※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

静岡県の義実家は暑くてクーラーがない。生後5ヵ月の子供の熱中症が心配。クーラーなしで過ごせるアイデアはあるか。静岡は日中暑いか。

生後5ヵ月の子供がいます。

今度のお盆に静岡県(中部)の義実家に帰省します。
正直にいうと、義実家は築年数もありお風呂も使えず(汚い?ので私達には使わせてくれません)ホテルに泊まることになっています。
そして、家にはクーラーがありません。
義理母が一人暮らしで日中は仕事で不在のため扇風機で大丈夫だそうです。
毎年、かなり暑いです。
しかもリビング(8畳くらい)は狭いのに兄弟が多いため人口密度が高く本当に暑いです。(一戸建てですが、汚い、物が多いが理由でリビングしか居場所がありません。今年は大人10人程集まります)

義理母は初めて孫が家にくるのを凄く喜んでおり、リビングのカーペットを新調したとか色々と準備をしているそうです。

ですが、なかなかクーラーの必要性は分かってくれず、また私達夫婦でクーラー購入代(10万くらい)は援助すると伝えてもダメでした。

生後5ヵ月の子供の熱中症が心配です。なにかクーラーなしでも過ごせるアイデアなどあるでしょうか?
また静岡は日中暑くないのですか?

コメント

K S

熱中症で死ぬ人も多いし寝てる間に死ぬ人もいるのでそれをわかってもらえて、一人暮らしの義母さんの体も心配ということで、つけてもらえないですかね。

この暑さクーラーなしでは無理です💦

• はなちゃん

はなちゃん

回答ありがとうございます。
    私は看護師をしているので熱中症の怖さも伝えましたがダメでした。
    お義母さんも心配ですよね。

• 8月4日
お肉が好き

静岡もかなり暑いです💦
実家もクーラー無かったのですが、息子が生まれてからリビングだけ付けてもらいました💦💦

対策としては固まらないタイプの保冷剤をたくさん持参して背中などに当ててあげて、手首や足首を冷やして上がるしかないですよね💦
飲み物も母乳、ミルクにプラスしてイオン水を飲ませたいところですね💦

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱりクーラーつけますよね!

保冷剤いいですね!たくさん持参していきます。
    今、ミルク拒否していて泣く泣く完母です。帰省までにイオン水とか麦茶とか飲む練習します!!

• 8月4日
ぷう

静岡に住んでいますが、クーラーなしで過ごすのは危険ですよ(><)室内でも30度軽く超えます!旦那さんに「クーラーないなら帰省しない」と義母さんに言ってもらえませんか?もしくはお子さんの体調が悪いから今回は遠慮させてーと言ってみるとか…。秋過ぎて涼しくなってからじゃダメなんですかね💦

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり静岡も暑いんですね💦
    私も涼しくなってから帰りたいです。
    でもお盆は家にお坊さんがお経を唱えにくるので長男夫婦は絶対にいないといけないそうです💦 しかも旦那は帰省を楽しみにしているので無理そうです。

• 8月4日
ママリ

当日の天気にもよると思いますが、もしすごく暑かったら、義母の家には短時間滞在にし、ホテルにすぐに戻ってしまうのはどうでしょうか。。

赤ちゃんなので、おそらくすごく汗だくになると思います。その姿を義母に見せ、これでは熱中症になってしまうと、そそくさ帰ってしまえば、きっと次来る時にはついてるんじゃないでしょうか?クーラーがないと孫に会えない環境を作る作戦…

ダメそうでしたら、凍らしたペットボトルなどを持参して、扇風機やうちわを使って頑張って赤ちゃんにだけでも冷風を送るとかですかね(⌒-⌒; )

しかし今の時代、クーラーなしはきついと思いますけどね…
無理やりにでも説得して買わせた方が、義母自身の熱中症対策のためにも…と思いますが(>_<)
頑張ってください!

• はなちゃん

はなちゃん

ホテルに帰る作戦いいですね!ですが、恥ずかしながら車がなく勝手にホテルまで行けないんですよ😵

子供にはつらい思いはさせたくないけど💦 今回は頑張ってもらって次はクーラーつけてもらうしかないですよね! 孫は大好きなので、考え直してくれるといいのですが💦

• 8月4日
さくら🌸

静岡東部に住んでいますが暑いですよ😭
うちは夜はクーラーのない部屋でも扇風機でなんとか
凌げますが、日中はかなりキツいです...
生後5ヶ月で熱中症や脱水が心配だからとお断りできませんかね😭?
行くのであれば他の方も仰っているように保冷剤を背中や脇に当てたり、濡らすと冷えるタオル?みたいのを首に巻いてあげたり、何より水分ですよね!ミルクに+白湯等など...
でも、出来ることなら行かない方がいいかと😭

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり静岡も日中は暑いですよね😖
    行かないっていう選択は出来ないので、保冷剤と水分補給で凌ぎます!
    完母なので自分の体も心配です😖

• 8月4日
みよママ

赤ちゃんが熱中症になってしまい、病院の先生から
絶対にエアコンで空調がしっかりした部屋で過ごしてくれと言われたとか
ウソつくのもアリだと思います!
この暑さ、危険ですよ😭💦

• はなちゃん

はなちゃん

実は私は看護師をしていて、熱中症の怖さを伝えましたがダメでした。
    本当に説得できずに看護師としても悲しいです。

• 8月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

お礼が抜けてしまい、すいませんでした
    回答ありがとうございました。

• 8月4日
ひとみ

どうしてもクーラーを付けて貰えないと言う事で、帰省しないと行けないと言う事でしたら、やはり保冷剤を身体の周りにタオルなどを巻いて冷やしてあげるのが一番だと思います。
ただ身体の同じ場所をずっと冷やし過ぎてしまうと次は、低音やけどや
体を冷やし過ぎてしまう場合があるのでこまめに動かして調整してあげる必要があります。
赤ちゃんの様子をしっかり判断して
保冷剤だけではなく、タオルを濡らして冷やしあげるのも良いと思いますが
赤ちゃんの様子を常に気をつけてあげないと行けない為お母さんにもかなりの負担が考えてられます。ご家族で協力して快適に赤ちゃんが過ごせるようにしてあげて下さい💦

• はなちゃん

はなちゃん

冷えたタオルいいですね!低温やけど気を付けます。他の家族にも伝えて協力してもらいます!!

• 8月4日
ぴぴぴ

東部ですが、義実家クーラー無しで車で20分の距離でよく遊びに行ってましたが7月頭一度いったら暑くて娘ずっと汗だくでおしっこ全然してくれなくてずっと不機嫌でかわいそうだったので行くのはなるべく辞めて行くとしても短時間か夕方からだけにする事にしました
それでも暑くてどうしようもないです。
できることなら連れて行きたくないですが義理祖母が来い来いうるさいので連れてきますが
数時間でさえ耐えられない暑さです
なんでクーラーは悪いとかなくて大丈夫て思うんでしょうかね?
ちなみに今日荷物取りにだけ1時間くらいお昼頃行きましたが尋常じゃないくらい汗かいててかわいそうでした(>_<)ヽ
私は授乳しまくってました。
脱水が心配で(´д`)
なるべく早くホテルに戻ることをオススメします!

だおこ

東北でもクーラーなしは無理です…
うちに人が集まったとき、クーラーがなかなか効かず、私は赤ちゃん抱いてクーラーの真下にいてやり過ごしました…。
寝るときがホテルならまだよかったですね💦
保冷剤を場所変えながら当てるしかないですね…しかも完母なのにリビングしか居場所がないってつらすぎる…授乳用の部屋は用意してもらえるんでしょうか💦

なー

中部に住んでますが、毎日死ぬほど暑いですよ💦😵
日中もクーラーないと部屋が大変な暑さになるので付けっ放しにしてます😭
普段慣れてる人でも死ぬぐらいですから赤ちゃん心配ですね😖
解決策は凍ったタオルとか保冷剤をたくさん用意することしか思いつきませんが…赤ちゃんが辛そうなら早めにホテルに帰るしかないですね😭
旦那だけ行くのはダメなんですよね?

ずママ

中部に住んでます。毎日めちゃくちゃ暑いです。。クーラーなしでは生きていけません💦いくら仕事してて日中いないにしても扇風機だけで過ごせる義母さんすごい。。
保冷剤、凍らせた飲み物必須ですね💦
お経あげる時だけでいいならそれ以外の時は早めにホテルに逃げるかクーラー効いてるところに避難するしかないです💦
ちなみにうちはクーラー常にフル稼働で夜もほぼ消してませんよ💦
そうしないと寝れないです。。

りな

西部ですが、今年はとにかく暑いです。クーラー必須です!
同じ月齢のお友達が、同じく西部にあるクーラーがない実家に帰ったら赤ちゃんが泣き続けて大変だったそうです。
お坊さんがお経を唱える間お子さんが泣き続けることになったらせっかく帰った意味が💦💦
小型の扇風機を持って行くとかどうでしょうか?

ぷぷぷまま

初めまして!
生後4ヶ月の子供がいます👶

私だったら、クーラーのない家には子供は連れて行けません。といって断りますね!
熱中症で亡くなってる方もいる中、
自分たちは平気だとどこか他人事に
とらえる人たちが多いみたいですけど、
赤ちゃんは大人の何倍も弱く繊細で
自分で体温調節も難しいです。
大人でもしんどいのに、子供がしんどくないはずがないですよ!
それに何かあってからじゃ遅いと思いますし、後悔するのは目に見えてるので!

お母さんが我が子を守ってあげてください。

長々と失礼しました!

ヤマト

私もお盆に旦那の実家(岩手)に帰省します!日中30℃いかないくらい&朝晩は肌寒いくらいらしいので大丈夫そうですが…私だったらはなちゃんさんの状況であれば帰りません😅
5ヶ月ですよ?何よりも赤ちゃん優先に考えるべきと思います💦
お坊さんがくるから長男夫婦は絶対なんて…絶対って…
風習?しきたり?が、あるのかもしれませんが…極端な話、天秤にかけたらどちらが…って感じじゃないですか?今年は異常な酷暑ですし、TVでも死と直結する暑さと言っている状況です。
お義母様も孫大事であればはなちゃんさんや息子さん(ご主人)の意見を聞き入れるべきです😣
一番辛い思いをするのは赤ちゃんです。
それに百歩譲ってホテルに泊まれるとしても車が自由に使えないとの事ですよね?…過酷すぎます~😵
なんとかご主人だけという訳にはいきませんか?

ゆまま

もう何言ってもつけて貰えなそうな感じだし帰省もしなきゃ駄目そうな感じなのでとりあえず今回の帰省でお子さんを脱水症状とかから守る対策として保冷剤とかもそうですが100均アイテムですごい冷えるタオルあった気がします。あとあかちゃん用の冷えピタも用意してあげるといいですね!
あとはこまめに汗を拭いてあげるのと扇風機、うちわとか。
ママが看護師さんとのことで私達より知識もあるとは思いますが本当にお子さんが心配なのでその時だけ快適に過ごせるように他の家族にも協力してもらって乗りきって下さい。
長々失礼しました。

らてこ。

中部ですが暑いですよ!
全国的に見ると なぜか 名古屋、東京が 40度とか言ってるときに 静岡は33度くらいだったりすることもありますが
昼も夜もエアコンつけっぱなしです!
去年までは 「今日はエアコン切って(窓開けて)も寝れたねー」
とか、「1度あげてもいいね」って日もありましたが 今年はまったく無理です!
義両親がとなりに住んでますが お盆に 弟一家が帰省してきて エアコンのある部屋を占領されるので
昨日 新しいエアコン設置してましたよ!
うちは この暑さじゃ年寄りでも無理だ、と言ってます!

さー

保冷剤や、濡らして振ると何度でも冷たくなるタオルとかあります。
あとは、ダイソーで携帯用のミスト扇風機があってダイソーなのに150しますが、とても涼しくなるのでおすすめです。

• さー

さー

↑150円の間違いです😓

• 8月4日
Hana-mama

中部在住ですが、暑いですよー。
しかも8畳に大人10人て…。
暑苦しすぎます。
ずっと義実家にいらっしゃるのですか?

自由にホテルには帰れないようですが、義実家近くにショッピングモールなどはありませんか?
誰かに送ってもらってでも避難するべきですよ❗

ムギ

百均に、衝撃をあたえると冷たくなる保冷剤売ってましたよ!
これなら、冷凍庫で冷やしておく必要もないし、持ち運びの時間が長くても、必要なときに使えて便利です😊
もう一度、旦那さんにクーラー付けてもらえないか話されてはいかがですか?義母の為ではなく、赤ちゃんの為に付けたいので!って強く言っても伝わらないですかね?😣