいです!
搾乳しやすい理由からみたいですが!
3日もすれば子どももオッパイはミニーちゃんになったんだと諦めるみたいです!
子供は後ろを振り返らない
前を見て成長していくと言ってて納得してしまいました!

私の娘はまだ伝い歩きで自分で二足歩行はできてないのと季節も夏ということであと1〜2ヶ月あげて秋に断乳することにしました!

参考になればと思います♡

  • みー

    みー

    タイムリーなお話ありがとうございます!
    確かに夏場脱水は怖いですね🤔
    お茶やフォローアップは飲むのですが、そういえばフォローアップてあげていいんですかね?ストローマグであげてるんですが。。
    絵を直接書くのも迷ってるんですが、油性マジックで乳首を真っ黒に塗るとかネットで見てちょっと抵抗があって。。でも搾乳は断然しやすいですよねー。
    お互い頑張りましょうね😊

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお盆が主人休みだしちょうどいいタイミングかな?と思って相談に行ったところでした!

    私は完母なのでフォローアップはあげて無いです!なので特に質問せずでした💦お力になれずすみません💦

    私も絵を直接描くかは検討中です( ´−ω−` )
    毎回剥がすのも確かに面倒!ってのは思うのですが直接ってどんなんなるんだろ?って感じです 笑

    はい!お互い頑張りましょう!
    私は秋にトライしたいと思います😊

    • 8月6日
  • みー

    みー

    返答ありがとうございます😊
    私もあと一週間どうするかもう一度考えて頑張ってみます😊

    • 8月6日