※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタパタママ
ココロ・悩み

夫の借金癖が原因で離婚を考えています。子供たちに相続が発生した場合、借金は放棄しますが、負債が残る可能性があり、それが子供たちのローン審査に影響するか心配です。

離婚を考えています。
夫の借金癖が原因です。

詳しくは割愛しますが、離婚後歳をとって子供たちに相続が発生したときに借金があればもちろん放棄します。
ですが調べたところ負債としては残ると見たのですが、その事が原因で子供たちがマイホームローンなどが通らなくなることなどありますか。

コメント

ちびすけ

放棄すれば関係無いですよ!
ちゃんとローン組めます!

• パタパタママ

パタパタママ

ありがとうございます!
    それなら良かったです😄
    離婚してからも子供たちには相続が回ってくることを知って絶望してました💦

• 8月5日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

回答ではないのですが生前遺産相続破棄、出来ないんですよね?

相手が死んだら数ヶ月以内であればいかなる理由でも破棄は通る様ですが相手が死んだという通知が来るわけないですよね(*_*)

• パタパタママ

パタパタママ

ご返答ありがとうございます!
    相続が発生した事実を知った日から3ヶ月と見たのですが、亡くなったの知らずに例えば1年後に知ってそれから3ヶ月ということではないのですかね??
    借金残して亡くなった場合、返済の催促で亡くなった事実を知ることもあるかと思うのですが、それから3ヶ月以内なら放棄出きるかと思っていました😅

• 8月5日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

こんにちは^ ^

色々見たんですが相手が亡くなってから三カ月のようですね。
    悪質な金融会社だと、その三カ月以降に請求してくることもあるみたいです。

戸籍とって生きているな亡くなったいるかの確認と書いているものもありましたが何年先、何十年先か分からないですしね…。

お役に立ちずすみません。

義の親と不仲でなければその際に相手側の親族に教えてくれる様にはできないですかね?

調べると調べるだけ難しいなと感じました。

• 8月5日
  • パタパタママ

パタパタママ

いろいろ調べてくださってありがとうございます!
    財産は要らないから、せめて借金を残したまま亡くならないで欲しいなという願いだけです😥💦

• 8月6日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

借金癖は治らないですからプラスの財産より負の財産しか残らないと思います。

こればかりは当人の責任感がどれだけのものか、の話になってきますよね。

すみません、詳しくはわからないのですが本当に離婚に向かわれるのであれば公正証書作成は必須かと思うので公証人に生前遺産破棄を文言に記載出来るか電話で聞いてみてもよいかもしれませんね。

離婚はいつでも出来るのでパタパタママさんがお子様ときちんと自立出来る様、幸せを願っていますね^ ^

• 8月6日