※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

産後、気分が落ち込み、母から甘えてると言われ苦しい。精神科は避けたいが、保健師に相談して受診を勧められるか心配。

産後から気分が落ち込むことが多く、産後の入院中は毎日泣いてました。
退院してからずっと頑張ってきたのに、実母から甘えてると言われてすごく苦しくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

精神科や心療内科には行きたくないのですが、保健師さんとかに相談したらきっと受診を勧められますよね。

コメント

みーる

経産婦です。
甘えじゃないですよ!
頑張ってるんですから!!

多分相談したら受診を勧められるかもしれませんね。

旦那さんは、話を聞いてくれますか?!

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊
    私が同じようなことを毎日話してしまうのでもう話さないでって言われてしまいました💦

• 8月4日
ちさきち

何故行きたくないのでしょうか。
産後うつは誰にでも起こりうることです。
お母さんの代わりはいません。
手遅れになる前に、心療内科を受診した方が良いと思います。

• y♡

y♡

保険とかローンが組めなくなるので行きたくないなぁと思います。
    こんな心配してられるうちは行かなくても大丈夫かなと...

• 8月4日
  • ちさきち

ちさきち

産後うつでも保険やローンは組めなくなるのですか?
    知りませんでした。
    あくまで私の考えですが、保険やローンよりご自分の体調の方が大切かと…。
    ご本人が大丈夫と思われているのでしたら、老婆心に過ぎませんが。

• 8月4日
kmk

同じ言葉を主人に言われて、毎日悲しくて泣いてました。
頑張ってる自分を誰も認めてくれない。でも、主人には「頑張ってるね」って言われたかった。それを「母親なんだから当たり前」と言われて、、
そりゃそうなんだけど。そうなんだけど。。
「頑張りを認めて欲しいなんて、甘いんだよ」って。。

未だに忘れられないくらいグサグサ来ました。

あの時は冷静じゃなかったから、ただ悲しかったけど、今冷静に思う。
「必死だった自分」は「がんばってた」。
ほんとにほんとにほんとに、あの時の自分はがんばってた。
その自分をちゃんとほめてあげないと。って。

お母さんなら当たり前に頑張れるんじゃない。お母さんになったからがんばれるわけじゃない。
自分が「お母さんになろう」と頑張ったから、がんばれたんだから。

今、そのがんばってる最中。
がむしゃらで、急に悲しくなったり、辛くなったりするかもしれない。そのときは「わたしがんばってるな」って褒めてあげてください。

いつか、こどもが自分から「ママ、ぎゅーっ」と寄ってきてくれる日を想像して、、
がんばりすぎずに、がんばりましょうね( ^ω^ )

私も1人目同じでしたよ!
入院中もずっと泣いてたし、頑張りは誰にも評価されないし、いきなり母親なんてむりだよー!!!って気分が晴れてる時なんて無かったです。娘は可愛いのに全然毎日が楽しくない!
お子さん6ヶ月ですよね?支援センターに行って見てください!!!
私の場合ですが近くにママ友もいなくて友達も独身の友達が当時は多くて遊べなくて毎日が孤独でした。
勇気出して支援センター行き始めてからは楽しくなりましたよ!
誰かと話すこと。相談すること、そして共感してもらうことが一番です。
旦那さんに理解を求められないなら外で発散するしかないです😊!

• y♡

y♡

支援センター汚い感じがして行けないんです💦
    今年できたばかりのところなのに😞

• 8月4日

退会ユーザー

確かにたくさんの子供がいたりしておもちゃや床など消毒してくれてると思ってもよだれ毎回除菌してくれるわけじゃないですからね💦ただ、いまはその汚いとかよりも相談相手を見つけることが優先だと思います😭

• 8月4日